アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前も質問しました。何度も申し訳ございません。
前は、お酒を止めたい、ということで、いろいろなご意見をいただいたのですが、
それをすべて読んでも直らずにいます。もう、死んだほうがいいのでしょうか。
離婚3ヶ月後の、ひとり暮らし、友達なし、実家から遠距離です。
周りに相談できる人間はいません。
普通にタメ口で話せる人さえひとりもいません。
仕事は不規則勤務です。
仕事中はとても忙しく、ストレスの溜まりやすい窓口業務です。
前から、酒を飲む癖があり、私の飲酒のせいで離婚しました。
自分自信は飲酒は、結婚生活のストレスのせい、と思い込み、
すべて相手のせいに思い込んで離婚しました。
しかし、今になって毎日のように後悔しています。
すべて自分のせいです。
独りでも酒を毎晩のみ過食します。
平均して発泡酒5~6缶と、弁当や、菓子パン5~6人分を
毎日食べます。
毎朝からだの調子が悪く、毎日食後に後悔します。
生きている意味が、酒と食べ物のためにあるかのようだし、
体重も、3ヶ月で15キロは増え、体が痛いです。最近、死を意識するようになりました。
趣味もありません。友達も、いないです。
生きている理由が分からなくなりました。
それなら、死ねばいいのに、こんなところに相談している以上、まだ助かりたいという気があります。
実際、まだ死にたくはありません。しかも、ダイエットまでしたいと思っているくらいです。
体重は増加する一方なのに。
こんな状況で、まだ生きたいとか言うのはばかでしょうか。
まだ、立ち直れる可能性があるなら、
せめて、どうしようもなく仕事で疲れて、帰ったときに、空腹と疲れを癒す方法を、
良かったら教えてください。
こんな生活がもっと続いたら、本当に死にそうです。
「突然死」という言葉が頻繁に頭をよぎるようになりました。
なのに、酒と暴食をやめられません。
助けてください。

A 回答 (8件)

物事を、他人のせいから自分のせいに解釈できるようになったということは、大きな成長だと思います。

自分のことを振り返ることが出来るのは素晴らしいことです。
悪い所ばかり見ずに、自分の良い所も見るようにしてみてください。
空腹と肉体的疲れで暴飲暴食をしているのではなさそうですよね。

職場から家に帰りながら、今日自分がした良いことを何でもいいから見つけるようにしてみたらいかがでしょうか?
逆に、自分がしなかった悪いことを考えるのも良いと思います。(例えば、怒鳴りたいのに我慢したとか、お客に文句を言ってもいい場面でも言わなかったとか)

そして家に着いたら、まず入浴して(お風呂が暖まるまではお酒を飲まずに上記のことを考える)一日働いた体をいたわってあげましょう。体に感謝することもいいです。
そして寝る準備を整えてから発泡酒を飲み始めるといいと思います。なるべくリラックスできる音楽などを聴くのもいいと思います。
(どんなことでもいいですから・うそみたいなことでもいいですから、ゲーム感覚で自分を良く思うようにしてみてください。最初は「菓子パンをこんなに食べられるなんて私の胃はとっても強い」でもいいと思います。)

試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
入浴って、かなり効果的だと思いました。
疲れも取れるし・・・!
自分に「お歳暮」の入浴剤の詰め合わせを買いました
まだ、「帰って飲酒」のくせが抜けないんですけど、
入浴の楽しみのために、飲酒を止められたら、と思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/04 21:32

あんまりいいアドバイスではないんですが。



私も以前に全く同じような経験をしました。ひとり暮らしで、寂しくて食べるだけの毎日、10数キロ太り、彼氏や数少ない友達は、私を離れていきました。暖かく接してくれる人も自分を哀れんでくれているだけのような気がして、心を許して悩みを打ち明けられませんでした。ほんとに苦しかった・・・。

苦しんで悩みぬいて、私は自分自身を荒療治することを決意しました。まず、仕事をやめて今まで一年に一度しか帰らなかった実家に帰り、生活環境をがらりと変えました。おかげで過食はすこし落ち着きました。でも長い間実家にいそうろうしていたくなかったので、そのあと住み込みのバイトで一年程働き、おかげで過食はだいぶおさまり、増えた体重は元にもどり、精神的にもゆとりがもてるようになって以前の苦しい生活におさらばできました。

