プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
macbook air macos10.5.5を使用しております。

macbookairのHD容量が少ないので、itunesの設定で、ミュージックファイルを外付けHDに指定し保存しております。
家では外付けHDはつけっぱなしなのですが、macbookairを会社等へ持っていくことがあるためもって行くときは外付けHDをはずします。
うちへ帰りまた外付けHDをつけるのですが、
itunesの設定の中の「itunes musicフォルダの場所」が
itunesのデフォルトの場所に戻ってしまいます。
これをオートでまた外付けHDに指定することは可能でしょうか。
automatorを使用しようととも思ったのですが、まだ存在を知って間もないので良くわかっておりません。
automatorを使用しなくても良いのですが、
オートで外付けHDに指定する方法をお教えいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Automator では無理でしょう。


AppleScript やシェルスクリプトを書けば不可能ではないです。
http://www.macosxhints.com/article.php?story=200 …
http://www.macosxhints.com/article.php?story=200 …
(注意:これをそのままコピペしても動きませんし、最悪データが消えるおそれもあります。コメントも含めて記事を熟読し、各コマンドの意味をよく理解した上で、環境に合わせてスクリプトを書き変える必要があります)

私なら Option 起動で毎回ライブラリを選択する方を選びますが。

もしくは
http://dougscripts.com/itunes/itinfo/ituneslibra …
のようなユーティリティーを使うとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!