プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今の不況下、経済の先行きを憂慮してか銀行預金を金(きん)に代えて保有するなど、金の人気が高まっていると聞きます。

そこで質問なのですが、金はどこでどうやって購入するのでしょうか?
また、相場は変動していますが、今後の値動きの予想はいかがでしょう?
あと、売買にあたって、外貨の交換みたいに手数料は必要なのでしょうか?

それと、金を買うことのメリットも具体的に教えて頂ければ幸いです。

ぜひご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>>>インチキ会社もあるので、注意してください。


>> 詐欺ですか? ・・どんな手口なのでしょうか?

 豊田商事事件知りませんか?

 純金預かり証と引き替えにお金を預ける。
 純金を金庫に入っているという説明だがそれはウソで、お金を詐取される。

 他に先物の取引で、100万円で1000万円の取引をさせ、相場の上下で100万円がパーにというのもあります。これは詐欺ではありませんが、詐欺に近い営業方法が取られるケースがあります。

 被害の一例は以下のところで。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/future/higai/hotlin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

豊田商事事件ですか?うう・・聞いたことがありません・・

ご説明頂いた感じですと、めちゃめちゃ怪しいですね。

でも実際購入する際にその場で現金と金(きん)を交換せずに、このように
預かり証などで一旦契約完了、というのが一般的であれば騙されても仕方がないような気がします。
業者の見分け方も大事ですね。

お礼日時:2002/12/24 22:49

 


 現在、1グラム1459円税込みくらいです。
 
 今年1年で約24%、今月だけで約9%上昇しているようです。
 
 金貨コインなら手数料は要らないけど、延べ棒(バー)なら500グラム以下は手数料がかかります。
 
 結構馬鹿にならない金額です。
 
 
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なんかすごい値上がりですね。金バブル?って印象です。
それだけ通貨に不安を持っている方が多い、ということでしょうか。

>延べ棒(バー)なら500グラム以下は手数料がかかります。
 そうなんですか。いくらぐらいかかるのでしょうか?
 500グラムの金自体も結構なお値段だとおもうのですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 20:53

近くに、三菱マテリアルの貴金属販売店があるので、買いに行きました。


今、1gが1300円くらいですか。1kgの延べ板だと130万円。
ちょっと手が出ないので、金貨にしました。
1オンスが31.1g、1gが1270円、消費税を入れて、と1オンス金貨の値段がすっとでてきて、その場で金貨一枚をきれいな袋にいれたのを、もらいました。
買いに行くときは、なにせ初めてなものでどきどきしましたが、帰るときはこれがねえ、といった感じです。あまり身近に感じないものだから、いまだ机の中で眠っています。
売るときの値段は時価。どうして売るのかわかりません。10年20年先の楽しみ、と実感しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつもお世話になります。

実際購入されたのですか。参考になります。

>1オンスが31.1g、1gが1270円
 えー!じゃあ金貨でも4万円近くするのですか・・
 130万もする1キロの延べ棒ってどれくらいの大きさなのでしょう・・
 思ったより小さいんでしょうね。

>10年20年先の楽しみ、と実感しました。
 そうですね、同感です。皆さんのお話でもそう感じますね。

お礼日時:2002/12/25 22:22

 


 http://nk-money.topica.ne.jp/

左下のほうの金投資の情報コーナーをクリック。
 
 あとうろ覚えなので、正確さは欠きますが、世界的に通用する製法を
しているのは、日本では、田中貴金属だけだったような。
 
 
 デメリットとして、
 
  預けていても、金利がつかない。
 
  売値と買値の差が、5%くらいあります。買った時点で、5%の目減り。
  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>世界的に通用する製法をしているのは、日本では、田中貴金属だけだった ような。
 そうなんですか。ここ以外の製品は質が劣るのでしょうか・・

>売値と買値の差が、5%くらいあります。買った時点で、5%の目減り。
 なるほど。やはり金は資産としては有益ですが、運用などを考えるなら
 メリットはありませんね。

お礼日時:2002/12/25 22:15

国内に住み続ける限り、金のメリットはあまり無いようです。


最大のメリットは、持って国外へ脱出できる事ですから。
円を持ち出しても、それが外国で価値が無くなるような事態でも金の価値は変わらないはずですから…

金は、専門店で購入できます。できるだけ、金の地金専門店で直接購入してください。
また、一部の銀行でも店頭で購入できます。
信用できない店だと、とんでもない品物をつかまされる事があります。ご注意ください。
金の専門店だと、具体的な名前では「田中貴金属」か「徳力本店」が有名ですが…
インターネットで検索すれば、すぐに出てきます。

