プロが教えるわが家の防犯対策術!

今いろいろな年代の歌を聞いていますが、昔の歌でも最近の歌でも心にじ~~んと残る名曲がおありだと思います。

そこであなたがイチオシする大好きな(名)曲をお教え下さいませ。
「ぜひ!この歌は他のみんなにも聴いて欲しい!」

「昭和、平成あわせても、この歌は自信を持ってオススメした~い!」
という曲をお聞かせ願えますか?m( )m
どうかな~と不安になられなくて大丈夫です。【私が思うベストのナンバー】!これで結構です^^。

一口「ベスト5」までに抑えていただきたく思います。※順位関係なくどうぞ。

ちなみに私なら・・・・・
1・想い出がいっぱい(H2O)
2・遥かなる夢に~Far away~(BEYOND)
3・瞳をとじて(平井 堅)
4・人として(海援隊)
5・真夏の果実(サザンオールスターズ)

いろんな名曲を一度聴いてみたいと思っての投稿です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (63件中11~20件)

こんばんは。

私なんかでよければ。

1.visuzlize(玉置成実)
  描いてた未来を生きていく そう誓った  のところが好きですね。私もそう誓ってるんです。描いてた未来を生きていくための努力なら、幾らでもしますし、目標は立てますけど誓いは一つなんです。こんなに話したら、価値無くなっちゃうかな…
2.Song for…(HY)
  歌詞を全部読んだとき一途さに感動しました。
3.瑠璃色の地球(松田聖子)
  合唱コンクールで歌うんですけど、歌詞の綺麗さに…
4.ガラスのブルース(BUMP OF CHICKEN)
  生まれてきた事に… が好きです。励みになります。
5.IDentity(玉置成実)
  テンポも好きだし、歌詞が好きです。

他にもたくさんあるんですが(玉置成実とBUMP OF CHICKENがこんまりと)、ベスト5はこれかなぁと。
結構、下の方が言うように、「才悩人応援歌」と「ハンマーソングと痛みの塔」(両方バンプです。)も好きですね。「バイバイ、サンキュー」とかも。
でも、バンプの上にいるのは玉置成実でして…
5位以下は主に玉置成実ちょくちょく(否、結構な割合かもで)バンプ。
偏りすぎは、堪忍です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

>私なんかでよければ。

いえいえ^^、また素晴らしい名曲をお聞かせ下さって心よりうれしく思います。

1.visuzlize(玉置成実)・・・・・・・探してみましたがありませんでしたので、今度じっくりと聴かせていただこうと思いました。歌詞を読んでみました・・・すごく共感できる歌詞ですね!「・・・描いてた未来を生きていく そう誓った 」

>描いてた未来を生きていくための努力なら、幾らでもしますし、目標は立てますけど誓いは一つなんです。

なるほど・・・。本当にそうですよね。私もこの部分好きです。・・・私も描いてた未来を生きていく為の努力を払います・・・しかし、その描いているとおりでなくていいと思っているんです^^。たとえ・・描いているものに向かいつつ努力をし、違うものになっても今までしてきた努力は決して無駄にならず、逆に糧になりまた自分の一番最初に誓った想いを胸に突き進む・・・これですよね!

2.Song for…(HY)・・・・・・これも名曲ですね!好きな女性に歌ってもらいたい曲です。そうなんです、この歌詞の力が大きくてきっと私はクラッとなるかもしれませんね。惚れたりして・・・(笑)

3.瑠璃色の地球(松田聖子)・・・・・・・きれいなピュアな名曲です!聖子さんはたくさん素晴らしい曲を聴かせて下さいました。この曲は懐かしい感じがしています。私も昔付き合っていた大好きな彼女がよくカラオケで歌っていました。

4.ガラスのブルース(BUMP OF CHICKEN)・・・・・静かな素敵な名曲です。そうなのです、バンプのたくさんの名曲をこの質問によって知ることが出来ました。うれしく思います。

5.IDentity(玉置成実)・・・・・・・すごくかっこいいアップテンポ曲で大変気に入りました!これを練習しカラオケで歌えるようにレパートリーにいれさせていただきますね^^。ただブレスが難しそうですから表現に工夫がいりそうです。あと小さい「っ」が入らないように歌わないといけなさそうです。練習のし甲斐がありそうですね。

ご回答に大変感謝いたします。またどこかでご回答者さまと出会う時がありますように・・その時はよろしくお願いいたします^^。

遅まきながら参戦いたします。

1、HY「NAO」せつないです。。。

2、浜田省吾「君に捧げるLOVESONG」これまたせつない!

