プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月から基礎体温を付け始めました。36.50を基準とすると私の場合低温期が20日もあり、高温期が12・13日ぐらいなのですがこんな私でも妊娠できますか?

A 回答 (4件)

この高温期がずーっと続くと、妊娠です。

今は低温期の方が長いですけど、おめでたになれば、体温は下がりません。
体温が下がらないと、風邪薬も飲めないし、「妊娠かな」なんて勝手に想像したりして、結構苦しいような楽しいような。
    • 0

まだ、基礎体温表をつけ初めてまもないようですね。

ちょっと根気が要りますがそのまま毎朝体温の測定をつづけてください。他の方々がおっしゃられているように問題ない場合もありますが、こと女性の身体はとてもデリケ-トです。ちょっとした精神面からでもホルモンのバランスが崩れてしまう場合もあります。今月は、質問内容のような結果でしたが、あと二ヶ月後はそれぞれどのようなグラフが描かれるかもまだわかりませんよね。お医者様も判断する材料がおおいほど確かな診断を下せると思うのです。安易に考えて、『大丈夫!』と思い込み基礎体温の測定をやめられてしまうのは、上手くないです。繰り返しますが、体温測定はこのまま続けてくださいね。不安がらせるつもりはまったくないのですが、卵巣の働きが鈍い場合も考えられますから少しでも高温期と低音期が分かれているから大丈夫とは一概に言えないと思います。その場合は、今後の経過をみられてホルモン剤の治療をされることもあります。短絡的に妊娠できないのでは?と考えられ思い悩むことよくありません。そういったメンタルなものもご自身の気づかないところで身体に悪影響をあたえていることもあるんですよ。いまは、なるだけ気をほかにむけておおらかに日々過ごされることが一番かと思います。今日のようにポカポカ~♪お天気きもちいいですね。流れてくる風の匂いかいでみてください。春の訪れ感じられますよ。道端の街路樹の根元のあたり緑色の雑草がポツポツ顔のぞかせてます。気分転換してみてくださいね~♪ある程度、基礎体温のグラフ描けたら一度、婦人科への診察をおうけになってみてくださいね。お医者様から『大丈夫!』の一言がきけたらなおのこと安心もできることでしょうから~。気持ちおおらかにです!
    • 0

先の方のアドバイスにあるように、低温期と高温期がわかれているのなら、問題ないと思います。

それに平熱は人それぞれですから、自分の平熱を知ることが大切ですね。
基礎体温は最低3ヶ月以上つけつづけてみましょう。心配するのはその後のコトですね。

下記に基礎体温についてくわしく記載しているサイトがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/
    • 0

お医者さまではないので自信はないのですが

きちんと低温期と高温期に分かれていれば大丈夫だと思います。
排卵のない場合の体温はグラフにすると高温相が見られず低温のまま
平坦な線を描きます。高温期も10日以上あるので短いわけではないと思います。
また基礎体温はちょっとしたストレスや体調の変化でも変わってきますので
何ヶ月か計って全体の流れをみるといいかもしれないですね。
それとその人それぞれの平熱というものがあるので低いなら低いなりに
2相(低温&高温)に分かれていれば問題ないとお医者さまから言われたことが
ありますよ。
まだつけはじめてひと月ちょっとなのでもうしばらく様子をごらんになっては
どうでしょうか?
    • 0