プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフィアというか犯罪組織は差別されている者や貧困層が入りやすいものですよね?
それなら黒人はうってつけだと思うのですが
マフィアでも有名なのは白人か黄色人というイメージです

黒人は喧嘩も強いし、裏社会で幅効かせられるイメージですが
何故裏社会に黒人はいないんでしょうか?居ても末端のギャングだけというイメージです。

特にアメリカで白人に黒人が差別されているなら裏社会で力をつけて白人の表社会に影響力を及ぼすことがあっても良くないですか?

それとも俺が知らないだけで黒人は裏社会で地位があるんですか?

A 回答 (6件)

> 黒人が他の人種より肉体的能力に秀でていることは確かでしょう?



そんな事はないですよ。まず人類というのは一種しか存在しませんし、白も黄も黒も生物的に同じ存在なのです。(また人類の別種は絶滅しており、今のところ絶滅の原因は不明となっています。)。人の生活が大きく変化したのもたかだかここ100年ぐらいの事で、遺伝的に変化することなどあり得ませんし、どの人種でも大差ない生活を何万年と送ってきているのです。

黒人がスポーツの場で活躍しているのは、スポーツでしか社会的にはい上がれない、成功できないバックボーンがあったのです。単純化すれば白人であれば途中で別の選択肢があっても、黒人にはスポーツしかないという事です。スポーツのように結果が明らかでわかりやすい事柄では、参加さえ出来れば差別の対象となっていた人へもチャンスが巡ってきますが、それ以外の分野ではそう簡単には黒人への差別意識は解消されないのです。メディアの発達などでだいぶ解消されてきたというのが実情でしょうが、それでも社会的文化的に差別意識というのは存在するものです。また差別している側は全く気づいていない差別なども非常に多かったりします。

例えば、寿司屋に入ったら黒人が板前をやっていたら大多数の日本人は大きな違和感を感じる事でしょう。日本人がフランス料理を作りフランスで店を開いても、日本人が、黄色人種が、という意識から同じものを作ってもまともに評価されない、とか、差別意識というのはそうそう解消されるものではなく、あらゆる所に気づかないうちに存在していたりするもので、何世代かの世代交代が必要になる事であったりします。

>うな理由でマフィアがいないのはわかりました。でもアメリカには
>中国マフィアはいるようなことを聞いたような
そういう意味ではいます。またギャングなどもマフィアに数えてしまえば、更にどこにでもどの国にもマフィアは存在するでしょう。
それと米国にも元々マフィアはいたのです。ところが70年代ぐらいに米国では一層されるのです。これが謎だらけで、マフィアからカジノ施設をとある金持ちがすべて買い取ったとか、FBIの対策が成功し活躍したからとか、そんな物語のような話があり、結果マフィアは米国で撲滅された事になっています。

>マフィアではなくても黒人は差別されているんだからそんな世の
>中を変えたいと思って反社会的組織なり犯罪組織なり作ったりし
>ないんですかね?それが不思議なんですよね
それは過去にいろんな人の活躍があり、多くの権利を得てきた歴史がありますよ。キング牧師やマルコムエックスなどを検索してみるとよくわかると思います。
で、法律上の権利は得たが、社会的には差別の対象であったなどという流れがあり、現在にいたるという流れでしょうか。
    • good
    • 0

アメリカには黒人による二大犯罪組織「クリップス」と「ブラッズ」があります。


特に最大の組織である「クリップス」は3万人を超える構成員がいると言われ、麻薬取引き等、非合法活動で収益を得ているそうです。
その他にも黒人の犯罪組織は多数あるようです。

去年、公開された「アメリカン・ギャングスター」という映画がありますが、これは実在した黒人犯罪組織のボスのフランク・ルーカスを題材にしたものです。彼は麻薬密売で巨万の富を得た人物であり、政界や芸能界とも繋がりがあった言われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

犯罪組織とは別に、黒人による反政府組織としては、新ブラックパンサー党があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%96% …

黒人の犯罪組織は日本では黒人マフィアと呼ばれる事もあるようです。
こうした犯罪組織はヒスパニック系の犯罪組織マラ・サルバドルチャやメキシコ系の犯罪組織スレーニョスや、有名なイタリアン・マフィアと対立、抗争していると言われています。
    • good
    • 1

