アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本で、シメサバを作る過程で、新聞紙に包んで…というのがありました。また、ヤキイモの美味しい焼き方でも濡れた新聞紙で包んで…というのを見たことがあります。
他にも野菜などを保存する際に新聞紙に包むというのをよく耳にしますが、新聞紙のインクとかは身体に害は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

新聞紙に使用されているインクの殆どは、大豆油から作られたソイインクというエコマークのインクを使用していますので、人体には無害です。

1970年代までは新聞紙のインクにPCBが含有しており、これが問題になって以降は、体にも環境にも優しいインクを使用しています。

ご安心下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ソイインクですか。初耳です。なるほど、そういうわけで無害なんですね。

御回答どうもありがとうございました。

専門家では有りませんが。

雑誌などを指でめくっていると、指が黒くなることがあります。
でも、新聞紙ではその様になりません。
聞くところによると、新聞紙は吸い取り紙のようにインクを吸い込む力が強く、インクが他の物に転写されることはほとんど無いそうです。
また、新聞紙を湿らせて窓ガラスを拭くと油汚れまで綺麗に吸い取ってくれます。
このような吸湿性保湿性を利用して、使用済みの新聞紙を再利用するのでしょう。
ただし、新聞用のインクが身体に無害であるかどうかは解りません。
    • 1
この回答へのお礼

窓ガラスの汚れの話はどこかで以前聞いたことがあるように思います。
そういう性質が料理にも生かされているんですね。

どうもありがとうございました。