プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨界温度を知りたいのですが、化学便覧で調べても載っていない溶剤(たとえばγーブチロラクトン)がいくつかあります。臨界温度のデータベースでもっと豊富なサイトや文献がありましたら教えてください。または、沸点や構造式から臨界温度のような定数を推算する方法があると知りましたが、そのような内容の文献をご存知の方、紹介してください。因みに「物性推算法」「設計者のための物性定数推算法」 (日刊工業新聞社 大江修造 著)は既に絶版でした。

A 回答 (2件)

 直接の回答ではありませんが,「Chem 3D Ultra」では書いた構造式から臨界温度の推定をしてくれるようです(↓1番目の ChemProp 部分を御覧下さい)。



 また,参考 URL 2番目のサイト(大江先生のページです)はお役に立ちませんか。「物性推算法」のページからは問合せも可能です。ご相談になられてはいかがでしょうか。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.qualitas-japan.co.jp/qjo/products/cs/ … http://s-ohe.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 18:46

恐らく,ほとんど参考にならない回答で申し訳ございません。



> 沸点や構造式から臨界温度のような定数を推算する方法

これは大学の物理化学の問題として,比較的良く出題される問題だと思います。van der Waals の気体の状態方程式から導出できます。詳しくは参考 URL をご覧下さい。

で,臨界定数を求める場合,結局は分子間力 a と,排除体積 b が必要になるのですが,b の方は分子量と分子体積からある程度簡単に見積もることが出来ますが(体積の計算には分子モデリングソフトが必要),分子間力はそう簡単には見積もることが出来ません。よって,純粋に計算だけで臨界定数を算出することは困難です。rei00 さんのご回答にある Chem 3D Ultra では,経験的な方法を含め何らかの工夫によって a をうまく見積もっているのだと思います。

幾つかの物質については,丸善の化学便覧に分子間力 a と排除体積 b の記載があったと思います(自信なし)。これらの値が既知のものについては,下記の式を用いて臨界温度を求めることが出来ます。

 Tc = (8 * a) / (27 * b * R)

参考URL:http://jaguar.eng.shizuoka.ac.jp/lecture/chap/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!