3、浜崎あゆみ「WHO..」 あゆはやっぱりこれ!

4、倖田來未 「HANDS」この曲もまたいい!

5、THE LOVE 「再会」 むちゃむちゃせつないです。

よろしければ是非とも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

1、HY「NAO」・・・・・・・これは初めて聴きました。仰られますようにとても切ない・・・素晴らしい恋歌ですね!大好きになりました。まだまだ私の知らなかった素晴らしい名曲が出てきてうれしく思いました。

2、浜田省吾「君に捧げるLOVESONG」・・・・・ひゃ~、これまたハマショウさんの知らなかった歌が出てきました。これはセリフの多いところに大切な感情が詰まっているように感じ、とてもじ~んときました。
素晴らしい!

3、浜崎あゆみ「WHO..」・・・・・・・ご回答者さまのセレクトされた名曲・・・私もこの度どれも大好きになりました^^。
私は男ですが、これは誰か好きな人に歌って欲しいなと思いました。浜崎さんを見直した一曲です!あなたにも感謝します・・・

4、倖田來未 「HANDS」・・・・・・・分かりやすいかしなので素直に感情移入いやすい曲ですね。恋をしている時に聴くならまたヒトシオでしょうね。

5、THE LOVE 「再会」・・・・・・・私の心の琴線に最も触れたのはこの名曲です!これは切ない・・・でも・・・こういうときがあったな~と懐かしく思いました。

ご回答に大変感謝いたします。またご回答者さまとどこかでお会いできますように・・・^^

こんにちは

すごい量の回答がついていますね。

私の好きな歌
○純恋歌:湘南乃風
  ♪目を閉じれば 億千の星 一番光るお前がいる
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01562

○シャボン玉
  ♪シャボン玉とんだ 屋根までとんだ 屋根まで飛んで 壊れてきえた
    風風吹くな 台風こわいぞ~    ・・・では無く、

○長渕剛のシャボン玉です
  ♪ひりひりと傷口にしみて 眠れなかったよ 泣きっ面にションベン引っ掛けられた夜
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36675

♪しずかなしずかな里の秋 押せ戸に木の実の 落ちる夜は~
里の秋も好きです。

• 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした!

Xさま、そのお心遣いに大変感謝でいっぱいになりました。

純恋歌:湘南乃風・・・・・・・・素晴らしい曲です。歌詞が特にじ~んときました。私のベストのレパートリーにいれさせてもらいました。

シャボン玉・・・・・・・・・何十年ぶりかでYOUTUBEで聴いてみましたら・・・・・すごくいいですね。「風風吹くな 台風こわいぞ~」台風こわいこわいよ~ですw。私も少し気をつけます^^。
元気が出る仕方での励ましに感動していました。本当にあなたは優しく感情移入出来る方なのですね。ありがとうございましたm( )m

長渕剛のシャボン玉・・・・・・・・・大好きです!この曲。その時の私にもピッタリの歌詞でした。今の長渕より昔の感じのほうが、なぜか私は好きです。この歌や「とんぼ」も大好きです。
忘れていただけに再びこうやって聴きますと、これもじ~~んとくるものがあります。

里の秋・・・・・・又聴かせていただきますね。

ご回答に大変感謝いたします。と共にこれからもどうかよろしくお願いいたします^^。

#49です。

3位にSelfControl(TM NETWORK)を入れて後を下げてください。
さっき聴いてしまいましたが、名曲です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=34900
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿誠にありがとうございます!

