アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ノートパソコンとデスクトップパソコンを使っています。ノートパソコンは無線のデータ通信機器によりインターネットに接続しているのですが、デスクトップパソコンは10年ほど前の旧式でNEC FAX MODEM 56Kというモデムで自分の部屋のとなりの部屋の電話線とつないで(自宅は一戸建てです。)、インターネット接続しています。そこで質問なのですが、
(1)このような旧式のパソコンで光ファイバーやADSLでのインターネット接続は可能でしょうか。
(2)可能な場合(もしくは不可能な場合新モデル買い換えるとして)、既存の電話線をはずして新しい線を引くことになるのでしょうか。
(3)既存の線を使うことが可能な場合、既存の線の先端を光ファイバーもしくはADSLのモデムにつなげばインターネット接続が可能になるのでしょうか。また既存の線の利用が不可の場合プロバイダが工事してくれるのでしょうか。
 多岐にわたりますが、詳しい方よろしくお願いします。また解説がのってある良いサイト等があればおしえてください。
ちなみに旧式デスクトップPCはNECのPC98 VALUESTAR VT667J/3FDで、CPUはPentiumIIIプロセッサー(667MHz)、 メモリ128Mバイト、OSがWIN98です。 

A 回答 (7件)

追加質問の件での回答


(1)回線品質で言えばNTT収容局と自宅の距離に影響するのでどこの会社でも同じようなものです。会社自体の質で言えばあまり良い話は聞きませんが、自分の中ではyahoo!BB/イーアクセスあたりは同じくらいの認識ですが一概には言えないので各会社のホームページや批判サイト等で確かめてみると良いと思います。
(2)無線LANルータを提供しているメーカーで有名なバッファローを例に参考サイトとしてあげておきました。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
最近のものは光ファイバーに対応しているのも多く存在しているので、
ノートパソコンがもしXPもしくはVISTAで尚且つ自宅をアクセスポイントにしてそちらを特化して使用したいのであれば光ファイバーでもいいかもしれません。
しかし前回答にあげたように光で使用する場合98サポートに関しては各会社のサポート情報または申し込み口等でよく確認したほうがいいでしょう。
ADSLでも同じようにADSLモデムと無線ルータを繋げて接続できます。

またPS3に関しての情報はこちら
http://buffalo.jp/products/catalog/network/games …

この回答への補足

ありがとうございます。慎重に検討します。

補足日時:2008/09/28 08:01
    • good
    • 0

#4ですが、無線については了解しました。

(動作環境を確認したところ、やはりWindows98はサポートしていませんね。)

追加質問について
(1)については私も詳しいことは知りませんので。
(2)については申し込みをすると、プロバイダ側が代行してNTTに適合調査を依頼します。ですので何もしなくていいですが、だめということもありえることは承知していたほうがいいと思います。(仮にOKでも局からの距離があると十分な速度がでないとか、最悪つながらないということもあります。比較的距離がある場合、やってみなければわからないところがADSLの弱点ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慎重に検討します。

お礼日時:2008/09/28 08:02

質問内容の回答について


(1)光ファイバーについては必ず使えるとは言えません。
回線業者によって異なります。たとえば98SE以上(NTTBフレッツ)やME以上(テプコ)等あくまで動作確認の取れている・・・となっているのでサポート範囲外であれば繋がらなくても文句は言えませんし契約すらさせてもらえないかもしれません。また使えたとしても十分なパフォーマンスが出せるとは思えません。
ADSLはほぼ大丈夫でしょう。
(2)可能な場合ADSLの場合だと電話線をお持ちであればそのまま電話線をADSLモデムに繋いでそこからLANケーブルで接続します。
光ファイバーの場合全く違う回線工事になるので既存の電話線は関係ありません。終端装置からルータもしくは直接もしくは終端装置・ルータ一体型の装置からLANケーブルで接続します。
(3)2の回答に付け加え、既存の線の利用が不可の場合(光ファイバやCATV)はプロバイダが工事するのではなく、回線業者もしくはプロバイダ専属の回線業者が工事をするのでプロバイダが工事するのとはちょっと違います。また、ADSLであれば既存の回線をそのまま使えるので宅内工事は不要です。

