プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくデジカメを購入しようと思っています。
使用目的は旅行などに行ったときの撮影です。

そこまでこだわるつもりはないのですが近くの店では人気のあるカメラでPanasonicのFX37、OLYMPUSのμ1060、CASIOのZ300の三つがあげられていました。

このなかだとどれがいいとかあるのでしょうか?値段は価格.comで調べたらμ1060が4000円ほど高かったです。ほかの点でなにかありますでしょうか?

カメラにはぜんぜん詳しくないのでわかりやすく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ではスペックの見方を



(1)手ぶれ補正
ついていた方がいいです。
「手ぶれ軽減」とあるのはニセモノなので注意。

(2)広角レンズ
広い範囲が写る広角レンズがあると便利です。
「通常は35mm換算のレンズの焦点距離」で表現します。
レンズは35mm~140mmなどと表現してありますが、
この小さい方の数字を見ます。これが小さい方が広い範囲が写ります。
通常は28mm~などとあるのを広角レンズと言いますが、
一部25mm~などとあるのはより広い範囲が写ります。

(3)電池の持ち
撮影可能枚数(CIPA規格による) として書いてあります。
200枚未満だと少ない感じです。
300枚程度あればいいでしょう。

以上をふまえると、

FX37、Z300は広角レンズ&手ぶれ補正を搭載しており、
特にFX37は25mm~であり、使いやすいでしょう。
どちらも300枚程度の撮影可能枚数であり問題ありません。

μ1060は「防水」というメリットはありますが、
広角レンズではなく撮影可能枚数も少ないので
あえて選ばなくてもいいでしょう。

他に候補となる機種としては

IXY DIGITAL 920IS(広角28mm&手ぶれ補正)
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/920is/index.html
※出たばかりなので高いです。

SONY Cyber-shot W170(広角28mm&手ぶれ補正)
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W17 …

が考えられるでしょう。

以上4機種あたりを念頭に置いて、
実際に買う際には、

スイッチの入れやすさ
シャッターボタンの押し心地
液晶画面の見やすさ
設定変更のしやすさ

などをよく確認してください。
    • good
    • 0

OLYMPUSですね.


念のため,μ1060は防水ではありません.

別にμ1060にしなくても,前のモデル,μ1020もあります.
μ1060とそんなに性能は変わらないと思います.
価格.comでも20000円切っていますし.
    • good
    • 0

どれでも一緒だから、好きなの買おうといいと思う。


大きな違いはなし。
好み。
それが大正解!
    • good
    • 0

電池の持ちが良いCASIO。

    • good
    • 0

やはりPanasonicですね。


カシオとソニーはデザインとパンフレットの能書きだけは立派ですけど手振れ機能があっても機能がしょぼいのでピンボケが酷いです。
いくら1000万画素あってもピンボケするようでは話になりませんね。
それに暗い場所で撮ったときのノイズも多いです。

オリンパスは、悪くはないですけどシャッターを切ってから作動するまでのタイムラグが遅いので瞬間撮影は無理ですね。

デジカメは撮影ミスの少ないパナソニックかキャノンが無難です。
    • good
    • 0

私もつい最近デジカメを購入しました!


私は以前sonyを使用していて、電池の持ちが半端なく悪く
デジカメ初心者でしたので、こんなもんかと思っていたら
相当もちが悪かったようです・・・(今のsonyはわかりませんが)

今回の購入にあたって私が優先したのは
(1)電池の持ち
(2)カメラ画素1000万以上
(3)価格
でしたので、特に新しさや薄さにはこだわりませんでした。
店員さんに電池の持ちが一番いいのはCASIOと言われたので
鵜呑みにしてw、画素数と値段で決めました。

あとは手ぶれ軽減や広角何倍とかがありますが
質問者さんの優先する機能で決めるのが一番では?
うちの妹は撮影が下手らしくよくぶれるとのことで
パナの製品を購入していましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!