プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は、来年、受験を控えている高3です。
大阪外大国際文化学部、横浜市立大学国際文化学部を志望しています。そこで、カリキュラムについて、いろいろと調べたのですが、一般教養という科目で、保健体育(実技)という科目があるということを聞きました。正直に言って、あまり得意な科目ではないので、とても不安です。(特に横浜市立大学は、重要視しているようなので。)選択できるのでしょうか。両大学、またその他の大学の一般教養の内容も知りたいです。そこで、何か少しでも、ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も大阪外大の卒業生です。
実は私も大学に「体育」の授業があると聞いて大ショック
を受けたのでした。小学校の時は「がんばろう」だったし、中学・高校でも2か3しかとったことないし、まさか
外大に体育があるとは・・・。

でも、大丈夫でしたよ。半年毎にバレーとかテニスとか
卓球とか選択することができて、とりあえず授業に出席
していれば大丈夫だと思います。大阪外大は寒いので、
冬場は体育館で行う種目がオススメ。そうそう、No.3
の方がおっしゃってるように、スキーもありましたね。
これはちょっとお得かも。ただ、その時期に急に参加
できなくなったりするとツライですけど。
聞いたところによると、阪大などは結構体育に力が
入ってるとか?

一般教養はいろいろ選べてなかなか楽しいですよ。
私はコンピュータ関係の授業をとったのがきっかけで
パソコンを買って、今ではシステムエンジニアです。
(プログラミング言語という意味では、言語系・・・?)
    • 0

20年ほど前に大阪外大を卒業した者です。

大学のカリキュラムの体育や保健についてですが、体育大学ではないのだから
あまり気にしなくてもいいんじゃないのかな?
最初の人が書いておられるように、前期と後期があっていくつか競技があって(バスケットとかバレーとか)自由に選べました。私もあまり体育は得意ではなかったのですが、先生は全然恐くなくてやさしいし、テニスを取った時はタダでテニススクールに通っているような感じで、大学の体育ってこんなに楽しいのか、と思いました。スキーもあって、4日間だけスキーツアーに参加するだけで単位がもらえ、これはおすすめでした(お金ちょっとかかりますが)昔はプールがなかったけど、今はできているので夏は水泳もあるのかな~?下に外大ドットコムというホームページを紹介しておきます。ここの掲示板に書き込めば何でも教えてもらえますよ。
(残念ながら今サーバーが落ちてるようなんですが・・・よく落ちるんですよ、ここ)
受験ぜひがんばって下さいね!

参考URL:http://www.osaka-gaidai.com/
    • 0
この回答へのお礼

返事を送るのが、遅くなってしまってすみません。なんとなく、楽しめそうな雰囲気が感じられて、とても安心しています。私は、高校の体育で、あんまり苦労していないので(先生が、個別対応で教えてくださったので)、大学の体育の授業の様子が、なかなか思い描けなかったんです。でも、お話が聞けて、少し想像できるようになりました。経験者の方々のお話は、とても参考になります。ありがとうございました。

内容については、先生によると思いますよ。

うちの場合は教育大の先生が来て「ストレスと健康」について、テキストに沿って延々とやってました。特に何をやるということはないと思います。(まあでも最近は「引きこもり」などいろいろ言われてますので、ストレス関係のことはどこでもやるのかもしれません)

大学の先生の方が、運動が苦手な人への指導の仕方みたいなものもうまいと思います(もしくは放任主義か)。周りにも運動が苦手な人は結構いると思いますし(皆受験を経て運動不足になってるし)、「私、運動苦手なので・・・」みたいなことを言っておけば、あまり無理なことは言われません。

この回答への補足

補足というわけではありませんが、この場をお借りして、少し訂正させて頂きます。最初の質問の内容で、一部間違いがありました。正しくは以下の通りです。
   大阪外大国際文化学部→大阪外国語大学外国語学部国際文化学科

• 0
この回答へのお礼

思ったよりも、深刻にならなくていいみたいで、よかったです。保健も、興味が持てそうなので、安心しました。may-may-jp さんのおかげで、大学を選ぶのにも、選択肢を増やすことが、できそうです。その中から、自分にあった大学を選べるように、がんばります。本当にありがとうございました。

うちの大学(国公立)では、いわゆる「保健」的な授業と「体育」的な授業とあって、その2つのうち1つを取ればOKでした。

学部によっては完全な自由選択(取っても取らなくてもよい)のところもあるんじゃないかな?ちなみに私は勉強が嫌いなので(「保健」も不可だった)、「体育」で(しかも後期は集中4日間で)済ませました。

競技もいくつかあって、前期と後期で違ってました。また、集中講座で夏休みに水泳とか、冬休みにスキーとかありました。4日間で単位が取れると思えば楽なもんです。大丈夫ですよ、高校とは違って「見てるだけの人」「出ずっぱりの人」っていましたから。大学の先生はあまりうるさいことは言わないし(やりたい人がやれば、ってスタンス。出席して怪我しなければOK)。

重要視って、必修になってるとか毎回出席を取るとか、そういうことじゃないのかなあ。あとは大学側にとっての重要視という意味で、競技の数が多いとか。体育が専門でもない限り、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。ほっとしました。あまり心配しなくてもいいんですね。本当によかったです。そこで、もうひとつお聞きしたいのですが、大学の「保健」というのは、どんな事を勉強するのですか?高校と同じような内容なんでしょうか?できれば、ぜひ教えて下さい。度々すみません。お願いします。