金の売買には手数料は無くて、代わりに売値と買値が違うのが普通です。
買値は、その店で売った商品でないと少し安くなるか、あるいは手数料を取られるのが普通です。

値上がり値下がりについては、私は責任を持って発言できませんのでご了承ください。

それから、金の現物まがい商法にはご注意ください。
売った金をあずかるなどというのは、まともな会社のやる事ではありませんから。
もちろん、あなたの意思で貸金庫などへ入れるのは自由ですが。

金の先物取引は、絶対におやめください。
投機のプロでさえ、失敗して破産とか自殺とかがゴロゴロと出ていますから…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>一部の銀行でも店頭で購入できます。
 店頭購入できるというのは、スーパーでお魚を買うがごとく、
 お手軽に買えるのでしょうか?(無知ですみません)

>それから、金の現物まがい商法にはご注意ください。
 売った金をあずかるなどというのは、まともな会社のやる事ではありませ んから。
 やはりこういったものに詐欺まがいなものはついて回るものなのですね。
 普段なじみのない分、気をつけるべきだと思います。

お礼日時:2002/12/24 22:39

大手金融機関、宝石店などでかえます。


相場は、変動していますので、リスクを避けたければ、
ドルコスト法が適用される、銀行での金の積み立てにしたほうが
よいとおもいます。

売買にあたっては、外貨と同様、売り相場・買い相場があります。

金を買うことのメリットは、すべての富の単位となりうるものなので、
大恐慌・戦争・災害などで、通貨価値が暴落した場合でも、
過去の歴史からも、
金の価値は比較的安定しつづけると考えられていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>銀行での金の積み立てにしたほうがよいとおもいます。
 積み立てが出来るのですか?ちょっと興味があります。
 こんな質問をしておきながら、私には金を買うほどの資金はありませんの で、このような形なら試してみたいと思います。

>外貨と同様、売り相場・買い相場があります。
 なるほど。手数料、という形ではなく、それぞれの相場によって
 取引されているのですね。

>過去の歴史からも、 金の価値は比較的安定しつづけると考えられているこ とです。
 そうなのですかぁ。しかしこのような混沌とした時代、なにがあるか分か りませんから、金を買うメリットは多少なりともあるような気が致します。

お礼日時:2002/12/24 22:28

補足ですが、金の現物取引の他に、金の先物という取引もありますが、これは金の将来の値段を当てる博打なので、安易に手を出さないことをお勧めします。

    • good
    • 2

金の現物は、田中貴金属など金を扱っている会社で買います。

この会社はちゃんとした会社ですが、
金を扱う会社の中には、インチキ会社もあるので、注意してください。いわゆるペーパー商法というもので以前大規模な詐欺事件がありましたね。

さて、金についてですが、基本的に、儲かるということは絶対にありません。ただ、金の価値自体が下がることはあまり無いので、資産価値はあるでしょう。

メリットは、デフレになれば金の価格は下がり、
      インフレになれば金の価格は上がる。

たとえば100万円があって10倍のインフレになると、100万円の価値は、10万円になりますね。

金の場合は10倍のインフレになっても、100万円の金は100万円のままです。

デメリットとしては、交換手数料分で目減りすること、利子が付かない、現物で持っていると盗まれる可能性がある、保護預かりにした場合、それが詐欺だったり、倒産により消失する恐れがあることが考えられます。

一番確実なのが金の現物を買って、銀行の貸金庫に入れておくことでしょうが、貸金庫代がかかりますね。

参考URL:http://www.tanaka.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>インチキ会社もあるので、注意してください。
 詐欺ですか? ・・どんな手口なのでしょうか?

>メリットは、デフレになれば金の価格は下がり、
      インフレになれば金の価格は上がる。
 なるほど。これから日本はインフレになるとどこかで聞いたので
 買い!でしょうか?(浅はか) 

でも実際ニュースなどで金が大人気だと言っておりましたので、皆こう考えている、ということのような気が致します。

お礼日時:2002/12/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!