プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HS42ぐらいで、アイアンの購入を新たに考えているのですが
(Callaway X-FORGED)
アイアンのシャフトを何にするかで悩んでいます。
いまはCallawayX-20のNSPRO950を使っているのですが、
お店の選択肢として
NS990 Dynamig gold Super Light ProjectX Flighted5.0 5.5 6.0
などがあるのですが、どれがいいのでしょうか?
シャフトの特性などご存知のことがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

追伸


以下は余談ですが…
 2003は丸山茂樹プロが、首痛を克服し見事3年連続3回目とる
"PGA TOUR"優勝(クライスラー・クラシック・オブ・グリーンズボロー)を飾られましたが、その時の使用シャフトが"Memphis10"だったという"まことしやかな噂"が…
 優勝したクライスラー・クラシックの前々週に丸山茂樹プロは
サザン・ファーム・ビューロー・クラシックで第3位になり復活の
口火を切ったのですが、その翌週に更新されたトゥルーテンパージャパンのHPでは、なんと丸山茂樹プロのアイアンシャフトが"メンフィス10"と記載されていました!(M10DBでしょうか?)
 その後、クライスラー・クラシックに優勝した訳ですが、その翌々週にはサザン・ファーム・ビューロー・クラシックの欄も併せて"トゥルーテンパー・オリジナル"と修正されていました。
 これは何を意味するのでしょうか?
 丸山茂樹プロはB社の"看板"契約選手です…
 何があったのか、想像するとチョット面白いですね…(笑)
 2003年首痛をおしてUSPGAに参戦を続ける丸山プロが、ダイナミックゴールドから切り替える中軽量シャフトを探す過程において、"M10"を選択した(もしくはトゥルーテンパー社が推薦した)ことは、ダイナミックゴールドから違和感が少なく移行できる中軽量シャフトって他に少ないですから、必然といえば必然ですね。
 でも、世界の"Smiling Assassin MARU"が"M10"を使っているとしたら、キャロウェイマニアとしては誇らしい気がしますね!

別の方のお話し

最終的にドクターからは、ヘッドがX18-PRO、シャフトがM10DBの組み合わせを推奨されました。
 ヘッドスピードなどの諸データや、競技ゴルフを目指すゴルフスタイルなどから総合的に診断すると、これがベストマッチだと言われました。
 ドクター曰く、キャロウェイのXシリーズで過去最も評価が高いのは、X14らしいのですが、現在のX18-PROは、X14に負けないくらい完成度が高いそうです。
 そんなわけで、X18-PRO(M10DB)を買いました(ゴルフに関しては行動が早いです!)。
現在、ゴルフクリニックでロフトとライ角のフィッティングをお願いしています。
 ドクターは、最後にクラブセッティングやフィッティングの重要性についてお話してくれました。
 ドクター本人は、最初に取得したハンディが20でそこから1年でシングルになったそうです。早期に上達を果たすことができたのは、クラブセッティングとフィッティングのおかげだと言い切っていました。
 自分にあったクラブ、しっかり調整されたクラブをつかう大切さを、トップアマになる今日までの様々な場面で実感されてきたようです。
 道具についてはスイングつくりと同じくらい重要視するようアドバイスされました。これまでの私にはない発想でした。勉強になりました。
    • good
    • 2

追伸


以下は余談ですが…
 2003は丸山茂樹プロが、首痛を克服し見事3年連続3回目とる
"PGA TOUR"優勝(クライスラー・クラシック・オブ・グリーンズボロー)を飾られましたが、その時の使用シャフトが"Memphis10"だったという"まことしやかな噂"が…
 優勝したクライスラー・クラシックの前々週に丸山茂樹プロは
サザン・ファーム・ビューロー・クラシックで第3位になり復活の
口火を切ったのですが、その翌週に更新されたトゥルーテンパージャパンのHPでは、なんと丸山茂樹プロのアイアンシャフトが"メンフィス10"と記載されていました!(M10DBでしょうか?)
 その後、クライスラー・クラシックに優勝した訳ですが、その翌々週にはサザン・ファーム・ビューロー・クラシックの欄も併せて"トゥルーテンパー・オリジナル"と修正されていました。
 これは何を意味するのでしょうか?
 丸山茂樹プロはB社の"看板"契約選手です…
 何があったのか、想像するとチョット面白いですね…(笑)
 2003年首痛をおしてUSPGAに参戦を続ける丸山プロが、ダイナミックゴールドから切り替える中軽量シャフトを探す過程において、"M10"を選択した(もしくはトゥルーテンパー社が推薦した)ことは、ダイナミックゴールドから違和感が少なく移行できる中軽量シャフトって他に少ないですから、必然といえば必然ですね。
 でも、世界の"Smiling Assassin MARU"が"M10"を使っているとしたら、キャロウェイマニアとしては誇らしい気がしますね!

