プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てを購入し念願の犬を飼う事が出来そうです。
最初はディズニーの影響でダルメシアンが良いと思っていたのですが、奥方に反対されてレトリバーになりそうです。
毛の処理が大変で短い方が良いのでラブラドールにしようと思っていたのですが、この間ペットショップでさほど毛の処理は変わらないし、むしろ換毛の時期は短い方が大変だと聞き第一印象が良かったゴールデンに傾いています。どうなんでしょうか?
また現在飼われている方で選定理由や苦労点があったらお聞かせください。

A 回答 (10件)

こんばんは、犬の繁殖に携わっている者です。

ゴールデンやラブはブリーディングした事はないのですが、どちらも飼ったことがあります。(ゴールデンは現在も元気いっぱいです)
どちらも基本的な性格として、従順で人懐っこく明るい性格ですね。
抜け毛に関してですが、確かにラブのほうが目立つかと思います。
じゃあゴールデンは抜けないかと言うと、そんなことはありません、しっかり抜けます。
ただ、毛が長く細い毛質のため、抜けても他の毛にとどまりあまり目立たないかと思います。
抜け落ちないということは絡まっているからで、やはり大変は大変ですよ。
どちらにしてもこまめにブラッシングしてあげないと駄目でしょうね。
犬を飼い始める時は実際に飼っていらっしゃるサイトさんなどをめぐり、情報を集めるといいですね。
特に大型犬は散歩にかなりの労力を使いますし、病気等に掛かった場合の薬代は半端なものではありません。
焦らず、よーく考えて10~20年付き合っていくであろう家族を見つけてくださいね。
素敵な仔とめぐり合えるよう祈ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしろ、こまめにブラッシングが基本のようですね。ペットショップで子犬を抱いたらやっぱり欲しくなってしまいましたが、slimsさんの言うとおり焦らずじっくり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

私もレトリバ-種のオスを飼っていますが、初心者にはメスがお薦めです。

個体の性質もあるので一概には言えませんが、ラブよりゴールデンの方が年を重ねる事に落ち着きが出ると思います。
基本的にはラブは猟犬、ゴールデンは家庭犬として改良されているので、スポーツをするのであればラブのほうが向いているとおもいます。

ただし、2歳前、1歳になるまでが特に大変なので、6ヶ月前後で捨てられるレトリバーが非常に多いです、残念ながら。飼い主のトレーニングも必要だと思います。その大変さを乗り越えるとかけがえのない存在になるんですけどね。

暮らして楽しいのはレトリバーですが、単なる憧れで飼わないでください。
この先十何年、犬、特に大型犬と暮らす事でのデメリットもありますし、家族の生活の変化も考え、一生のパートナーとして考えて下さい。

床など、家が傷むのは覚悟されたほうがよいでしょうし、犬仕様も建てる前に考えられたらいいでしょうね。レトリバーは家の中で家族と密に暮せたらいいと思いますが、毛が抜ける事に関しては覚悟がいるでしょう。
レトリバーでも特にやんちゃなのがフラットですので、彼らを飼うのであれば相当な覚悟が必要かもです。
    • 0
この回答へのお礼

レトリバーを飼うのは、飼い主もトレーニングが必要ですか・・・。大丈夫だろうか。
 犬種は好みで決めていました。大型犬にも憧れていました。しかし合わないで飼うことで一番可哀想なのは犬なので、これからまたじっくり考えたいと思います。

こんにちは。

ダルメシアンは、かなりアグレッシブな性格の犬種です。もし初めてイヌを飼うんでしたら、絶対にお勧めしません。よほどしっかりしつけないと大変です。他の方がいうように、絶対に見た目だけで犬種を選定しては失敗します。犬種の特性をきちんと勉強して、あなたたちのスタイルにあったイヌを選ばないとあとあと大変なことになりますよ。
 ゴールデンにしろラブラにしろ、手入れはそんなに変わらないのでは?これらも大型の犬種で運動量も豊富ですから、きちんとしつけをすることは絶対の条件になります。買った後に定期的にしつけ教室に通って、イヌと飼い主が一緒にしっかりトレーニングした方が良いです。そういった教室も選定しておくべきでしょう。いずれにせよ、もうちょっとイヌのことを勉強されてから飼った方が良いと思います。10年以上のつきあいになるんですから、よく勉強して慎重に選んだ方が良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、チョッと急ぎすぎていたかもしれません。自分達のライフスタイルにあった犬をじっくりと考えたいと思います。

我が家もゴールデンを飼っています。

毛は、相当抜けますので、最低一日に一回、神経質な人は、2回、掃除機掛けが必要です。
通常飼っていて、困ることは、毛のことぐらいで、後は、ほとんど、人間と同じです。
でも、他の方が言われるように、やっぱり、ほったり、引っかいたりしますので、多少家の中が、傷だらけになります。
新築で、これが許容範囲でしたら、OKだと思いいます。
あと、耳の話がありますが、あまり神経質になることは、ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん家の中で飼われているのですね。
一日に一回掃除機掛けですか。奥方に掃除好きになってもらいましょう。

