アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州は車がないと、というお話を良く聞きますが、免許切れで10月頭にバスと電車でのんびり行こうということになりました(台風来ないといいですが)。ヘンな所で足止めをくわないよう、早めに効率の良い日程を組みたいけれど、土地勘のない場所だと難しいですね!似たような旅行をされた方のご意見を参考にできたら、とても助かります。実際行った事がないのでどこが自分でも好きになるか想像つきませんが、8日間でゆふいん、黒川温泉、阿蘇、高千穂と博多、を考えています。湯布院と黒川で少しのんびりするように組んだつもりですが(のんびりし過ぎでしょうか?他の方達の旅程と比べて、、、)他の所で時間に余裕を持った方が良ければ、アドバイスお願いします。また、高千穂峡が話題になっているので、入れたのですが、どうやって行くのが効率がいいのかわかりません。行くのにとても苦労するようであればスキップして別な場所に行ってもいいのですが、いいアイデアがあれば、教えてください。また、近辺で軽いハイキング(普通のスニーカーで行ける程度の)はあるでしょうか?当方二人とも40代前半ですが、体力はあるので時には少しくらい忙しいスケジュールも問題ないと思っています。
10/4土
夜博多着
博多泊

5日
午前
博多ー湯布院 移動 ゆふいんの森
午後
湯布院
湯布院泊

6月
午前ー午後
湯布院
湯布院泊

7火
午前
湯布院ー黒川 移動 九州横断バス
午後
黒川
黒川泊 

8水
午前ー午後
黒川
黒川泊

9木
午前
黒川ー阿蘇 九州横断バス
午後
阿蘇ー熊本 九州横断バス
熊本泊

10金
午前
熊本ー高千穂峡 移動 
JR豊肥本線 南阿蘇鉄道 九州産交特急バス
午後
高千穂峡
高千穂泊

11土
午前
高千穂ー熊本ー博多 移動 JR
午後
博多
博多泊

12日
博多-東京

A 回答 (3件)

余談にはなりますが、九州をバスで移動することを予定されているならば、


4日間九州内の高速バス、路線バスに乗り放題のSUQパス利用がお得ですよ。
http://www.sunqpass.jp/index.shtml

またもし福岡市内から太宰府観光に行かれるのならば、西鉄電車の「太宰府散策きっぷ (いちにち紀行)」利用がお得です。
往復切符+太宰府名物の梅ヶ枝餅セット(梅ヶ枝餅と抹茶の定番セット、大抵500円)が1000円で利用可能です(通常料金でいくと片道390円)
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazai …

高千穂の観光ですが、有名どころの高千穂峡、天の岩戸神社などに行くならば、バスかタクシーで移動するしかありません。
ですが高千穂に行くならば外せないポイントでもありますので、効率よく回るにはタクシー利用も視野に入れられてはどうでしょう。

>近辺で軽いハイキング(普通のスニーカーで行ける程度の)はあるでしょうか?

高森でのトレッキング案内がありますよ。
http://www.asofan.net/trekking/6.html
http://www.asofan.net/useful/trekking.html
阿蘇はハイキングコースもいろいろとありますから、探してみられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスの事はみた所ですが、だいぶ乗らないともとがとれないかなあ~と思っていた所です。でも太宰府観光のセットは知りませんでした。いいですね!
ハイキングコースのリンクはとても役立ちました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 18:42

いつも車で行くコースなので公共交通機関での移動にはあまり詳しくありませんが、よろしかったら参考までに。



 5日 九重夢大吊橋(ゆふいんの森号 豊後中村駅下車~日田バス)湯布院泊
 6日 湯布院観光  午後 黒川温泉移動(九州横断バス) 黒川泊
 7日 阿蘇観光 南阿蘇泊
 8日 高千穂移動(南阿蘇村久木野庁舎前からバスで移動)高千穂泊
 9日 高千穂~熊本移動(バス)熊本泊
10日 熊本市内観光(熊本城・水前寺公園など) 
     福岡県 二日市温泉泊
11日 太宰府天満宮 福岡市内観光  博多泊 
    福岡市内は観光スポットがあまりないので佐賀県唐津市まで足をのばして、唐津泊。唐津城・宝当神社(宝くじが当ると有名な神社 船で約10分)福岡市内からは地下鉄空港線・JR筑肥線を利用して乗り換えなしで行けます。博多駅からバスでも行けます。

湯布院~阿蘇周辺は観光スポットがたくさんあるので筋湯温泉や阿蘇でもう1泊されてもいいかもしれません。
阿蘇・高千穂の観光はタクシーが便利かと思います。


交通アクセスなどはネットで確認してください。
 日田バス(九重夢大吊橋 森町~牧の戸線) 黒川温泉オフィシャルページ 高千穂町観光協会オフィシャルサイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇から高千穂移動で、それから熊本ですね。この辺がよくわからなかったんです。
九州のバスのウエブサイトは余りわかりやすくはないですね。電車のように乗り換え案内のサイトがあればいいのに!
筋湯温泉はちょっと興味があったんですが、バスで行くのにちょっと抵抗がありましたが、いい温泉地でおススメなのであれば調べてみた方がいいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 18:34

旅程の後ろの方で、高千穂と熊本・博多の間は、西日本鉄道と宮崎交通が共同運行の、


 福岡市内から宮崎県延岡市までの 
 高速バスがあります。熊本は高速道のバス停だけですが、高千穂は町の中心部、福岡は都心部のバス停・バスセンターで乗降できます、JRなどの乗り継ぎよりもはるかに効率的です。
 同県内で乗降はできないなど少し制約がありましたので、注意してみてください。
 
 九州横断バスは、黒川温泉は路線外です、宿の送迎に交渉ください、荷物の少ないときに私は歩きたいです、阿蘇・久住連山などを観ながら歩かれるのを提案いたします。 距離はネットで確認くださ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本は寄る必要がないので高千穂から博多間をバスで移動の方が良さそうですね!高千穂-博多を延岡経由でJRという事も考えられるかも知れないですね。両方の時刻表を探して調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!