海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職場の後輩である26歳独身女性が、先日、左側乳がんを宣告されました。
診断の結果、乳房には6cm程度、腋かリンパ節にも転移しているそうで、左側乳房と、リンパ節の全摘出をするそうです。
診断された医療施設は九州でも屈指の専門病院で、設備も非常に整っており、術後の乳房形成術も九州大学より医師がこられるそうで、申し分ないのですが、どうも「左乳房全摘出」というのが、残念でなりません。手術の日程もせまっております。
詳しい病状は、わからないのですが、本人もいたって元気で、特に合併症もありません。
本当にこれでよいのでしょうか?
経験者や専門の方のご助言を頂きたく、投降いたしました。
若くて前途有望な若者であるため、大枚を積んででも、全国何処まで行ってでも、最高の医療を受けさせたいと思っております。
「もし自分の娘だったら・・・・」と、私も娘を持つ親として、いたたまれない気持ちです。
セカンドオピニオン医療施設なり、ご助言なり、アドバイスなりお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼のレスを拝見しました。

癌研ですか。私もそこに先月まで入院しておりました。待ち時間を快適に過ごせるよう、ポケットベルを貸し出してくれたり、貸し本や、コンビニもあります。もっとも、待ち時間は驚くほど短いです。
 ご心配のあやしい整体ですが、そういうのにだまされた人が、同じ病室にもいました。「バカなことをしたけど、そのときはわらにもすがる気持ちだった」と言っていました。癌研の先生に相談すれば、すぐに却下間違いないでしょう。
 医療費が高いと言っても、高額療養費の支給もあるし、入院も含めて、医療費自体はそんなにかからないと思います。問題は交通費でしょうか。
 同じ病気をしたものとしては、一部摘出で全快するよう願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は、癌研での診察を受け、地元病院での手術に、間違いが無いことを確認して、手術に向けて前向きになってきたようでした。
整体は、両親も非常に心配しているようで、親孝行のつもりだと言っておりました。
やはり全摘して、乳房再建術まで行うようです。
私は少し納得がいかないのですが、本人には前向きにがんばるように、伝えました。
なかなか難しいです。私が、進んで採用した後輩なだけに、責任も感じます。
本当にありがとうございました。
また、情報がありましたら、御享受ください。

しこりの大きさ6センチですか…かなり大きくなっていますね。

全摘出を避けたいのであれば、まず、抗がん剤治療でしこりを小さくして、それから部分摘出と言う方法があります。または、表面の皮膚、乳頭、乳輪を残して、乳腺のみ全摘出し、シリコンバッグ等を入れて再建する方法、またはすべて摘出して乳房再建ということも考えられます。ハルステッド法というのは胸の筋肉まで摘出するのですが、今はここまではしないで、胸の筋肉は残すことが多いそうです。
 他の方もおっしゃっておられますが、ご本人はどこまでを望んでいるのしょうか。若い方と言うのは傍で見ているより気持ちの切り替えが大変早く、たくましいものです。
「こんな方法があるらしいよ」と、あまり深刻にならずに教えてあげるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病気のことについては、断定的ではなく、アドバイス程度に、話すようにはしています。

>ハルステッド法というのは胸の筋肉まで摘出するのですが、今はここまではしないで・・・・・・
やはりそうですか。そこが一番知りたかったです。ありがとうございます。

現在の治療としては、病院でのホルモン治療(服薬)と、ガンに効くという整体(非常に怪しい。親の勧めで1回が1時間で2~3万円位だそうです。)を行っているようです。   
また、セカンドオピニオンの予約が先日取れたようで、明日、東京の有明にある専門病院を受診するようです。
本人も完治を信じて、前向きに情報収集しています。
その度に、厳しい状態であることを、日々痛感しているようです。
知識の無い私には、ただ上辺だけで励ますことしかできず、休みの都合をつけてあげることしかできません。
本当に残念です。
今回は、ご回答ありがとうございます。
また、いろんな情報がありましたら、御享受ください。

職場の上司の方でしょうか。

お優しい方とお見受けします。

さて、「最高の医療を受けさせたい」とのことですが、「最高の医療」をどう考えるかというのは非常に難しいことだと思います。おそらく「最先端の医療」を想定しておられると思いますが、「最先端の医療」はすなわち、「研究的な医療」であり、実験台にされるのは嫌だとおっしゃる方も進んで協力したいとおっしゃる方もおられます。人それぞれの価値観に依るとことが大きいと思います。
私見ですが、「最高の医療」は本人が納得をし、自ら望んで受ける医療がそれに当たるのではないかと思います。最終的に「これでよかった」と思えるような治療であれば、それが最高だと思います。
本人が決断する前にアドバイスをするとしても、決断した後はそれを支えてあげるべきではないかと思います。ご本人は今の決断を納得されていないのでしょうか?納得されているのであれば、職場の先輩として支えてあげることが質問者さんにできること、私見ではしてあげてほしいことですし、それ以上は首を突っ込まない方がご本人のためかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

後輩のケースの場合、「全摘出」は最先端の医療になるのでしょうか?
よくわかりませんが部分摘出や、できるだけ外観を損なわない方法はないものなのでしょうか?
こうなったことが、忙しい職場環境にも原因があったかのようにも思え
ております。
どなたでも構いません。
良い情報がありましたら、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

そこ、国立のガン専門病院ですかね?(各地にありますが)

乳ガンの本や臨床写真、見た事があるでしょうか?
このガンは、骨に転移しやすいワースト3のガンです。
(あとは、肺ガン、前立腺ガン。これら3ツで骨転移
 するガンの9割近くを占めます)
全部摘出というと(これはハルステッド法というのだと
思いますが)、病巣が大きいのだと思います。
その方、身内にガンになった人がいませんか?
古い本ですが、私がここ半月以内に見た本で、九州の
大川(福岡県)で子供14人持ちの主婦が乳ガンになり
手術して、その後再発。転移して、81年に40歳になる
かどうかで亡くなりました。
日本でガンで一、二の治療となると、矢張り東京のガン研
か、国立のガン専門病院(築地ともう1ヵ所にあったと思う)
になると思いますが、患者が凄いたくさんくるのでかなり
待つ事になりそうです。
~本当に大枚を積んで最高の治療云々となると、NYの
 ガン専門病院となると思います。とてつもない金がかか
 ります。21年前で、治療行為なしのただそこに入院す
 るだけで1泊13~14万円かかると言ってましたから。
疑問点や何やらあるようでしたら、徹底して主治医と話
合われる事だと思いますよ。(アメリカでは74年頃には
もう患者本人に告知していました。その人が10代であって
もです。日本は89年でまだ当人告知は一般的ではありませ
んでした)九大だったら旧帝大系ですし、医学部図書館とか
かなりのものと思います。そこでガンの本を読んでみられたら?
館内だったら、ほぼ自由に見られると思いますよ。

★抗ガン剤の副作用はひどいものだと、その患者を殺して
 しまいます。ガンは分裂が早い細胞で、抗ガン剤はその
 為に分裂が早いサイクルの髪に副作用が出やすい。大量
 の脱毛がまず始ります。次に、胃をやられる事が多いと
 いいます(同じ理由で)。
    • 0
この回答へのお礼

胸骨や鎖骨に転移するという情報や、STAGE4中のSTAGE3であることもネットで知りました。
予後が悪そうな感じはしているのですが、「全摘出」は必要なのでしょうか?
日頃から非常に、おしゃれ好きで、外見にこだわる若い女性であるだけに残念でなりません。
お忙しい所、ありがとうございました。