プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。大学一年♀です。付き合ってからまだ一ヶ月の、ひとつ上の先輩から、クリスマスに時計をもらいました。一万円位する時計でした。私は値段よりも気持ちだなあと思っていたので、プレゼントしたものはすごく安いものでした。それで私は、こんなに高いものを贈られてどうしようと戸惑っています。私もそのくらいの値段で、何か他にお返しをしたりしたほうが良いのでしょうか?今回はもらっても、次からはお金をかけないように言えばいいでしょうか?クリスマスはやっぱりお金をかけるものなんですか?

A 回答 (4件)

akky-さん、こんにちは♪

彼からクリスマスに時計をプレゼントしてもらったんですね。
良かったですね~~。

>私は値段よりも気持ちだなあと思っていたので

それでいいと思いますよ!!
今更、何かを買い足してプレゼントするのはかえっておかしいと思います。
今度、彼の誕生日かバレンタインに頑張ればいいじゃないですか。
でも、本当に値段じゃなくって気持ちだと思いますよ!!

特に学生さんなんだし。
どうしても値段のことが気になるようだったら、来年はお互いに予算を決めておいて
「○○円くらいで、プレゼント交換しようね♪」
って言っておいてもいいんじゃないかなあ!!
これだと気を遣わなくて済むしね。

今回のことは、気にしないで、もらった時計を大事にしていつも身につけておけば
彼も喜んでくれると思いますよ♪
「ホントにうれしいっ!!!」っていう気持ちを表してあげることが、彼への最大のプレゼントじゃないかなあ。

これからもますますラブラブの二人でいてくださいね♪
メリー・クリスマス!!!
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。お礼を言うのがすごく遅くなってしまい申し訳ないです。回答を読んで、安心しました。ありがとうございます。

私も三年前、当時学生だった彼から付き合って

二週間目のクリスマスに、3万円の金のリングをもらいました。
「え、こんな高いもの貰ってどうしよう?」と焦りましたが
すごくうれしかったので「ありがとう」と受け取りましたよ。
そのとき私があげたのは5千円くらいのセーターだったかな?(笑)
その彼も社会人になり、結婚した今では、未だ学生である私を養ってる
彼の経済状況から、プレゼントを買うのは厳しいので
そのような(プレゼントなどの)行事も無くなりましたが
「今日は○○の日だったよね。」などと何かの記念日を覚えていて
ふと買ってきてくれるコンビニの小さなケーキにも、幸せだなーと思えるのです。
彼もきっとあなたに対して高価なプレゼントなど期待してないと思いますよ。
ただ、あなたの喜ぶ顔が見たいからプレゼントをする。
あなたは「うれしい」と素直に彼に気持ちを伝えることが
彼にとっては最高の贈り物だと思いますよ。
    • 0

私はお金を掛けるほうですが、それは私が仕事人だということと

ものを上げるのが好きな性質からです。
貰う方の人は、性格に寄ってはきっと迷惑だと思ったことでしょう。
そういう私も自分が貰うのは苦手なほうです。(照れてしまってお礼を言うのが苦手)

相手の方の性格がわかりませんが、たぶん「人に上げるのが好き」なひとなのではないでしょうか。
(得てしてこういう人は浪費癖があったり・・・)
そういう人だったら単に相手の「うれしい」って顔がみたいだけなので
素直に「ありがとー」って言っておけばいいと思いますよ。
それと1万円ですが、普通に1日バイトしたら2日分ぐらいですから
そんなに高いものではないと思いますが・・・ってこれは社会人の感覚でしょうか?

私の学生時代のプレゼントってナンだったかなァ・・・・セーターとかマフラー
だったような。(3000円ぐらい?)

でもまあ負担なら「高いものは今度から止めて」って言ってもいいかもね。
安くても心をこめて選ぶことは出来ますから。
    • 0

>クリスマスはやっぱりお金をかけるものなんですか?

そんなこと無いですよ。
サラリーマンの私は去年、彼女からマフラーをもらいました。
そもそも何でクリスマスに物をあげなきゃいけないのでしょうかねぇ。
バチカンのヨハネパウロ2世も、商業主義化したクリスマスに意義を唱えてますよ。

>何か他にお返しをしたりしたほうが良いのでしょうか?
その必要は無いでしょう。学生である彼もあなたに高価なプレゼントを期待していたとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

返事どうもありがとうございました。だいぶ経ってしまいましたが、答えを読んで安心しました。