上記回答から98で光ファイバーを使う場合何のメリットもないのでADSLを使う事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、ノートパソコンで使っているイーモバイルから「現在の金額のままで12MのADSLもご利用できます。」との通知があったのでこの質問を投稿させてもらったのですが、他の回答者の方にもした追加質問にもダブるのですが、
(1)このイーモバイルのサービス(イーアクセスがADSLが行う。)について評判などご存知でしょうか。
(2)このサービス(ADSLセットサービス)はADSLモデムをレンタルすると通知にはありましたが、何らかのルータにこのADSLモデム接続して、無線でLANを構築してノートパソコン(無線LAN機能はついています。)やゲーム機のPS3をつなげることは可能でしょうか。(旧式のPCには、LANケーブルでつなげたいと思っています。)可能なら、そうようなルータを紹介したサイトなどをおしえてください。
 中途半端な知識しかもってなくてなかなか迷っています。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/23 19:11

>(1)このような旧式のパソコンで光ファイバーやADSLでのインターネット接続は可能でしょうか。



可能か不可能かということでは可能という答えになりますが、実際はあまりおすすめできることではありません。
理由はOSがWindows98だということですね。このOSはマイクロソフトがサポートを終了していますので、セキュリティ上問題があっても改善されることがありません。他のセキュリティソフトの会社もWindows98をサポートしないところがほとんどです。
もしWindows98をWindows2000に入れ替えるならばもう少し使えるとは思いますが、メモリも増設する必要もあるでしょうし、お金をかけずにできるようならですが、通常は新しく買い換えたほうがいいんじゃないかと思います。

(2)について既存の電話線を生かすならADSLになりますが、実際可能かどうかはNTTに問い合わせないとはっきりしません。可能であれば電話線にADSL用のモデムをつければいいだけです。(場合によっては若干の工事が必要になることがあるかもしれませんが、普通は自分で取り付け可能です。)
光ファイバーのほうはサービス地域になっていれば可能です。既存の電話線とは別に引き込むので、既存の電話線はそのままでも利用停止でもかまいません。(既存の電話線の利用をやめてひかり電話にする方法もありますが、100%同じに利用できるわけではないことに注意が必要。)こちらは工事が必要なので(NTT等の)係りの人がやってきて装置をセットしていきます。

ところで、

>ノートパソコンは無線のデータ通信機器によりインターネットに接続

これは具体的になんでしょうか? 場合によっては回答内容がまったく違ってくることがあるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで

>ノートパソコンは無線のデータ通信機器によりインターネットに接続

のところですがイーモバイルのモバイル通信(DO2NE)をノートパソコンに使っています。 ところが、「最近今のままで金額で12MのADSLも利用できます。」との手紙がイーモバイルから来たので検討してみようかな?と思った次第です。そこで、追加の質問で申し訳ないのですが、
(1)このイーモバイル(ADSLはイーアクセスがするそうです。)について噂でも結構ですので何かご存知でしょうか。(評判など)
(2)
>実際可能かどうかはNTTに問い合わせないとはっきりしません。
とありますがこのような場合のNTTの問い合わせ先はどこになるのでしょうか。

よろしければ、おしえていただけないでしょうか。

お礼日時:2008/09/23 18:46

この機種にはLANコネクターが付いていないようです。

次のようなパーツを購入すればLANケーブルがつけられます。

1)PCIカード(ボード) LGY-PCI-TXD
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pc …

2)USBポート用 LUA2-TX
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/

3)LPC-CB-CLX カードバス用
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb …

3)が比較的簡単化と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 18:31

旧式であろうと関係ありません。


W98でも大丈夫です。
>可能な場合既存の電話線をはずして新しい線を引くことになるのでしょうか。
複数の回線は不要です。そのままでもう一台増設できます。ですから、工事は不要です。モデムにLAN端子が複数ついていれば、自分で差し込めばいい。
なお、光は電話回線ではありません。複数接続してもプロバイダに連絡しなくてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 18:30

LAN端子がついていれば大丈夫だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!