プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1~2ケ月前に(株)ニトリという家具の販売会社から家具を購入致しました。
ところが配送された日にやってきた配送員は茶髪のガラの悪いまるでチンピラのような人でした。
インターホンがなり、出てみると、どうぞお入り下さいともいってないのにズカズカと無理矢理、家に入り
どこに置くんですかとガラの悪い口調でしゃべりかけてこられ、大変恐怖心を私は感じました。
今となっては言った言わないの水掛け論ですが、不法侵入みたいな状態でした。
私のような女性がひとりだと恐怖心で何も言えませんでした。
あげくのはてに、養生もする事なく作業をした為、ソファーの足の部分を何度もフローリングの上へ落として、
結果、フローリングに数箇所、傷が出来てしまいました。私の家はまだ新築でフローリング材も一番高価な物を
選んで家を建築してもらいました。その建築会社の方に聞くと修理の方法は色々とたくさんあるそうです。
しかしながら現状復帰させるにはフローリングを全部張替えないと、つぎはぎになってしまいますよという回答で、
金額も約200万円かかるそうです。そうなると私達も一時仮住まいをしなければならなくなってしまいます。
そこでニトリと相談をして全額を負担して欲しいとは言わないのでいくらか負担して欲しい旨伝えたのですが、
ニトリ側は話し合いの場をつくることもせず、一方的に電話で開いた穴を物をつめる以外はお金は出さない。
金額は3万円です。それ以上話す事はありません。と言われ話している途中に電話も切られました。
謝罪に家を訪ねてくるわけでもなく、両者の歩み寄りすら無視し、我社の規定ですからと言われ、
3万円で穴を埋めます。と勝手に決めてしまい、まるで私が泣き寝入りをするのを待っているかのようです。
子供のおこずかいのような金額では現状復帰出来ません。ニトリは我社の現状復帰は規定でそこまでしか
対応しません。と全く私の立場に立つこともなく、誠意のかけらすら見えてきません。
新築だけに本当にくやしいです。このまま泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

非常に酷い話ですね。


私も今後ニトリには気を付けます。

さて、新築でしたら恐らく火災保険に加入されていると思います。
まずは保険そのものを適用できるか否かをダメもとで確認してみて下さい。火災保険は火災や風水害以外にも役に立ちますよ。

また、保険プランや特約によっては弁護士への相談費用が無料であったり、損害賠償請求を弁護士に委任した場合の費用を補償する特約もありますので、ダメもとで保険代理店か会社に相談してみて下さい。
プランによっては弁護士無料相談サービスという付加価値がセットされている場合もありますし、面倒見の良い代理店や保険会社ですとアドバイスをもらえたりもします。

ちなみに私の会社の上司はジャスコで冷蔵庫を購入し、搬入の際新築のご自宅床に少し傷が付いたそうです。
すると、後日床の専門家と一緒に丁寧な謝罪に訪れ、ジャスコ側の全額負担で床全面の張替えを提案したとの事でした。
結局、損害が軽微であった為、一切修繕しなかったそうですが、その上司はジャスコ側の対応に感服し、今後電化製品は全てジャスコで買うとおっしゃっていました。

詳細状況は判りませんが、双方の対応の差は歴然ですね。
同じくダメもとで、ご自宅の施工会社への相談もしてみて下さい。
保険同様、面倒見の良い担当者や会社ですと何らかのアドバイスをもらえる可能性があります。

『正義は必ず勝つ!』
と、いう表現は適正では無いかもしれませんが、あなたの様な方が泣き寝入りをする世の中には絶対なって欲しくないと強く願っております。
    • good
    • 84

キズを付けたのを直接見たり、作業中にクレームをつけていないと


後出しの場合、裁判ではまず認められませんね。
(いつ傷がついたかの証明を貴方がしなくてはならない為)

相手の社内規定ルール(3万)に貴方が従う理由も必然性もありませんが、
床の総張替えは(世間一般でも)認めて貰える要求では無く
200万は【ボッタクリ】の部類の要求ですね。



家に来てもらいたくなければ、自分で荷物を引き取りに行くべきだし
家に入ってもらいたくなければ、玄関先に荷物を置いておいて貰うべきですね。
自分で運ぶ事もしなかったのが、一番の原因でしょう。
    • good
    • 85

こうした場合、民法上は信義則を理由に責任追及することが可能です。


今後の交渉はや訴訟を前提に、まずは意思を伝える内容証明郵便を送るべきです。
http://www1.ocn.ne.jp/~iemoto 内容証明とらの巻

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~iemoto
    • good
    • 20

ニトリはそもそもシンプルな家具や雑貨を比較的安く量販するお店ですので、そんな高級なお家に置く事をあまり想定していないのだと思います。


まあ、アルバイトにちょっとガラの悪い人がいても不思議はないかと思いますが、・・・確認しますが、配送は運送会社でなくニトリの人だったのですよね?
どちらにしろちょっと仕事が悪すぎましたね。

フローリングの傷はどの程度のものだったのでしょうか。
新築されたばかりでさぞ残念だと思いますが、床は使っていれば多少は傷むものなので、現実問題、すべて元通りというのは無理だと思います。
最終的に3万円でも仕方ないから、誠意を示してくれれば質問者さまはここまで嫌な思いをされないで済んだのでしょうか。それともとにかくお金を払ってもらえさえすればという事なのでしょうか。

どちらにしろ大金の絡むことでもあり、お近くの消費者センターなどに相談し、第三者に入ってもらうのはいかがでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています