プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SR400に乗りはじめました。
そこで気になる点として、どうしてもギアチェンジがスムーズに行えない状況にあります。SRは初めてのりましたが、このケースは初めて体験しました。
おそらく、微妙なクラッチつなぎにてエンジンギアをずらしてギアを帰れば良いと思いますが、それも上手く行くケースとそうでは無い場合があり、困っています。つきましては、
1.ギアチェンジをスムーズに実施する良い方法があれば教えて下さい。
2.パーツ交換でギアチェンジをスムーズに出来るものがあれば教えて下さい。

ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No3です。


SRは車体も軽いからそんなにクラッチがいじめられることないと思うんですが、やはりクラッチハウジングの段付き磨耗が一番濃厚かと思います。
ヤマハのオンラインパーツカタログより正式な呼称を用いると
「プライマリドリブンギア」と「ボス,クラツチ」が該当部品ですね。
古いバイクの場合は部品欠品していることがありますのでそういう時はヤスリと耐水ペーパーで修正してしまいますが・・・・

いじるのが好きなら自分でも交換できる範囲ですが
バイク屋さんに任せたほうが安心ではありますね。

検索した結果のURLを乗せておきますので参考にしてみてください
http://images.google.co.jp/images?client=firefox …
    • good
    • 3

バイクのギアチェンジにクラッチは不要ですので


ご質問の症状では壊れているとしか思えません。
    • good
    • 1

SRは昔のってました。

が特に乗りにくかったというような記憶はありません。
当時4気等400に乗っていた友人に乗せたところ、発進でもほとんど半クラッチを必要とせず大変乗りやすいと驚いていた記憶があります。

考えるにクラッチ操作が遅いのではないでしょうか。例えば6000回転まで引っ張る→クラッチを切ってシフトアップしている間にエンジン回転が下がりすぎており繋いだ時にエンジンブレーキがかかり過ぎてしまう。
状態の良い車体であればこれは操作の慣れの問題ですが
状態が悪い車体の場合クラッチハウジングの段付き磨耗による原因も考えられます。
クラッチレバーを握ってもハウジングの段にクラッチプレートが引っかかっておりキチンとフリクションプレートと離れてくれず結果クラッチが切れないのでギヤの上げ下げがスムースに行かないのです。

この辺の見極めは他の方が書かれているように誰かに乗ってもらうと直ぐ解ると思います。
    • good
    • 0

クラッチの一次側と二次側の回転を合わせること。

につきます。
バイクはすべての変速ギアは常に噛み合っています。
ギア毎に付いているドグクラッチがかみ合って初めて変速ができます。
げたの歯を裏で合わせるようなものです。
回転が合わないと本来入らないものなのです。
かといって止まっている場合は合い様がないのでこれも入らないのです。
少しずつどちらかの歯がずれるとやっと入ります。
なんのことかわからないとおもいますので、
本屋さんで、バイクの整備の本を見るか、
ヤマハのホームページでパーツリストをゆっくり眺めてみましょう。
なんとなくわかれば、あのギアがクランクとギアペダルとクラッチレバーとアクセルとタイヤが関連することに気がつくでしょう。
あとはイメージトレーニング。これは頭の中のパーツ交換で可能です。
    • good
    • 3

こんにちは!


仰っている意味がよくわかりませんが
「微妙なクラッチつなぎ」
にこだわってるんですか??
確かにあんまりフカしてクラッチミートするのは
カッコ良くは無いですね。
クラッチ板にも悪いし、、、

走ることは走るんですよね?
上手くいくときもあるんですよね?
確かに「フュ~ン」とフケあがる教習所の4気筒と
「トトト、、、」と鼓動の単気筒が違うのはわかります

もの凄く重たい物を載せるとか
ヘタにいじって低速トルクがスカスカとか
よっぽどクラッチやワイヤーに問題が無い限り
単なる慣れの問題で部品を代えてスムーズになるなど
というコトは無いと思います。

文章で回答を求めるのでは無く
身近なバイク乗りに聞いたほうが早いと
思いますが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!