SelfControl(TM NETWORK)・・・・・これは素晴らしい名曲ですよね!私も昔よく聴いていました。小室さんはやはり天才ですね。
たくさんの人が共感するメロディを作るプロですね。

ご回答に大変感謝いたします。

5曲を選ぶのは本当に難しいですね。

全部の回答を読みきれず、曲名だけさらっと読んだつもりですが、
他の方とダブっているかも知れません。

1.才悩人応援歌(BUMP OF CHICKEN)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02629
自分と重なる部分があります。

2.お願い(アンジェラ・アキ)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16803
娘を幼稚園に送っていくときに、いつも娘が車で歌っていました。

3.ハンマーソングと痛みの塔(BUMP OF CHICKEN)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02630
これも自分に近いものがあります。

4.LIFE(キマグレン)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02935
最初に聴いたときに衝撃的で涙がでました。

5.CHANGE(MONKEY MAGIC+吉田兄弟)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22012
とにかくかっこいい!!
もちろん三味線も。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

1.才悩人応援歌(BUMP OF CHICKEN)・・・・・・これは私も共感できる歌詞かもしれません。これは知らなかったのですが、聴くと大変好きになりました。ありがとうございます。

2.お願い(アンジェラ・アキ)・・・・・・探したのですがありませんので今度じっくり聞かせていただこうと思います。

3.ハンマーソングと痛みの塔(BUMP OF CHICKEN)・・・・・これも初めて知りました。これも面白い名曲で好きになりました。メロディも面白くバンプは才能が豊かですね。

4.LIFE(キマグレン)・・・・・・そうですね、これは素晴らしい曲ですね。「ホントの自分、我慢して・・・」私はいつでもホントの自分をされけだして生きるようにしていますよ^^。だからこの歌の歌詞のようなつらさもわかるような気がしました。

5.CHANGE(MONKEY MAGIC+吉田兄弟)・・・・・・これもしりませんでした。じっくり歌詞もかみ締めて聴きたいと思いました。

新たにいろんな歌に知り合わせて下さいましてありがとうございました。

1位:A Song for XX (浜崎あゆみ)

2位:Secret of my heart (倉木麻衣)
3位:STEP you (浜崎あゆみ)
4位:Lovers Again (EXILE)
5位:VALENTI(BoA)

かな(^^a
なかなか5曲選曲するのは難しいです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お!浜崎あゆみさんの歌が二曲も入っています^^。彼女は日本が誇る歌姫ですものね!実は私は浜崎あゆみさんの曲は何曲か大好きな曲があるのです。でもタイトルを知らないでいたのです。一番の曲は私にピッタリの選曲ですね。Hさま、ありがとうございます・・。
3番目の曲・・・・これです。これは「STEP you」というのですね!歌詞もピッタリで前向きソングで元気が出ました^^。感謝いたします。

「Secret of my heart (倉木麻衣)」・・・・・・・素晴らしい名曲です!これも忘れていました。この日本っぽい「懐疑的なメロディー」・・・せつない気持ちが溢れてきます!

「Lovers Again (EXILE)」・・・・・・この名曲の歌詞に共感してしまいますね!素敵な歌を教えて下さいました。ありがとうございます。
これ、練習しようと思います。ただ最初、オカザイルを思い出してしまいましたw。

「VALENTI(BoA)」・・・・・・・・元気が出る曲で、ノリもいいですね。BoAさんは魅力あるシンガーですよね。女性から見てもきっと理想的でかっこいいのでしょうが、男性から見てもセクシーでクラッときます。

>なかなか5曲選曲するのは難しいです(^^;

そうでしょ?^^。 みなさんそういわれます。私自身も質問時に5曲紹介したものの、やっぱり5曲に絞り込めませんでした。後から後から「あ~そうだ、これも」「あれも!」状態です。

嵐の後の

辛い時に癒してくれる曲です。
1.If We Hold On Together Diana Ross
2.Only Time Enya
3.瑠璃色の地球  松田聖子
4.大空と大地の中で 松山千春
5.Endless Love Diana Ross
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm( )m
ありがとうございます・・・いつも優しくしてくださって^^。

「If We Hold On Together Diana Ross」・・・・・素晴らしい名曲です!これもまだ出ていなかった曲です。今聴きますと胸にギュッと響いてきますね。この歌を私も忘れておりました。

