プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近javascriptでいろいろなことができることを知りました。
WEBを調べていたら、画像のフェードインのソースを見つけて、
そのソースの意味を調べていましたら、今まで見たことのない
表記が出てきました。再起処理の中に"+img+"とうのがありますが
これはどういう意味なのかなと、理解できません。+imgとかimg+
と表記されていた場合は、前の画像に新しい画像を足していくの
かなと想像してしまいますが、果たしてその解釈も正しいものやら
想像の範囲でしかありませんが・・・。javascriptに詳しい方、
+img+の意味を是非ご教授お願いいたします。javascriptは、
数日前に本を読み始めたばかりの初心者です。バカな質問と思わ
れるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

<!--
// 画像のフェードイン・フェードアウト
spd = 50; // 変化させる間隔(ミリ秒単位)
ntc = 2; // 何%ずつ変化させるか
cnt = 0;
// フェードイン
function fdInImg(img) {
document.images[img].filters['alpha'].opacity = cnt;
cnt += ntc;
if(cnt >= 100) return;
setTimeout("fdInImg('"+img+"')",spd);
}
// フェードアウト
function fdOutImg(img) {
document.images[img].filters['alpha'].opacity = cnt;
cnt -= ntc;
if(cnt <= 0) return;
setTimeout("fdOutImg('"+img+"')",spd);
}
//-->

A 回答 (1件)

たとえば


setTimeout("hoge()",3000);

このhoge()に引数をつけて渡すには
setTimeout("hoge('abc')",3000);

もし変数 a に 'abc' が代入されている場合
var a='abc';//(グローバル変数ならOKだけど!ローカル変数の場合)
setTimeout("hoge(a)",3000);
だとだめ!

なので、文字列として展開して渡す
"hoge('"+a+"')";

hoge('abc')
となるので
setTimeout("hoge('"+a+"')",3000);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございました。もっと色々と調べて勉強します。ご教授心から感謝申し上げます。お世話になりました。

お礼日時:2008/09/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!