プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極端、マックでも味違うなんて事ありますか?
王将は味に違いがあるんて聞いた事ありますが本当なんでしょうか?
音痴なところがあるので気づきません。
みなさんの知ってる味に違いが出てるチェーン店とその詳細を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



大いに違いがあります。
「王将」は、特に極端で大阪にいる頃は、餃子の味噌だれがあるお店とか、餃子しかないお店(大阪王将)、味もばらばらで友達ごとに好みも違いました。特に分かりやすいのは、徳島にあった4件の王将は、ラーメンのだしがそれぞれ違いました。
また、餃子の大きさも店によってかなり違っています。

ファミレスもお店ごと、曜日ごとに同じお店でもかなり差があります。
アルバイトの多い日曜日は、どこも味が落ちます。
注意してみてみると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 01:57

日本全国のマックを食べ歩いたとこがないのでわかりませんが、原則同じでしょうね。


ただしフライドポテトは塩の振り加減で多少塩味の濃さが違うかもしれませんが。

>みなさんの知ってる味に違いが出てるチェーン店とその詳細を教えて下さい。
味の違いというか吉野家の牛丼、肉丼は時間帯によって味が濃い、薄いはありますね。
調理してから時間がたつと煮詰まって味が濃かったり玉ねぎがしんなりしていたりはしょうがないですけど。
逆に出来立ては肉、玉ねぎなどに味が染みてなくあまり好きじゃないです。

王将にかんしてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 01:57

あると思います。



店舗毎の味の差異を無くして同じクオリティの物を出す、というのが本来望ましいのだと思うのですが。その調理器具のメンテナンスや、オペレーターさん・調理担当者さんの熟練度などによって違いが出てくるのではないでしょうか。

例えばですが、(遥か昔)某ハンバーガー屋さんでアルバイトをしていた頃
「アラームがなったらミートパティを裏返して、タイマーを押す。再度アラームがなったらパンに乗せる」
といった一連の作業でも、長い間働いている方の作業と、練習で私が作った物とでは遥かに出来が違いました。

より調理に手間がかかる料理のチェーン店の場合、更にそういった違いが大きくなってくるのではないでしょうか。

自宅の近くに日高屋という中華チェーンが2店あり深夜によく利用しますが、一方のお店は料理が少々残念な事が多いのですが、もう一方のお店は、時々すごくおいしいチャーハンが出てきます。
日高屋さんがどういったシステムなのかは知りませんが、おいしいチャーハンはきっと手馴れた方が作ってくれてるんだろうな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 01:57

 こんにちは。


 吉野家の牛丼、所によって微妙に味(濃さ)が違うような気がするのですが。気のせいかもしれません。
 ↓こんな記事もありましたが。
http://news.livedoor.com/article/detail/3068962/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!