「Only Time  Enya」・・・・・知らなかったです。こんな曲があったのですね・・・これは胸にじ~んときます!素晴らしい名曲です。

「瑠璃色の地球  松田聖子」・・・・心を洗ってくれる、そんな曲です。ありがとうございます・・si様。

「大空と大地の中で 松山千春」・・・・・私も大好きな曲です。

「Endless Love Diana Ross」・・・・・とっても優しい名曲ですね!これは素晴らしい曲ですね。実は初めて知ったんです。どうもありがとうございました^^。

でも一番うれしかったのは、あなたのその感情移入してくださった優しい気遣いの気持ちですm( )m それが一番うれしかったです。

40代後半 家族持ち男です

1位;壊れかけのラジオ 徳永英明
   涙が出るほど私の心の琴線に触れます。
   この人は私と同じ「こころ」「感性」を持っていると感じました。
   妻をダシにコンサートに今年行って来ました。
2位;パッヘルベルのカノン
   癒される曲です。(カノンコードと言われる単純なコード進行で   すが)
3位;島唄(ウチナーグチバージョン) The Boom
   30過ぎて始めて沖縄に行きました。(旅行好きだけど行ってなか   ったのです。The Boomは沖縄の人ではありませんが。
4位;浪漫飛行 米米クラブ
   ときめきを感じる曲です
5位;ひと夏の経験 山口百恵
   同世代、思春期にドキッとしました。

まだいろいろありますが・・・選外で
Dancing Queen ABBA
Let it be   Beatles
Lost in love  Air Supply
To Your Love More Celine Dion
きりがありません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm( )m

「壊れかけのラジオ 徳永英明」・・・・・これは素晴らしい名曲です!歌詞といい、曲といい、最高傑作なのでしょう。私にもグッときました^^。彼の表現力はものすごい・・・私も同感ですし、すごい方です。
>妻をダシにコンサートに今年行って来ました。

(笑)優しい奥様でもありますね。

「パッヘルベルのカノン」・・・・・今回のこのスレを通しまして、私が教わったことなのですが、カノンにもいろいろ素敵なバージョンがあるという事ですね?なるほど~一度聴かせていただこうと思います。シンプル系なのでしょうか・・・

「島唄(ウチナーグチバージョン) The Boom」・・・・出ました!大変心が洗われるような曲です。方言ですとまた違った感じ方が出来、新鮮に感じて聴く事が出来ました。盛り上がるトコからサビにかけまして、胸が熱くなります。

「浪漫飛行 米米クラブ」・・・・・・そのご意見わかります。私もこれはいまでも廃れない素晴らしい名曲だと思います!大好きですので今でもカラオケで歌っています^^。

「ひと夏の経験 山口百恵」・・・・・・ひゃ~危ない感じがするセクシーなお歌に思わず「ドキッ」ですね。これはいいですね!さては青春時代を思い出されるのではありませんか。

選外・・・・「Dancing Queen ABBA」元気がないとき聴きますと、確かに元気が出てきますね。「Let it be   Beatles」そうです。この曲は今心の琴線に触れて触れて・・・ありがとうございます。
他の二曲は知りませんでしたので、じっくりゆっくり歌詞をかみ締めながら聴かせていただこうかと思います。

#42ですが、そうですか聴けない曲がありましたか。

http://www.google.co.jp/ で「髪とヘアピンと私 斎藤千和」と入れて4番目に出てくるところはどうでしょうか。バージョンが違いますが同じ曲です。ここは大丈夫と思うのですが。

実を言いますと、これはいいと思った曲でも検索したら聴けるところがどこにもない、CDも入手が難しくなっていて紹介するのを断念したものもあるのです。

ちなみにこの「髪とヘアピンと私」ですがタイトルは平松愛理さんの曲を意識していると思います。この曲は次のような場面で使われました。

歌詞の一人称である「私」にはあこがれの髪の長い先輩がいてその人のようになりたくて髪を伸ばしていました。しかしバーベキューをしているときに火が燃え移り髪を半分失います。とりあえず燃えた部分を切り一応形を整えたもののショックでうじうじしていると、直属の上司で教育係の別の先輩から「猿みたいだ。どうあがいてもお前はあいつのようにはなれない」と致命的とも思える言葉を浴びせられます。怒って飛び出そうとしたところを遮り「あいつになれるのはあいつだけだ。お前は誰にも負けないお前になればいいんだ」と一喝されます。自分で言って恥ずかしくなったのかその先輩はそそくさと去り、残された「私」は気持ちが通じたのか「うりゅりゅ~」と泣く、その後に曲が入ります。翌日にはさっぱりと髪を短く切って吹っ切れた姿で現れた、という具合です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり誠にもうしわけございませんでした。