今は以前の仕事にもどり、落ち着いて暮らしています。


私のおすすめは今の環境をなんらかの形で変えてみること。どなたかも書いていましたけれど、海外旅行でもいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事をやめて、環境を変えて治したっていうのは凄いと思います。
けれど、私には安定した今の仕事をやめることが出来ません
親も許してくれないでしょう。
ましてや実家には帰れません。
けど、思い切って環境を変えるっていうのは参考になりました。
何らかの環境を変える・・・難しいけど探して見たいです。

お礼日時:2003/01/04 21:38

私も仕事のストレスでかなり太っていた時期が有りました。

週末は3食しっかり食べ、他の時間はほとんど寝ていると言った生活状態でした。
「産業医(会社に居るお医者さん)」に相談し、その人に助力してもらって部署を異動して回復しました。
その時もらったアドバイスは、「家族でも、友人でもとにかく誰かに話を聞いてもらって下さい」と言うことです。私も初めは「話をしても所詮解決しないのだから無駄」と思っていました。今考えると産業医に話を聞いてもらうことで
、かなり救われたような気がします。
いちど「だめもと」でだれかに「ぐち」を聞いてもらったらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産業医の先生に、神経科を紹介され、そこで、愚痴を吐きました。
けれどそれで余計に鬱が強まったような気がします。
っていうか、今は愚痴をいうほど周りの環境は悪くなく、
すべて自分の気持のせいだけなんです。

とにかく、、ありがとうございました

お礼日時:2003/01/04 21:27

私も過食気味なので、あなたの気持ちはわかるような気がします。


楽しくて食べるというより詰め込むって感じではないですか?
私は毎日ではないのですが、ストレスがたまってくるとしてしまいます。
きっとそんな時の私の顔は鬼のようだろうと思います(^^;

実は偶然ですが、あなたの前の「お酒やめたい」の質問を読んでました。
これもちょっとした縁ですね(^^)。

さて、辞め方ですが・・・。
他の方もかかれてますが、カウンセリングを受けることはできませんか?
お薬が嫌いと前に書かれてましたが、早く治す為の手段と思って飲んでください。
私もこないだ風邪ひいたんですが、薬きらーいと思ってのまなかったら
セキがなかなか止まらずに、また熱が出て2度ひきしちゃいました。ゲホホホ!
治るまでですから、ガマンガマン(^^;

あと、今実家と離れているようですが、近くに戻ることは出来ませんか?
やっぱり実家近くだったら、学生時代の友達も要るし、それに親だけでなく
おばあちゃんおじいちゃんも居ませんか?
幾つになっても孫が顔見せると嬉しいみたいですよ。
(いらっしゃらなかったらごめんなさい)

あと、寝不足になってしまいがちなので、あまりオススメできませんがチャットするのもいいですよ。
とりあえず人の声(?)に触れる事が出来ます。
最初はなかなか話題が弾むということもないでしょうが
何度か会うと「またきたね」なんて言われたりすると思いますので
友達作りのキッカケにイイのではないでしょうか。
ただし、寝る時間は自分で決めてしてくださいね(^^;

まずは、ゆとりを探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実家に帰りたいんですが、仕事の都合上、帰ることが出来ません。
お爺さん、お婆さんもいません。

やはり、自分の楽しみを見つけるしかないかな、と思います。
頑張って見ます・・・。

お礼日時:2003/01/04 21:21

 あなたの置かれている状況を拝見させていただき、とても胸が痛みました。


 どう声をかけて差しあげたらいいのか、言葉が見つからないです。
 ヘタに慰めたりして逆効果になったりでもしたら、それこそ本も子もないですし…

 自暴自棄になっておられるようですし、相当苦しみを溜め込んでしまわれるようですね。
 苦しみや悲しみの中で、どう進んでいけば良いのか見えなくなっていらっしゃるのでは?
 
 でも>もう、死んだほうがいいのでしょうか。>という考えは持たないで欲しいのです。
 難しい宿題かもしれませんが、できるかぎりそういう考えを闇の彼方へ放り去るようにしませんか?
 “死にたい”と思ってしまった途端に、まず心が死にはじめてしまいますよ。
 些細なことで喜んだり、嬉しかったり、という感受性も失われ、何ひとつできなくなってしまいます。
 部屋の外に出て来れなくなるばかりか、布団からも出て来れなくなってしまいます。
 私がしばらくそのような状況にありました。

 ひとつの方法として、問題をノートにくわしく書き出してみませんか?
 
 1、なぜお酒を暴飲(お菓子など暴食)してしまうのか? その原因は何か?
  自分が思い込んでいる“暴飲・暴食の原因”はもしかして間違いで、ちがう理由からではないか?
  (精神安定剤の役目?) などなど。
 
 2、なぜ、友達も相談相手もいないのだろうか?
   >離婚3ヶ月後の、ひとり暮らし、友達なし、実家から遠距離です。 周りに相談できる人間は
  いません。 普通にタメ口で話せる人さえひとりもいません。>
  …どうしてあなたの周辺に、そういう相談相手がひとりもいらっしゃらないのですか? 
  本当は(かつては)そういう友人の方が何人かいらっしゃったハズでは?
  まず、身の周りの人たちに声をかけたりして、信頼関係の基礎を築く作業を、始めて見ませんか?
 
 3.本当に>すべて自分のせい>なのだろうか?
  もしかしてそうなのかも知れないけれど、待てよ、体質的に合わない相手だったり、陰湿でイヤミな
 ヤツだったり、相手の話も聞き入れないような自己チューだったら?
  意地悪な言い方をすれば、自分の人生を妨害するような何らかの『疫病神』が 原因としてあるはず
 だと、私は思いますよ。

 これはまさに私が今の職場で体験したことで、そして精神を病んで退職する羽目になりましたけど。
 精神科の先生とカウンセリングを重ね、元の同僚や先輩と話をする機会を通し、前向きな意味での
“自分の弱さ、意気地なさ”を再認識しました。つまり立ち直りの足ががりです。

 私のように、精神科医(カウンセラー)の門を叩くのも、1つの方法です。
 “今、どのような状況にあるのか?” “すごく苦しくてツライか?” “そういう状況に至ってしまった
経緯は?” “あなた自身は、どうしてそうなってしまったと思うか?”と言った方法で、自分の中にある
『悪魔』『疫病神』を見つけ出す作業をするんです。
 
 内面を見つめなおし、ノートに書き出す作業をすれば、今まで気がつかなかった何かを見つけ出す
ことができるかもしれません。
 それに、カウンセラーの先生との治療を続けていけば、何が一番の問題なのかを探し出すことが
できると思います。
 ただし、根気よく。結果をあせってイライラしたらマイナス効果です。
 “必ず、この状況から脱出できる”という前向きな希望を持って。

 他の回答者の皆さんがおっしゃっているように、お酒を一本づつ減らしてみたり、菓子パンを1つずつ
減らしてみては? ガマンしなきゃ、と思うとツライでしょうから、それらを買わなかった分のお金を
大きなカワイイ貯金箱に少しずつ貯める、というのはどうでしょうか?
 お金が貯まったら、ちょっと値の張るCDコンポを購入して、ヒーリングミュージック(ENYAがおすすめ)
のCDを何枚か購入して、気が滅入りそうな時に音楽を聴いて“ホッ”とするのはどうですか?
 有休を取って、東南アジア旅行とか、温泉旅館に滞在するとか、気晴らしをしてみるのはいかかですか?

 あなたはきっと心がすごく疲れているんですよ。だから正常に心が機能しないんだと思います。
 一度、心に栄養と休暇を与えてみたらいかかでしょうか? 
 ぜいたくにタップリと、気兼ねすることなしに、思い切りしてみたらいかかでしょうか?
 そうして心に栄養が行き渡り始めたら、明るい光が差してくることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうござます。
確かに、飲んで、過食中の自分を思い返してみると、かなり自暴自棄になっています。
そしてあとで後悔するのです。あとで後悔して立ち直ろうと思うだけ、まだ救われる余地はあると考えていいんでしょうかね!?!
問題点というか、そのときの心理は、日記に書くようにしています。
けれど、後悔と、また暴飲暴食の繰り返しで・・・・夜になると、どうしても飲んでしまうのです。
意志が弱すぎでしょうか。
最近は治まってきましたけど!
精神科医(カウンセラー)って、神経科とは、また、別なも何でしょうか!?
神経科が全く役立たなかったものですから・・・医者への不信に陥っています。
できれば医者なしでいきたいものです。
とにかく、ありがとうございました
少し、気が楽になりました。

