アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 列車編成表などを見ていると、T、Mに付随して小さく英数字が書かれているのですが、これは何を表しているのでしょうか。ご教示お願いいたします。
○付随する記号
・C:駆動車
・S:グリーン車
・B:ビュフェ車
・1:?
・2:?
・5:?
・7:?
・8:?
・SD:?
・SDD:?
・P:?
・W:?
・K:?
・CON:?
・h:?
・H:?

A 回答 (1件)

例えば、○sがあるとします。

○は次のようになります。
M・・・電動車で主制御器がついているついている中間電動車
M’・・MまたはMcと合わせて1ユニットとなる中間電動車
Mc・・主制御器のついている制御電動車
M’c MまたはMcと合わせて1ユニットとなる制御電動車
T・・・附随車
Tc・・制御車
次に、T○があります。○は、次のようになります。
(全て1/4縮小)
S・・・グリーン車
D・・・食堂車
N・・・寝台車
B・・・ビュフェ式食堂車
C・・・制御車(駆動車は、Mとなります)

Thsc・・・制御車、普通・グリーン合造車(例:クロハ480)

そして、数字がありますが、これは、編成をつなぐ順番。
Tc-M1-M'1-M2-M'2-Tc
これは、順番に組成しないと電車はまともに走れないような構造になっているからかと思います。
ただ、JRと大手私鉄と中小私鉄とは、編成記号に差異がありますので一概的には言い切れませんが・・・
最後に、SDDやCON等はJRにはないので、私鉄かあるいは海外車両なのかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有難うございました。電車編成表を買ったはいいのですが、記号の意味がわからず困っておりました。

お礼日時:2003/01/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!