 黒人と言うと、マフィアよりマルコムXも所属していた「ネーション・オブ・イスラム」の様な、過激な宗教団体に走る傾向が強いような気が…。


   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%BC% …

 日本人からすると、つい黒人を一括りにしがちですが、彼らは広いアフリカの各地からランダムで連れて来られたのですから、言葉も文化も全く異なる者たちです。
 イタリア、中国、ロシアのマフィアの様に言語や文化等を同じくする為、同一の集団として纏まり易い者達とは異なります。
 ただし、宗教の様な共有できる価値観を作り出したときの彼らは非常に強いとも言えますが。(ハイチ革命の様にフランス軍に勝利する程に…。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
   http://zyakusui.web.infoseek.co.jp/flash/haiti_c …

 あと、4大マフィアのひとつでアメリカの麻薬の8割を供給するコロンビア麻薬カルテル(メデジン・カルテルやカリ・カルテル)の存在も無視できない存在です。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD% …
   http://www.inside-games.jp/movie/movie_view.php? …

 一時期はコロンビアの3分の1を実効支配し、コロンビアの正規軍にも匹敵する軍事力を持っていました。(米軍が直接コロンビアに対して支援を実施していました)
 雑多な犯罪集団など簡単に壊滅されるか、傘下に取り込まれてしまいます。(事実、米国の末端の構成員は黒人やヒスパニック系が中心)

 すでに巨大な犯罪組織が存在する所に、新しく犯罪組織を立ち上げるのはかなり困難です…。
    • good
    • 1

小さな犯罪集団ならともかく、マフィアのような組織であればやはり構成員を養っていく資金は必要でしょう?


ただで働く人はいませんからね。
大きな組織になってしまえば、政府と結びついて闇の部分の仕事を請け負ったり、財界と結びついて資金を吐き出させることは出来ますが、そうなるまでは、いわゆる街の一般人の為の便利屋みたいな仕事から身を起こすことが多かったのではないのでしょうか?
庶民の小さなトラブルや、いがみ合いの仲裁役をしてそのお礼や見返りをもらう、それが除除に信頼を集めてあちこちでファミリーを形成し、マフィアという巨大な組織に発展していったものと思います。

そのように一般庶民の世話を焼き人望を集めるには、黒人は不適当ではなかったかと思います。
当時の黒人は人を指図したり、人を助けたりするような立場にはありませんでしたし、白人が黒人に助けを求めるような社会状況ではありませんでした。
解放されたとは言え、黒人に助けられるなど白人に取っては屈辱以外の何ものでもなかっただろうと思います。
また、一番大事なことは、
ご質問者は体格とか腕力に拘っていますが組織を束ねる人に要求されるのは頭脳です。
だいたい何の世界でも一代目は努力や誠実さ、勤勉さ等が成功の鍵になる事はありますが、その後、組織が大きくなれば頭脳や先を見通す能力、人間を見抜く洞察力、躊躇わず人を切ることの出来る非情な冷徹さ等が要求されるようになります。
そのような人材を作る土壌が黒人社会にはありませんでした。
現在は大分改善されましたが、時はすでにもう大っぴらにマフィアが活躍出来る時代ではなくなりました。
ご存知かどうか、白人社会ではイタリア人は侮蔑の対象の一つなんですよ。
それがマフィアと関係があるかどうか聞いたことはありませんが、それでなくても社会の最下層にいる黒人が更に侮蔑の対象である犯罪組織を作るには、プライドが許さないのではないでしょうか?
人間にも国にもいろいろあります。
すべての国や人が痛めつけられたからといって、それを跳ね返したり報復出来る力をや背景を持っているわけではありません。
また、誰にとってもバックボーンとなる祖国は心のよりどころです。
犯罪組織や闇の世界に生きる人間達に取って逃げ帰る祖国は無いよりあった方が良いに決まっています。
「ゴッドファザー」でもマイケル・コルレオーネはシシリーで最後を迎えます。
しかし、これは#2でも述べましたように独断的私見です。
    • good
    • 0

どんなマフィア映画を観ても、ファミリーのドンには黒人はいませんね。


「ゴッドファザー」でも、ヴィトー・コルレオーネはイタリア系の貧しい移民でしたが、最近の金融マフィアを除き、大体が貧しく虐げられた人たちの結束から出来た組織のようです。
しかし、いくら虐げられた移民と言っても、彼らには本拠地となるシシリー島がありますし、ロシアンマフィア、中国の蛇頭にしても舞台となる自分の国を持ちます。
アメリカの黒人は同じ貧しくても、出身はアフリカということが分かっているだけで、それぞれが牛馬のように売り買いされた結果現在に至っており、貧しさ故に個人的犯罪には手を染めても、組織を作る為の精神的、物質的なバックボーンがありません。
やはり組織といえる単位のものを作るには、黒人はあまりにも痛めつけられた歴史が壁になっているのではないでしょうか?
人間は、余りにも虐待され過ぎると、反抗心や結束力を削がれるという特性を持っているように思います。
イタリア移民と黒人奴隷とでは自由の度合いも貧しさの度合いも比べ物にならない違いがあるように思えます。
まったく独断的な思いつきですが。

