プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

A 回答 (4件)

こんにちは



こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな基本的なことを知らなかったため、今まで何と無駄な苦労してきたことか。
ほんとうに役立ちました。

お礼日時:2008/09/24 06:24
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 06:23

音楽CD作成機能が付いている音楽プレイアーを使えば簡単に作れます。



Ituneの場合↓
http://www.applefanbeginner.com/applications/iTu …

Windows Media Playerの場合↓
http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

ほかにもフリーソフトでは「DeepBurner」や「Burrrn」など。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Burrrn.html

著作権問題はクリヤしている必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mp3など手に負えないと思ってたのが、うそのように簡単だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 06:25

Vistaの機能は良くわかりませんが(XpなどならCDを焼ける機械と一緒に専用のソフトが必ずインストールされていて「音楽CDを焼く」で焼けば勝手に変換してくれます。



音楽CDの形式の音楽ファイルには変換できません。(.cda形式には無理)

個人ブログなのでURLを貼りませんが、
Vistaの機能で「CDを焼く」機能で 『音楽CDを焼く』があるそうです。
もう1つは『データCD、データDVDを焼く』←MP3のままならこっち。

音楽CDを焼くを選択すれば 勝手に変換してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
助かります。

お礼日時:2008/09/24 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!