ご親切なあなた様の説明のおかげで、聴けました!今の疲れた私にはとても癒してくれる・・・そんな名曲です。

今回のスレで皆様にも不快な思いをさせてしまい本当にすみませんでした。だからこんな優しい曲を聴きますと、グッとくるものがあります・・

今は何度もこの曲を聴かせていただいています。
ご親切で丁寧なご回答者さまに
大変感謝しております。

No.44番元No.24のひーさまです!

物凄く多いレスですね!
いっそ50番越えしましょうよ。

お礼も長文でサトタンらしいですね?

お礼・・・お礼・・・おれい と言えば「オレ~ッ!」(寒い!)
好きな曲は
1・星のフラメンコ(西郷輝彦さん)
2・群青(谷村新司さん)
3・アラクレ(B'z)
4・荒城の月(瀧廉太郎)
5・月光(ベートーヴェン)

が大好きです。又お時間のある時に是非聞いてみてくださいね!
お仕事増やしてしまってスミマセン・・・

又こちらへも遊びに来て下さいね!
首を長~く(キリンか?)していつまでもいつまでも待ってます。

この回答への補足

(続き)

4・荒城の月(瀧廉太郎)・・・・すごい落差で名曲を投げてこられましたね^^・・・予想GUYです。これも考えさせられる一品ですね。切なくなった時に聴くと胸に刺さってきそうです。

5・月光(ベートーヴェン)・・・・わかります、この曲調。結構ひーさまは落ち着いた感じでそれでいて切なく胸に響くのが好きなのでしょうか?分かります。切ない系には私も弱いです。昔にこんなすごい曲をつくるのですから、ベートーベンは天才ですね!
キリンさんのようにですか?隊長はキリンさんです。でもゾウさんのほうが・・・
もう言葉は要らないですよね^^・・なくてもきっと言いたい事は伝わっているハズです。気持ちが分かる大勢の方々にも。また優しくいつものようにしてください^^。 他の気持ちのわかってくださる心優しい方々へのお礼も溜まってしまいましたので、行って参ります。またのちほどです・

• 0
この回答へのお礼

ひーさまお礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっとお外が吹雪いてまして^^。50番越えですか?と、とんでもございません! あ、もうすでに・・・皆様に感謝しますm( )m
ん?オレ~ッ!って? ・・・激しく吹雪いてきたようです。

1・星のフラメンコ(西郷輝彦さん)・・・・これはまた素敵な選曲をなされました。若かりし頃の西郷さん、観ました。めちゃめちゃ男前でかっこよかったのですね!驚きです。彼はすでに自分に自信を持っていて余裕があり、アイドルのオーラが出ていますね。「こりゃ~間違いなくモテルワッ」と思いました^^。
またこの歌はグッとくるものがありますね。好きなんだけど離れてる?私ならせめて、どんな形で伝わる言葉「だけでも」いいからって強く思いますよ。

2・群青(谷村新司さん)・・・・初めて聴かせていただきました。ものすごく悲しく切ない・・・胸がじ~~~んと熱くなる名曲です!これがもしもなにかの映画と関連しているのなら、感動はさらにひとしおでしょうね!哀しすぎて少し辛いですね、この曲は。谷村新司氏の歌唱力もですが、ことに表現力に脱毛・・いや、脱帽です。

3・アラクレ(B'z)・・・・・数々B'zは聴いてきた私なのに、この歌しりませんでした。大変カッコイイ曲ですね!ひーさまおしゃれ~ですね。これも気に入りましたので早速、カラオケで歌えるよう練習しておきます。ちなみに私が好きでよく歌うのは・・・「THE GAMBLER」、「RUN」、「TIME」です。お試し下さい。

(補足へ続く)