プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、某有名掲示板の『社会・世評』の中に、「小沢一郎を暗殺します」という犯罪予告スレッドが立っています。
立てた本人はレスの中て゛、「小沢一郎は全国にたくさんいる」等々、弁解と嘘を繰り返し、まるで反省しておらず、削除を依頼し証拠隠滅を謀ったりしています。
確かに具体的に民主党党首の、とも書いていないし、暗殺の日時や方法も書いていません。
これは法律的に犯罪になるのでしょうか?ならないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。
ちなみに、既に通報されているようです。

A 回答 (2件)

ANo.1の者です。

ちゃんとコメントしておけばよかったのですが(ごめんなさい)、犯罪になるかどうかの判断権限は司法にありますから、ここでコメントできるのはどうしたって可能性の有無や高低までです。

ここで「犯罪になる」と断言しても、司法で「ならない」との判決が下されれば犯罪になりませんからネ。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません、二度も回答して頂いて感謝致します。
ただ、御覧になれば解ると思いますが件の人物のまるで悪びれない書き込みが許せないと義憤に駆られ、厳しく処断されればと祈念しているのでああいう書き方になってしまいました。申し訳ありません。
またスレッド内でも逮捕される、されないと主張が入り乱れており、私は法律に関しては素人なので、詳しい方に尋ねてみよう、と質問しました。
回答、重ねて感謝致します。

犯罪(威力業務妨害罪)になる可能性が高いでしょうね。

というのも、『社会・世評』というカテゴリーにおいて「小沢一郎」と記せば、警察や民主党などの業務を妨害されうる側は民主党の党首を思い浮かべるものでしょうし、一般人の感覚でも同様と考えられるからです。

一般人の感覚が優先される場面ですので、当人がいくら「小沢一郎は全国にたくさんいる」と主張しても認められないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。可能性が高い、というのは確実ではないのですね。少し残念です。・・・というのは、スレッドを立てた人物は個人情報が漏れていないだけで、既に特定されています。しかし当人から謝罪や反省の弁は殆ど無く、現在も叩かれているものの開き直った書き込みをしているからです。これをより悪質と警察や司法が判断してくれる事を願います。