アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からデジカメで撮影した動画をDVD-RWに焼いてもらい、貸してもらいましたが、自宅の再生のみのDVDプレーヤーでも、PCでも再生できませんでした。友人は録画可能のDVDプレーヤーで焼いて、ファイナライズまでしてくれました。しかし私の再生用プレーヤーでは全く対応してくれず、PCではDVD-RTAVのフォルダが表示されます。RTAVのフォルダには、VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROのファイルが入っております。ここで色々調べているうちに、記録方式によって再生できないことがあるということはなんとなくわかってきましたが、PCでこれを再生する方法はありますでしょうか?できれば、フリーソフトなどあればありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「RTAV」という事は「VRモード」なんだと思います。


DVDには一般のDVDプレーヤーで再生できるVideoモード
とVRモードがあります。一番手っ取り早いのは頂いたお
友達に「Videoモード」で焼きなおしてもらうことです。
(ファイナライズしたかどうかとはまた別の問題です)

PCでの再生ソフトでは「PowerDVD」等でも対応して
いるようです。確かに私もご質問者様と同じ経験をし
まして、あるPCでは再生できてあるPCでは再生できま
せんでした。それはPCに入っているDVD再生ソフトの違
いでした。結局自分でVidoモードで焼きなおして、ど
のPCでも家庭用DVDプレーヤーでも見られるようにしま
した。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに友人に「Videoモード」で焼きなおしてもらうのが一番早そうですね!ちなみに録画できるDVDプレーヤーも持ってないのでよくわからないのですが、それは簡単に頼める作業なのでしょうか?

それから、「結局自分でVideoモードで焼きなおして、どのPCでも家庭用DVDプレーヤーでも見られるようにしました。」とのことですが、それはどのように焼きなおしたのでしょうか?

質問攻めですみません。またお時間ございましたらご回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/23 23:57

>ちなみに録画できるDVDプレーヤーも持ってないのでよくわからないのですが、それは簡単に頼める作業なのでしょうか?



対応しているレコーダならパソコンより簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が取り扱い説明書を読んだところ、変換して録画する方法など載っていたようです。それを見ながらやってみるとのことでしたので、お願いしてみます!!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 10:48

ご友人がデジカメの動画をDVDに焼いたぐらいですから、その方


ならVideoモードにして焼くこともできるんぢゃないでしょうか?

VRモードからVideoモードへの変換するには
1)VR形式で保存されているデータをリッピング
2)変換ツールで変換する

変換するにはいくつかのステップが必要です。結構面倒臭いで
すよ。私は下記↓サイトを参考にしてやりました。
http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/

わからないことが増える可能性はありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事がすっかり遅くなってすみません。
自分で変換するステップを確認しましたが、かなり面倒な作業のようですね(>_<)

友人に聞いたところ、Videoモードで新たに焼きなおしてみるとのことでしたので、それを気長に待ってみようかと思います。

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!