別の方のお話し

最終的にドクターからは、ヘッドがX18-PRO、シャフトがM10DBの組み合わせを推奨されました。
 ヘッドスピードなどの諸データや、競技ゴルフを目指すゴルフスタイルなどから総合的に診断すると、これがベストマッチだと言われました。
 ドクター曰く、キャロウェイのXシリーズで過去最も評価が高いのは、X14らしいのですが、現在のX18-PROは、X14に負けないくらい完成度が高いそうです。
 そんなわけで、X18-PRO(M10DB)を買いました(ゴルフに関しては行動が早いです!)。
現在、ゴルフクリニックでロフトとライ角のフィッティングをお願いしています。
 ドクターは、最後にクラブセッティングやフィッティングの重要性についてお話してくれました。
 ドクター本人は、最初に取得したハンディが20でそこから1年でシングルになったそうです。早期に上達を果たすことができたのは、クラブセッティングとフィッティングのおかげだと言い切っていました。
 自分にあったクラブ、しっかり調整されたクラブをつかう大切さを、トップアマになる今日までの様々な場面で実感されてきたようです。
 道具についてはスイングつくりと同じくらい重要視するようアドバイスされました。これまでの私にはない発想でした。勉強になりました。
    • good
    • 0

追伸


メンフィス10系のシャフトは、全てユニフレックス(SR相当)
という設定ですが、スインガーからセミハードヒッターまで幅広く
適応します。
 ヘッドスピードが遅めの方や切り返しが緩やかないわゆる
スインガーの場合は、シャフトの先側が撓ることで球が上がりやすく、捕まりも良くなり…
 ヘッドスピードが速めの方や切り返しが激しめのヒッターの場合は、手元側が撓ることで捕まり過ぎや吹け上がりを押さえて…
 幅広いタイプの方々にとって、タイミングが取りやすいフレックス設定になっているとのことだそうです。
 要は、ステップの配置などにより、キックポイント(屈曲点)が2点あると云うことでしょうか…
 当初、Memphis "10"の多くは、US仕様の標準スチールシャフトとして、日本に入ってきました。
 当時は、メーカー装着の単なる廉価版の安物シャフトと云うイメージで捉えられましたので、大した人気もなかったようですが、
その使い心地や素晴らしい性能から、「思ったよりイイぞ! このシャフト…」という口コミで、徐々に知られた存在になっていきました。
…がそれもあくまでキャロウェイのマニア間でだけでした。
 しかし、その後、当時、賞金王となった谷口徹プロ
(当時はCallawayの契約スタッフプレーヤーでした。)が、メンフィス10(ツアー?)を愛用していることが報道されるや、「プロも使うシャフト、メンフィス10って何だ?」と、俄然、注目され始めました。
 また、昨今の軽量シャフトブームや最近では丸山プロがメンフィス10を使ったこと、また、アニカ・ソレンスタムの大活躍も相まって、ますます注目されているシャフトです。
 "M10DB"は、"M10'98"よりシッカリ感があり、"Stiff"相当のフレックスとのことで、私がX-16Proをカスタムオーダーした際には、キャロウェイジャパン一押しのシャフトとのことでした。
 Memphis "10"系シャフトのフレックスは、全てユニフレックス(SR相当と言われる)ですが…   
 非常に感覚的ではありますが… アイアンに装着された"M10'98"はRに近いSRという感じ、M-10DBやC.W.S.などはSに近いSRという感じがしますし、使った皆さんの感想も同様のようです。
 先にも述べたとおり、Memphis "10"は、Callaway社専用のシャフトですし、新品でシャフトのみを入手することは、まず不可能です。
 ですが、リシャフト用に欲しい人は多いらしく、中古でも結構な高値で取り引きされています…
 多くの人が、Memphis "10"に似た感じのシャフトを必死に探していますが…
 でも、どれだけキャロウェイマニアが、このシャフトにこだわったとしても…  "メンフィス10"って… 知らない人から見たら何の変哲もない"廉価版の安物シャフト"と区別が付かないんですがね…(笑)   不思議な魅力を持ったシャフトですね…
    • good
    • 0

1.キャロウェイのクラブをご使用でしたら


 私はM10DBをお勧めします。
2.M10DBのことが書かれていたweb上の資料を掲載します。
以下です

M10DBの真実
M10シャフトは最高です!実質「SR」の柔らかさで程よく
しなります。そこが人気の秘密なのでしょうね。
で、私は「X18PRO」の愛用者ですが、X14からこれに替えて(ややストロングロフトです)楽なゴルフになりました。
10時~2時のふり幅で以前の「まん振りの飛距離」がでます。アイアンは飛ばすクラブではないので正確な距離感が必要です。

従来のM10’98のフレックスがSR相当だとすると、
このM10DBはS相当に値するそうです。
クラブ重量はX-16(#5)で、M10’98 425g/M10DB 426gでした。
X-16Pro(#5)のM10DBは420g。

特徴としては、従来のM10’98はファーストステップがネックより
18cm、そこから4cm間隔でステップが切られていますが、
このM10DBはファーストステップがネックより22cmの所にあり、
そこから2cm間隔でステップが二回入った後に、3cm間隔で
ステップが切られています。
数人に試打して頂きましたが、皆さんしなりを感じ易く、
そのためか柔らかく感じると仰っていました。
振った感じも軽く思われ、この私でさえ!ソコソコ打てた事を
付記しておきます(笑;)
DBと言うのは当然!?Double B・・・?の略でしょうから、
恐らく先と手元の両方がしなるような感じの
シャフトでは無いでしょうか?ってまるっきりの憶測(汗;)

 確認されているだけでも、M10 Gold、M10 Silver
(Goldと同一でシャフトバンド変更だけ?)、
M10'98、C.W.S.(モデルにより各種存在)、
UNI Flex Steel、Memphis Tour、M10DB etc があり… 
マニアの間では「メンフィス10系(M10系)」と総称されています。

 更に先端カット量が違ったり… アイアンに挿されたモノと
ウッドに挿されたモノでも
"感じ"が変わりますので、非常に"謎"の多いシャフトです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!