プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問のなかに同じような内容があったのですが、カセットからCDRへ録音する方法がもうすこし詳しくしりたいんです。
以前の質問と回答を読んでみたのですが、「USB音源」とかいろいろ知らない言葉があって・・・
いろいろやり方があるみたいですが、友達のライブにいったときに小型のカセットの録音機(ウォークマンくらいのサイズの)でとったので、雑音がいっぱい入ってしまってるんですよ。ですから、できるだけキレイな音にできたらいいな・・・と思っています。
ちなみにOSはWin98です。

A 回答 (1件)

カセットテープのノイズを取ってからCD-Rに録音したいと言うわけですか。

お金をかけられるならカセットデッキを購入しましょう。パイオニアのTD-7が
BESTです。なぜなら、ノイズリダクションをかけていないテープでも、
ノイズが取れるからです。話によると音質も良くなるとか・・・
専門用語解説+録音方法
USB音源からの録音
・USB音源とは、USBで接続する周辺機を通して録音することです。
パソコンのサウンドカードみたいな物とと認識しても良いでしょう。
ノイズが乗りにくいので高音質で録音できます。
さてこれをどうやって録音するかと言うことですが、
まず、USB音源で録音します(録音の仕方はよく知りません)
USB音源が必要ないならパソコンのLINE INから録音します。
録音をしたら、CD-R書きこみソフトでCD作成を選びます。
その後はソフトに従ってください。

D/Aコンバーター
・D/Aコンバータとは、
デジタル信号(CD、MD、DATなど)からアナログ信号
(カセット、TV、チューナーなどたくさん)に変換します。
この装置がないとCDは聞けません。デジタル信号は音ではないからです。
0と1の信号です。

A/Dコンバーター
・A/Dコンバーターとは、D/Aコンバーターの逆です。
アナログ信号をデジタル信号に変換します。
この装置がないとカセット>CD-Rなんぞ無理です。
このとき注意してもらいたいのが、ノイズです。
近くでドライヤーや掃除機などの電化製品は使わないほうがいいです

録音などはこんなかんじです。
分からないことがあれば補足して下さいね。それでは

この回答への補足

回答ありがとうございます。
だいぶ間が開いてしまったんですが、なんか参考になる本とかってあるんでしょうか?
こういうふうにカセットからCDRに焼いたりとか、
DTMとかも興味あるんですが、なにしろ全然無知なもので・・・
勉強していんですけど、どうやって勉強していいかわからなくて。
本屋さんとかみてるんですけど、あまり参考になりそうなものが見当たらないんですよね。
何かご存知でしたら、よろしくお願いします。

• 0