プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栗の美味しい時期になって来ました。
栗を買い、火を通してそのままスプーンですくって食べたいのですが、
たっぷりの水に塩を入れてゆでるのと、少量の水で蒸すのとでは味はかわりますか?
蒸す方が甘くなるような気もしますが、ゆでた方が皮から剥がれやすいと聞いた事もあります。
皆さんはどちらで調理していますか?
どちらが美味しいでしょうか?
ちなみに、圧力鍋で火を通そうと思っています。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

蒸す方が甘いでしょうね。


茹でる前に、半日程天日に干すと甘みが増します。
更に圧力鍋で蒸したらフライパンなどで軽く水分を飛ばす為に栗の表面が軽く焦げるまで乾煎りします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり蒸す方がうまみが水に溶け出さずに美味しいでしょうかね。
蒸した後フライパンで乾煎りですか?!
美味しそうですね。
焼き栗と言う事なのでしょうか?
やった事ないのでやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 17:43

結論から言いますと、蒸したものでもゆでたものでも味はどちらも遜色ないです。

そのためご家庭での作りやすさやご自身がおいしいと思う方をお選びください。ちなみに火にかけておく時間は同じです。出来上がりの栗の特徴は、蒸し栗の方がよりホクホクっとしていて水っぽさがありません。そのため栗の味や甘みがしっかりと感じられます。一方、ゆで栗は水に浸かるため、蒸し栗と比べると水分を吸ってしっとりとした仕上がりになります。ちなみにおいしいゆで栗を作るには、塩水でゆでることです。それは栗にほんの少しの塩気がつくことで栗の味や甘みを引き立ててくれるからです。
    • good
    • 1

No3です。



そうなんです。あらかじめ切り込みを入れておか
ないとはじけて危ないです。切り込みが入ってい
てもはじける場合ありますし。

俺は庭の外でキャンプなどでバーベキューすると
きに使うのありますよね。それをつかって外で
焼いています。

焼き芋もそうですが栗も芋の仲間なのかな?
焼くのに手間がかかりますが石焼き芋しかり
焼くのが一番甘みがでるような気がします。

煮るとなんか甘くないですよね。天津甘栗の
ように甘ければ美味しいのですが・・・・。

面倒でも騙されたと思って一度チャレンジして
みてください。煮るより意外に美味しいことに
気がつくと思います。

栗だけ焼くのも何ですからバーベキューがてら
でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

外で栗を焼いて食べるなんていいですね~。
焼くのに少し時間がかかるかもしれませんが、是非焼いて食べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:48

栗おいしいですよね



今月初旬に栗拾いに出かけて、米袋いっぱいに栗をつめて来ました

好きな食べ方は、栗ごはんと、砂糖で煮る、です

生栗を、栗用はさみで、くりくりくりと皮むきして、
ゆでる、水きる、お米と昆布と少々の塩又は醤油と一緒に炊飯器へ

あるいは
生栗を、栗用はさみで、くりくりくりと皮むきして、
ゆでる、水きる、砂糖と水で煮る煮る煮る


ゆで栗は、なんとなく甘味が落ちるような気がします
あと、少し水っぽくならないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米袋いっぱいの栗ですか~いいですね。
栗大好きなので羨ましいです。
ゆでるとやはり甘味が落ちちゃいますかね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:46

焼く場合は、はじけて危ないので、皮に切り込みを入れましょう。


グリルで大丈夫ですよ。
http://cookpad.com/recipe/282102
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り込みが大事なんですね。確かにはじけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:45

ゆでるか蒸すかではなくてすみません。


俺は焼き栗が一番美味しいです(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焼き栗ですか?
やった事ないし、実際食べたことないのですが・・・。
どのように作るのでしょうか?
NO.2の方の様に、フライパンで炒るのでしょうか?
グリルで焼くのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2008/09/22 17:44

ご参考



http://www.itotec.com/kuri/kuri.html

※石焼きいものように、じわじわゆっくり(70度Cくらい)加熱することで、甘味が増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じわじわがいいんですね。土鍋でやる方法はテレビで見た事があります。
時間がかかるので圧力鍋で・・・と思ったのですが、やはり美味しく食べるには時間をかけないとダメですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A