こんにちはラブ飼ってます。

かしこさとかわいい顔だち、そして短毛でケアが楽という理由で飼い始めました。苦労というか...ほとんどのレトリバー飼いさんたちがしていることなのですが...
念願の一軒家ということですが、新築ですか?レトリバー系はかじりますよ。うちは普段はおとなしいけれど、退屈すると畳をほりほり、柱や家具や窓枠をカジカジしています。でも我が家はボロ家なので気にしてませんが、もし新築なら、外飼いというかなしい結果になりかねないです。また、部屋がフローリングなら犬が歩くところはすべてカーペットをひかなくてはいけません。レトリバーをはじめとする大型犬は股関節形成不全という遺伝性の病気になる子が多いです。遺伝的そうでない子も生活環境で股関節を悪くします。手術は100万(片足)ぐらいかかるとききました。入ってはいけない場所はしきり戸があったほうがいいです。うちは台所とリビングがつながっているので、しきり戸をつけました。また、毛が抜けるので、(でもカーペットしいたので)とっても強力な吸引力の高級掃除機を買いました。
せっかくの一軒家でも、自分たちの好きに住む方を優先させるなら、レトリバー系はあきらめたほうがいいかなって思います。(きびしいかもしれませんが。私たちは将来犬仕様の家に立て直すつもりでいます。)

実際飼ってみて、レトリバーはなんといってもかしこい!おしえたことをすぐに覚えます。また、吠えないところも魅力。自然がとっても似合うので、ついつい海や山にでかけたくなります。(うちは車も買い換えました。一緒にドライブやキャンプにいけるようステーションワゴンにしました)また、大変懐こいので、何でもしてあげたくなります。

ゴールデンとラブと性格はビミョーに違う気がします。ゴールデンはおっとりマイペースでラブは元気で社交的?ブリーディングによっても違いがあるので、一概にどうってことはいえないのですが...
ちなみに、盲動犬はラブとゴールデンのミックスがよく使われるようです。ラブの短毛で社交的なところと、ゴールデンのおだやかさを利用しているみたいなこときいたことがあります。また、ラブでもショータイプはおとなしくてがっしり、トライアルタイプは活発でスリムです。

毛ですが、どちらも抜けます。また、皮膚を鍛えるためにもまめなブラッシンはかかせません。(レトリバー系はアレルギー体質の子が多いのです)ラブの方がシャンプーは楽かもしれません。毛質からいってすぐに乾くので、海や川に遊びにいってもすぐ乾きます。

ダルメシアンについては、ちゃんとした子を手に入れるのかなり難しいみたいです。下記サイトでも話題になってて初めて知りました。アメリカでも映画の影響で乱繁殖され、まともな子(難聴、失明、皮膚病など)は少ないみたいです。イギリスでは保存会を立ちあげてなんとかしようとする運動まであるらしいです。参考にして下さい。

また、毛の抜けない犬でかしこい犬といえば...
プードルが思いうかぶのですが...

何はともあれライフスタイルに合った犬が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/soudan/treebbs.cgi?vew= …
    • 0
この回答へのお礼

新築です。かじりますか・・・。家は全部フローリングなのでカーペットは必要みたいですえね。多分外で飼うようになると思います。ダルメシアンのサイトを覗きました。健全な子を探すのが大変そう。
ライフスタイルに合った犬を探すのが大事ですね。

ラブでいいじゃないですか。

盲導犬にゴールデンよりラブが多いのもその所にあるんじゃないですか?
あと、両方とも子犬の時は派手に悪戯しますよ~

僕もダルメシアンがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりラブのが楽でしょうかね。子犬の時期の悪戯ですか。可愛い時期だけど大変そうですね。

ゴールデンレトリバーを飼っています。

もう8歳の成犬ですが 何歳になっても
愛くるしい瞳と穏やかで純粋な心に(どのわんちゃんもそうだと思いますが)とても毎日癒されています。
私はとにかくおっとりした性格と 人間や子供が大好きな性格が強いゴールデン(ラブラドールも考えたのですが)を選びました。
毛が長いのでブラッシングや抜け毛は確かに考え方によっては大変かもしれませんが ブラッシングの時間も毎日の楽しみであり癒される時間です。
わんこたちは愛を沢山あげればあげるほど たくさんたくさん愛を返してくれる
素敵な動物です。毛の処理他も飼う以上は「かわいい」と思うだけではできないことも色々あると思いますが どうかどのわんこを選んでもいつまでも愛情いっぱいに一緒にいてあげて下さい。お願いします。それから、わんこは 痛かったり辛かったりしても我慢してしまう動物なので 病気とか、いろんなサインは見逃さないようにしてあげてください。。(^^)*特に#4の方の回答にもあるように
垂れ耳のわんちゃんは 外耳炎などにも注意が必要です。。
    • 0
この回答へのお礼

愛情ですね。これから飼うであろう犬を大事にしたいと思います。たれ耳は外耳炎に注意ですか。参考になりました。

私は、ゴールデンを飼っていますが、確かに魅力的な犬種だとは思いますが、アドバイスとしまして、この犬種はたれ耳のため手入れが大変なので、たれ耳でない犬種をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

たれ耳は手入れが大変ですか・・・。

なぜダルメシアンが良いのでしょうか??

