質問

auの携帯を使用しています。
長いこと同じメアドを使っているせいか迷惑メールが増えてきました。
メアドは変更したくないので拒否リストを使って弾いているのですが、
拒否通知メールの返信設定はどちらにした方がよいでしょうか?
返信したほうが迷惑メールを送信する側に多少でも負荷がかかるかと思ったのですが
関わらないでほおっておいたほうが得策なのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

>返信したほうが迷惑メールを送信する側に多少でも負荷がかかるかと思ったのですが

ランダムに生成したアドレスあてに送っていた場合、送信する側には大量のエラーメールが返ってくることになります。
「存在しているメールアドレスのリスト」を作成したいというのなら、エラーメールが返ってきたアドレスを生成したリストから削除することでとりあえず制度の高いリストが作成可能です。
# 転売時の商品価値もUpします。
ということで、拒否通知メールを送るのはすでに回答されているとおり「生きているアドレスを通知」するだけでメリットがありません。

が、「そんな手間はいらんからとにかくたくさん送信したい」とニーズに反したDM送信ソフト&メールアドレス生成ソフトの場合、
エラーメールはただ、邪魔なだけです。
ということは、拒否通知メールは役に立ちません。(むしろエラーメールと一緒に送信者偽装された型のところに届きます)
となると、偽装された不幸な方のメールボックスがパンクします。
偽装が実在するアドレスでなかった場合は偽装されたメールサーバの負荷が増えます。

なにより…効果があるのかどうか不明なメールでトラフィックを無駄に使うことになります。

この回答へのお礼

有難う御座います。

返信しても相手は受信しない場合が多く、また、受信した場合はアドレスの存在を教えるだけなので逆効果です。
返信しないのが得です。

この回答へのお礼

有難う御座います。

返信すれば、そのアドレスは生きていると判断され、名簿屋に出回ります。結果、さらに迷惑メールが増えます。

迷惑メールへの返信は厳禁。鉄則です。

この回答へのお礼

有難う御座います。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件