プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは教育・福祉に関しては暗いです。
法律や条例に関しても無知ですのでわかりやすく教えていただけると助かります。

私には子供はいないのですが、周りの友人たちは口をそろえて
「保育園が足りない・少ない・預けたいのに預けられない」と言います。もしくはやっとで見つけても定員オーバーしていてとても子供を預けたい環境じゃないなどなど。
特定の地域だけなんでしょうか?

もし全国的に慢性的にそうだとしたら、それはなぜですか?
これだけ需要があるのだから、保育園を作れば(不適切な表現かもしれませんが)売上も確保できて、うまくいけばフランチャイズとかにして、学童保育まで事業拡大とかすれば儲かりそうなのに。

・・・と思ってしまいます。

ニーズがあるのに増えないのはなぜなのですか???
また、保育士さんのお給料が低いのも気になります。

せっかく資格を持っているのに
「あの給料では食べていけないから」と保育士を断念している友人もいます。
何が原因で保育園(業界?)はうまいこと回っていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは先の回答にあるように、保育園開設にはそれなりにコストがかかります。



で、問題はそこまでして開設しても、投資したコストを回収しにくいことです。短期的には需要もあるので、保育園を作れば黒字でしょう。しかし、少子化は始まっており、十年後ともなれば子供が減って今度は保育園があまる事態になります。

今のままの子供の人数なら15年で投資元本を回収できるかもしれませんが、子供が減ると10年目から年間損益が赤字に転落・・・のように商売にならない分野です。
将来の市場縮小が確定している市場に単純な保育園というハードを構築するという追加投資はビジネスとしては愚策です。

また、自治体としても今一時的にしか必要ではなく、将来は不要となることがほぼ確定的な施設にはなかなか資金を投入しにくいという事情があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryu-ken_decさん

簡潔で無駄のない文章ありがとうございます。全文そのままコピーして回答したいくらいです。

初期投資した分の回収が終わる前にピークが過ぎるんですね。よーーくわかりました。
ほんとうに愚策(苦笑)ですね。
わたくし現在就職活動中なんですが、そんな時に新興住宅地(埋立地)に住んでいる友人に
「osusume94,保育園作って!!!」と本気で言われたのがずっと気になっていたんですよ。

確かに今は利益が出るかも知れませんが債務や減価償却とかもう、ランニングコスト全般考えると、10年後が恐ろしいですね。
学習塾も同じ感じなんでしょうね。

しかしこんなに切迫した中で仕事しながら育児もしている友人を見て、なにもしてあげられないのがなんだか悲しいです。

とても納得いたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:31

都市部でひどい状態になっています。


(首都圏、仙台、福岡など)

まったく待機のない地域もあります
(石川)
ですがこれは珍しいほうで、全国的には大なり小なり待機をかかえています。

保育園はむしろ増えています。
私の住む船橋(人口50万)でも今春3園が開園しました。

しかし、もともと待機がひどい地区というのは、潜在的需要が高い地区でもあるのです。
つまり、半ばあきらめていて申し込みはしていないけど、本当なら預けたいという人が沢山いて、保育園を作ったら、それを聞いて、そういう人が新たに申し込みをする。
そして結局待機はなかなか減らないのです。

親としては、やはり認可園に預けたいものです。
しかし認可園というのは、基準がいろいろあるんですね。
園庭の広さや保育士の数など・・・。0歳児からの保育ですから、人数も沢山必要です。(基準は0歳児は人数に対して多く、年長児は少なくなります)
幼稚園ならオールお弁当っていう園もありますが、保育園になると給食設備も必要です。
投資金額が多いんですね。
しかも、まとまった土地が必要。これが都市部にはそもそもないんですね。
経済的にも物理的にも難しいというわけです。

しかし一番問題なのは自治体の考え方です。
この問題に本気で取り組むかどうかです。

まぁ保育園だけじゃありませんよ。
開発にともなって人口が増えた地域は小学校の部屋もたりない、特別支援学級はいっぱい、児童館も足りない(設備も悪い)、公園には浮浪者・・・都市部のこどもたちの環境は地方都市にくらべるとやはり悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、ありがとうございます。

「都市部のひどい状況」というのは全然足りていない、と解釈してよろしいですか?

>半ばあきらめていて申し込みはしていないけど、本当なら預けたいという人が沢山いて、保育園を作ったら、それを聞いて、そういう人が新たに申し込みをする。
そして結局待機はなかなか減らないのです

こういうこともあるのですね。
そうでしたか・・・。

友人の一人は無認可の保育園に預けていて、庭がなく1日中部屋の中でかわいそうと言っていました。
認可園にもたくさん基準があるのですね。勉強になります。

うーん。
困っている人がいて、投資金額は大きいのに回収に時間がかかり、なおかつ将来性が見込めない。

正直、「難しいいいい!!!!!!!」って思いました。

neiさんの住む地域では何もかもが足りないんですね。悲しくなってきます。
私の住むところでは、幼稚園と小学校は生徒数がどんどん減っていきます。人口すら減っています。
複雑ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:22

子供の数自体は増える方向ではないから…儲かるメドが立たない。



都市部では不足しているかもしれないけど、私が住む町では保育園に問題なく入園できます。幼稚園1に対して保育園4(農家が多い)。

都市部で保育園を作るとなると 園庭を作るなら土地代が。
建物を借りるのなら家賃がかかります。
それに見合った保育料を出せる親がどれだけ居るでしょう?
とりあえず…私が住んでいる町や近隣の市町村(職場が同じ人を見る限り)では保育園に入れずに困っている人は居ないです。
(0歳児だと困っているかも)
保育園に出したくても保育料が払えないので困ってる人は沢山いますけどね…(内職やちょっとしたパート代より保育料が高いから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pw-さん、どうもありがとうございます。

pw-さんの住む地域では足りているんですね。良かったです。
それにしても幼稚園1に対して保育園4はびっくりです。競合するのが大変じゃないかなって思ってしまいます。

高いランニングコストを維持できる保育料っていくらなんでしょうね・・・。想像するのも怖い気がしますね。

確かに私の地域でも、
<パート代-保育料=2万円>ぐらいだったりします。
なんだか悲しいですね。

他の地方の方の状況はとても気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!