この回答への補足

ファミリーのドンに黒人がいないってのはおかしい話ですよね。まあそれはメディアの作った勝手なイメージかそれとも本当に犯罪組織に黒人のドンがいないのか。黒人だけで構成される組織があってもいいはずなのに。例えばロシアでは今ロシア人とグルジア人が戦争してますが

ロシア人は平均的な体格がでかいのに対してグルジア人はアジア人に似ている風貌から体格も小さいです。それでも裏社会のロシアンマフィアの世界ではグルジア人がドンとなってロシア人を従えたりしてますよ?スターリンもグルジア人ですよね。

>組織を作る為の精神的、物質的なバックボーンがありません。
必要ですかね?

>やはり組織といえる単位のものを作るには、黒人はあまりにも痛めつ>けられた歴史が壁になっているのではないでしょうか?

痛めつけられている歴史があるからこそそのような組織があっても良いと思うんですよね。

>人間は、余りにも虐待され過ぎると、反抗心や結束力を削がれるとい>う特性を持っているように思います。
確かに個人単位で叩かれたら反抗心を失うってのはあると思いますが
人種単位でそのようなことってありますかね?むしろ逆に結束力が増すような気がします。

補足日時:2008/09/24 17:33
    • good
    • 0

アフリカなど黒人の多い国では黒人が頭になってる犯罪組織というのは多いですよ。



それから「黒人は喧嘩も強いし、裏社会で幅効かせられる」イメージというのは、映画やドラマ等のイメージであって現実ではないですね。黒人にも音痴な人もいれば、スポーツが駄目な人もいれば、ダンスの出来ない人もいます。当然ですね。

普段の生活では意識しませんが、映画、音楽、ファッション、番組演出、番組規格、などかなりの部分が米国を中心とした大手メディアネットワークから流れて来たものを、日本のメディアが下請け的に流しています。特に日本の民法はその傾向が強く、知らず知らずのうちにそういった情報にならされているという側面を持っています。メディアというものに意識が低い人ほど影響が大きく、結果的に若者への影響は大きくなります。

そのため近代の歴史において、あるいは世界史と呼ばれるものは西洋史となっているのが実情です。映像の記録などについても同様です。要は世界的に経済的に豊かな国の事柄を限定にメディアは映像を流し続け記録して来たのが20世紀であったということでありその中心は西洋諸国であったということです。

米国の例で言えば、黒人は奴隷として白人に使われていた訳で、表であろうと裏であろうと、差別の対象とされる事には変わりなかったという流れですね。むしろ裏の方がひどかったのではと思いますね。

それと現在ではアメリカにはギャングはいてもマフィアはいない模様。なんでいないかというと国家がマフィアの仕事をしているからです。北朝鮮も同じでマフィアなどの大きな裏組織がないようで、やはり北朝鮮の場合もマフィアの仕事を国家がしているためマフィアがいないという状態ですね。

この回答への補足

黒人にだって喧嘩に弱い人もいるでしょうがそれは他の人種にも言えることで
黒人が他の人種より肉体的能力に秀でていることは確かでしょう?
それに裏でも差別されていると言ってもそれはあまり関係なくないですか?一人だけ差別されるわけじゃないんだから差別されている黒人同士で徒党を組めばいいだけです。むしろ裏だったら黒人のほうが多いだろうし

>それと現在ではアメリカにはギャングはいてもマフィアはいない模>>様。なんでいないかというと国家がマフィアの仕事をしているからで>す。北朝鮮も同じでマフィアなどの大きな裏組織がないようで、やは>り北朝鮮の場合もマフィアの仕事を国家がしているためマフィアがい>ないという状態ですね。

そのような理由でマフィアがいないのはわかりました。でもアメリカには中国マフィアはいるようなことを聞いたような

では質問変わってしまいますが
マフィアではなくても黒人は差別されているんだからそんな世の中を変えたいと思って反社会的組織なり犯罪組織なり作ったりしないんですかね?それが不思議なんですよね

補足日時:2008/09/24 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!