アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
我が家はNTTのひかり電話を使用しています。
自宅で事業を始めるにあたって電話及びFAXを導入します。
只今、マイナンバーで別の電話番号を得ました。
外出が多いので携帯に転送する時間が多くなります。
そこで、できれば会社用の電話番号とFAX番号を
別々にできればと考えています。
また、FAXはA3が受信できるように電話機とは別に
複合機を使用したいと考えています。

マイナンバーの3つ目を取得するには、ダイヤルイン搭載の
電話機を使えばいいのでしょうか??
知識不足なのですが、モデムダイヤルイン搭載の機種でも
いいのでしょうか??

A 回答 (7件)

参照URL で紹介されている製品を使えば、ひかり電話ルータと組み合わせて


・自宅用番号
・事業用番号
・FAX
を共存して、かつ外出時は事業用番号だけ携帯に転送すると言うような事もできますよ。
最大で 5番号までオッケーです。

ひかり電話ルータに2つある電話機ポートは、ひとつを電話機、もう一つはFAXに使います。
(電話機は家庭用のもの1台だけで大丈夫です。)
電話機では相手と通話する前に、自宅宛てにかかってきたのか事業宛てにかかってきたのか
判別できるので、ご要望にはマッチしていると思います。

参考URL:http://www.chatvoice.jp/koukanshoku/index.html
    • good
    • 0

私の所では電話として2番号、ファクスとして1番号をひかり電話で利用しております。

確かにNTTはファックスに関しては微妙な表現をしておりますが私の「使用経験」では問題なく利用しております。尚、モデムダイヤルインは外付けのアダプターを使用しております。詳細は下記HPの製品名「MD-103」の「ひかり電話の接続例」がもっともご使用に近い構成かと思います。

参考URL:http://www.triad-sales.co.jp/
    • good
    • 0

No4です。


補足ですが、同時に2通話できる、ダブルチャネル契約も検討してみてください。
    • good
    • 2

ひかり電話対応ルータには、アナログポートが2ポートしかありません。


1ポート目は、自宅用。2ポート目は、事業用に使うとします。
事業用のポートには、FAX複合機と電話機を直列につなぎます。
ひかり電話対応ルータ上で、2ポート目の事業用に割り当てたアナログポートの設定について、モデムダイヤルインを設定することができます。
FAX機はモデムダイヤルイン機能に対応している必要があります。
この場合、FAX使用中に、事業用の電話機
既に、ひかり電話を使用中であれば、ひかり電話対応ルーターの取扱説明書や設定画面を見てください。
Web116でも閲覧可能です。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/p …

というのがふつうのやり方です。
    • good
    • 0

>>自宅で事業を始めるにあたって電話及びFAXを導入します。



光電話でのFAXは要注意です。メタル回線と比べますとエラーになる確率が高くなります。

従来のFAXですと、エラーになるのは、1万回に一回あるか無いかと言うぐらいまれな事が、光回線でのFAXは、50回から100回に一回くらい通信エラーが、起きると言われています。(FAXが読めない等も含む)

運が悪い(環境が悪い)と10回に一回くらい起きてしまう人もいるようです。ただ問題なのは、こちらから送るのはまったく問題ないのに相手から来るときにだけ起きる場合があり、相手が怒ってしまう事です。

友達同士なら「ごめん」ですみますが、仕事上ではそうは行かないと思います。仕事に使用するFAXは、まだしばらくの間、メタル(従来)回線を使用した方が良いと思います。

そのうち光回線に適したFAX機器が発売されるようになると思います??それからではいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ウチでは、ひかり電話のオプションである


「FAXお知らせサービス」を使っています。
これはかなり便利です。
以下のように使っています。
ひかり電話親番号
ひかり電話子番号1(マイナンバーの1つ目)
ひかり電話子番号2(マイナンバーの2つ目)+FAXお知らせサービス
です。
で、FAXお知らせサービスは、FAXを受信すると局側で受信し、インターネットメールで、受信通知が来る。受信したFAXはTIFF変換されていて、インターネット経由で見る(またはダウンロードする)。
このメリットは、FAXのある場所でなくても、受信したFAXが見れることです。
画質はキレイです。
ただし、以下の制限があります。
1.FAXお知らせサービスの契約をすると、音声の通話の受信には利用できない。(発信はできます)
理由はセンターで受けてしまうからです。つまり、マイナンバーの2つ目の番号には電話が掛かってこなくなります。(FAX受信の設定解除で掛かって来る様にも変更できます)
業務用の場合、FAXは専用番号を設けるのが普通であって、FAXで音声受信すると言う使われ方は珍しいので、これはデメリットにならないと思います。
2.FAXお知らせサービスは、受信専用なので、FAX送信はできません。
そこで、以下のいずれかの組合わせをすれば、役に立ちます。
2A.FAX送信する為に送信用のFAX機を用意する。
この場合、FAX機の性能が劣っていても用を為すので、結果的にコスト削減になります。
2B.PCのFAX送信機能を使う。(紙からFAXする場合にスキャナーが別途必要)

ウチでは、2Aで利用しています。

なお、A3対応については不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FAXお知らせサービスは未調査でした。

調べてみます。

お礼日時:2008/10/08 21:59

いずれNTTと相談が必要になります。

事前相談をかねて116へ相談されたらいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!