アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなくなった CD-ROM の 処分は どのようにしていますか?
なべ敷き に したり 鳩おどしに する 方法も ありますが(^^;

 とくに 個人データの 入ったのは へたに 捨てて 情報漏洩も 怖いですが

 それと フロッピーディスクや MOは 初期化して 捨ててますか?

使わなくなった 古いデータや ソフトが 多くて 整理しようと 思うのですが どうすればいいかと 悩んでいます

A 回答 (6件)

完全にCDを破壊して捨てるなら、


CD用のシュレッダーというモノがありますが、

http://www.e-lets.co.jp/news/r_cds.htm

ここまでしなくてもTOC(CDのデータ位置を記録した部分)を破壊して読めなくする器具もありますし、

http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cd_poit/

レーベル面にガムテープを貼って思い切り引っぱがす事で記録層や反射層を破壊する事もできます、

電子レンジでチンしてアルミ層に誘導電流を流し加熱破壊する方法もありますが、
レンジが臭くなるしレンジ自体が壊れる事も、

それと各種メディアは不燃ゴミとして捨てる訳ですが、
パッカー車(ゴミを圧縮して捨てるゴミ専用車)の圧縮機に放り込まれるのを確認するのもありですよ、
データ漏洩はパッカー車に放り込まれるまでの放置してある状態のゴミから盗まれるのが一番可能性高いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 CD用のシュレッダーというモノが あるんですね

 でも 一番 実用的なのは パッカー車 が 来るのを 待って

 そこで 手渡すことかも しれませんね

お礼日時:2002/12/24 22:15

特殊な方法ですが、エアガンの的にしています。


室内で2メートルくらいの位置から撃つとこなごなに割れて
ストレスも解消できます。
ですが非常に散らかって、悲惨な状態となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 そんな 方法も あるんですね

 私は ひもで 3枚ほどを つなげて ぶらさげて

 軒下に つるして 鳩や 雀が 来ないように していましたけど

 夏は これが 太陽光が 反射して 他家で まぶしいようなので

 やめました

お礼日時:2002/12/24 22:19

>裏面だけしか 情報は 書かれてないんじゃ ないです>か?


>表面も 傷つけるんでしょうか?

レーベル面を表とすると、実は記録層はレーベル面にあります。
裏面は分厚い透明な保護層です。
裏面だけに傷を付けても、研磨されると読み込みできてしまう場合があります。
しかし、表面に傷をつけると記録層自体を破壊するため、二度と読み込みできません。

CD-Rのレーベルに、ボールペンなどペン先の硬いもので書かないようにというのは、この記録層を壊さないようにするためです。

ところで、私はFDはフォーマットしてから捨てます。
CD-ROMはそもそも個人的な情報は入っていないので、そのまま捨てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 裏面は分厚い透明な保護層 なんですね

 逆を 思っていました

 やはり FDは フォーマットしてから 捨てるんですね

 参考になりました

お礼日時:2002/12/24 22:13

もし 割りにくいと思うならば、スーパーの袋とかに 一枚入れて 折ればいいと思いますよ。


私も、たまに 割りますが、面倒なので 焼き損じは そのまま捨てちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども ありがとうございましたm(_ _)m

 そうですね 袋に 入れて 割らないと 飛び散りますね

お礼日時:2002/12/24 16:49

CD-Rの処分方法ですね?


CDの素材は想像以上に丈夫なので、割るのは大変です。また、割ると中の色素が飛び散って大変なことになるという話も聞きます。

お勧めの方法は、カッターでCDの表と裏両方に傷を付けてしまいましょう。片面ではなく両面です。
十字に傷を入れれば十分ではないでしょうか。
そして一応パソコンに入れて、読めないことを確認しましょう。

変質者がゴミを漁るかもしれませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身な回答 ありがとうございます♪

 そうなんです 割るときに わりと 割にくいんですよね

割れそうで 割れないし・・・

 裏面だけしか 情報は 書かれてないんじゃ ないですか?
表面も 傷つけるんでしょうか?

あと CDや FDは みなさん どうされていますか?

お礼日時:2002/12/24 16:25

割って捨てればいいと思います。


まず それから 読み取る人なんて 警察とか以外ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答 ありがとうございましたm(_ _)m

割るときに わりと 割にくいんですよね

割れそうで 割れないし・・・カッターナイフで 傷つけるとか
ヤスリで 傷を つける 方法も ありますか

でも 住所録の入った データでも 警察以外は ほしがりませんね(^^;

お礼日時:2002/12/24 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!