お礼日時:2003/01/04 21:15

tomatochanさん、こんばんは。



私もtomatochanさんと同じようにお酒を沢山飲んでいた時期がありましたよ。
で、どうして、沢山飲むんでしょうね。
ストレス?面白くないから?幸せになれるから?死にたいから?
どっちにしても、当てはまらないような気がします。

なぜなら、tomatochanさんが書いてくれた「結婚生活のストレスのせい、と思い込み、すべて相手のせいに思い込んで」とありますよね。
本当は違いましたよね。
今度は仕事のストレスでしょうか?
仕事をやめたらストレスはなくなる?お酒はやめられるかな?
私ならば無理でしょうね。きっと、tomatochanさんも気づいているはず。

無理な話だ!とおっしゃらずに、今日からお酒を減らして行きませんか?
いつもは、発泡酒5~6缶ならば、明日は2本に抑えましょうよ。
それ以上は飲んではいけませんよー。

菓子パン5~6人分って、どのくらいの量かなぁ?
私が記憶が薄れていて間違っているかもしれませんが、食パン1枚でご飯2杯分と聞いたことがあります。それが、6枚食べたら、ご飯は12杯分になりますよね。
出来ることなら菓子パンをやめて、疲れた体にむちを打って、ご飯を作って楽しむというエネルギーを使ってみてはいかがでしょう?
沢山、作るのではなく、少しずつで数多くの料理があるとそれだけでも、満腹感が得られます。

死にたい。と書いてありますが、私もそう思うときはありますよ。
「何のために生きているんだろうなぁ」とね。

頑張っていれば、絶対にいいことや楽しいことで、大きなイベントが1つや2つは有るはずですし、それに賭けて頑張って行きましょうよ。

確かに、仕事から帰ってきたときに、空腹と疲れが出ていて何もする気が起こらなくなりますけど、先に書きましたように、体にむちを打てば、なんでも出来るんですよ。
それと、趣味と楽しみを1つか2つをもってください。
今、やってみたいことは?昔、やってみたかった物は?
自由になった今、やることは沢山有るはずです。

すぐに見つからなかったら、ここで、回答者に回ってみてはどうでしょうか?
考えるのも楽しいし、自分のためにもなりますし!

まず、発泡酒を2本以内に抑えることから始めよう。
そして、一気に飲むのでは無く、楽しくおいしく飲めるようにしましょう。
菓子パンも止めて、ご飯物を食べて明日のために体力を蓄えてくださいね。

あきらめてはダメですよ。
頑張って!
    • good
    • 0

これだけの文章を書ける人なら、想像するに基本的にマトモな人なんでしょうが、客観的にみる(読む)と、かなりの悪循環状態になってますね。



これだけの状況になると、恐らく過食・暴飲を止めようと思っても、それらで精神バランスを取っているのでしょうから、かなり難しいのではないでしょうか?

良い方法ではないと思いますが、とりあえず1週間くらい、食べ&飲んだ物を寝る前に吐いてはどうでしょうか?(指でも突っ込んで・・・)

とりあえずは、摂取欲は満たされますし、食べすぎ後悔も緩和されます。
そして少しずつ、量を減らす努力をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
はい、まともな人間です。
吐くことも試みました。
けど、吐けません。
吐くことで解決はしたくないです。

お礼日時:2003/01/04 21:04

専門家には診てもらってますか?働いていて収入はあるのでしょう?そういう時のために医者がいるのではありませんか?



言ってあげたい事は山ほどあるけど、そんなんで足しになるのかどうか、素人の私にはわかりません。

とにかく医者に診てもらうと約束して下さいね。

あなたは過去の過ちを悟っているのです。後は自分を責めずに治す事に専念しましょう。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、神経科に行ったことがありますが、愚痴を聞いてもらっただけで、
医者はノートに書き留めるだけ。
しまいには、「あんたのだんなは冷たい。そんなに嫌なら別れなさい。」

診察は終わり。
それ以来、医者にかかるのがいやです。

神経科ではダメだったのでしょうかね!?!

お礼日時:2003/01/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!