アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の着物初心者です。紫の辻が花の付け下げに合わせる帯はどんなものがよいか教えてください。辻が花の着物には辻が花以外の花の織り込んだ帯はおかしいでしょうか。

A 回答 (2件)

一般的に、お花の着物にお花の帯という合わせ方は難しいです。

とくにお着物が辻が花と言うことですと難しいと思います。
たとえば写実的な染めのお花の着物に抽象化したお花の帯というのでしたら、アリなんですが、辻が花はそれ自体が抽象化されたデザインですので、それに写実的な帯も、抽象化したデザインの帯もあわせづらいのです。
できれば有職文様や吉祥文様の格調高い袋帯が披露宴には向きます。

もしも違った雰囲気で装いたいなら、小物を変えるという手もあります。
帯揚げ帯締め、また半襟や伊達襟を変えるだけでガラリと印象を変えることが和装では可能です。
今までどのような小物を合わせていらしたかわかりませんが、30代との事ですので上品な色合いの小物を選んでみてはいかがでしょうか。
白地に金糸を使ったものや、ごく淡い色合いのものに変えるとぐっと上品にまとまります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明を下さり、ありがとうございました。
やっぱり、辻が花は合わせるのが難しいのですね。

おっしゃるとおり、正倉院や華紋などの格調高い帯を選べばよかったのですね。嫁入り支度で作ってもらったものも、御所車に花がいっぱい、平安朝の人物柄で、自分で選んでいないだけによくわからないままでした。
ですので、教えていただいた帯を念頭に置きながら探してみることにします。
小物使いは今回、チャレンジしてみます。本当にありがとうございました。

こんにちは

個人的な意見なんですけど
せっかくの辻が花なので
金糸とか黒っぽい糸の落ち着いた帯がいいと思います
品がよく収まると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
金糸の入った帯を合わせることが多いのですが、職場関係の披露宴で比較的、メンバーも似ているために、帯だけでも違うものを合わせるなど工夫を考えていましたが、自分ではあまりよくわからなくて。
黒っぽい糸の落ちついた帯は持ち合わせてなくて残念ですが、今後、購入の機会にはぜひ検討したいと思います。ありがとうございます。