アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは ユーティリティに挿すシャフトを考えています。
ヘッドはチームヨシムラのTP-U(25°)でウッド型になります。

候補がNS850FWかRIZYなのですが
ユーティリティに使用する際おおまかでいいのですが
スチールとカーボンでどのような特性の違いになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

特にユーティリティでというものはありません。


まぁ通常スチール形に粘り、カーボン系に弾きと言われているそれが適用されるくらいですね。(最近はあまり差がない製品も作られてはいます)特にウッド型ということですのでフェアウェイウッドと同じような傾向と考えていいと思います。

ただ、その目的はウッドとアイアンの中間を目指すわけですから、
(1)重量的にも中間を目指す
(2)その上のウッドをどのような位置付けで使われているか(ターゲットクラブなのか乗せるまでのクラブなのか)によってスチールにせよカーボンにせよその特性も決まってきます。

いずれにせよ、あまりスチール、カーボンの違いを気にすることはないように思います。それより、その製品別の特性とあなたが使用したいその目的が一致するようなシャフトを選ぶべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向性を重視したいのでスチールにすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 12:35

まず、スチールとカーボン(グラファイト)の違いは


Jimmy35さんが大まかに述べられていますが
その通りだと思います
しかしながら、シャフトの柔らかさや太さに加え
長さが異なると思わぬ感じが生じる事があります

出来れば、希望のシャフトの付いたクラブがあれば
試打して決められるのが一番だと思います

シャフトの感じは文字では理解できませんし
他人の感じを自分に適用できるかどうかもわかりません
(おそらく、他人のアドバイスが感じられないと思います
食べ物の味を聞いているようなものでしょう)
ゴルフの良さと難しさはこの辺にあるのでしょうね

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチールは試打したことあり一応不満も無かったのでスチールにすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!