「名犬ラッシー」を見て、コリーを手に入れればラッシーと同じ犬が手に入る、と思いこんだ人間が多くいたところから1960年代だかにコリーが急増したことがあります。
 日本のみならず海外でも似たような経過でブームになり、飽きられ、捨てられ、その犬種の全体の質が下がったという犬種は少なくありません。
 ご希望の犬種についてどのぐらいご存知ですか?
 何様とお思いでしょうが、「犬を飼う時のため」に絶対必要だと思っている言葉「犬を飼う時に最初にすることは、犬を手に入れることではなく、自分自身とその家庭が犬を飼う資格があるかどうか、客観的かつ厳しい自己分析だ」をよく考えて頂きたい。
 まあ、あまり難しいことではありませんが(*^^*)。毎日どのぐらい犬のために時間を割くことができ、どのぐらいの出費を覚悟でき(日々のフードから、場合によっては犬を運搬するための車まで)、どのぐらいライフスタイルを変えることができ、どのぐらい犬について勉強するつもりがあるか・・・そういったことです。
 ダルメシアンは非常に活発で運動量の多い種です。毎週末とは言いませんが、月に一日以上、思い切り走り回らせられないのならあまり考えないほうがよいかもしれません。あのスレンダーな体型は、走ることで作られてきたからです。
 ラブラドールも系統によっては大変ハイエナジーです。ラブラドールのイメージは盲導犬や大人しい麻薬捜査犬でしょうが、猟犬のスタミナをなめてはいけません。騒がしいラブは本当に破壊神が降臨したかと思うほどの場合があります。頭が良いのでなおさらです。
 逆に大人しい系統は本当に大人しいのですが・・・。
 ゴールデンのほうがラブラドールよりもおっとりしたイメージがあります。
 ですが、短毛よりも格段に毛の手入れは大変だと感じるのではないでしょうか。髪の毛の短い人と長い人と、抜ける本数は同じでも長い人のほうがよりちらかっていると感じるのといっしょです。
 それよりもレトリーバー種で問題になっているのは股関節形成不全です。
 親は3代に遡って、この形成不全のない犬であるかどうか、チェックがなされているかどうか、調べてから購入したほうが良いです。
 「したほうがよい」という言葉よりは、繁殖者・購入者の義務であると強く言いたいです。買う人がいれば、チェックせずに売る人がそれだけ長くのさばるわけで、そういった人たちが繁殖させた犬の中に股関節形成不全が出ても苦しむのは犬自身と買った人間です。
 ダルメシアンにも発現しやすい遺伝疾患はいくつかあります。まず欠聴と、結石ですね。これらもチェックして下さい。
 3犬種とも、明朗活発で聡明、遊び好きで訓練性能も高く、子供のお守りもよく務めるといったイメージがあります。いずれもあまり番犬向きではないような気がします。

最後に老婆心ながら申し上げますが、ペットショップから買うのはどうでしょうか・・・。
 行ったら最後、子犬を一目見れば誰でもほしくなりますが、ペットショップの環境が犬にとって、とりわけ発達著しい時期の子犬のとってよい環境だとは全く思えません。犬の社会性を重んじ、ちゃんと配慮される方から買ったほうがよいのではないでしょうか。
 また、小さい頃からたくさんの人に触れさせ、両親(No5さんご夫妻ですね)との過度の密着状態にさせないで下さい。犬だけではありませんが、そうやって育てると自分が愛情を注ぐ対象にべったりになりすぎるあまり、間に割り込んでくるみえる他者を排除しようとしたり分離不安を起こす傾向が強まるようです。
 それからそれから・・・と、たくさん伝えたいことはありますが・・・。
 子犬のうちは目に入れても可愛く、壮年期は楽しくよい思い出がたくさんできるでしょう。でも、犬と暮らす本当の喜びは犬が老境に差し掛かってからではないかと思います。
 良い犬と共に暮らせる喜びがあなたがたにありますように。
    • 0
この回答へのお礼

股関節形成不全ですか。初めて聞きました。やはりもう少し犬種について勉強した方が良いみたいですね。

こんばんは。

ワンちゃんと暮らすのって楽しいですよねっ。
我が家は小型犬ですが、長毛種です。それほど大変ではありませんよ?
しつけの仕方やワンちゃんの性格もあるんですけど、ラブラドールだと子犬時期のイタズラを覚悟した方が絶対にいいです。夫の実家はブリーダーですので、そんな話を聞いたことあるんですが・・・。換毛期ですが、ゴールデンの方が抜けます。かなり抜けますが・・・?
ゴールデン、ラブラドール、いずれにしても、しつけをしっかりすれば、成犬になるころにはおとなしく賢いワンちゃんになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

毛の方は、やはりゴールデンの方が大変みたいですね。