プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、お正月の福袋を買ったことありますか?

私は2年前に初めて『OZOC』で1万円のものを買いました。
あまり期待していなかったのですが、スプリングコートやスカート、パンツと盛りだくさんで、しかも使えそうなものばかりだったのでお得な気分になりました。
でも、『OZOC』で気を良くした後に買った『アバ○ウス』のもの(1万円)は、流行遅れのシャツやセーターなど明らかに在庫処理っぽくてとがっかりでした。
私の福袋体験はこの2回のみです。

みなさんはどうですか?
「福袋を買わないと新年が始まらない!」と、福袋にかなりの気合を入れている人もいるんじゃないかなと思います。
『OZOC』のときは整理券をもらうのに戦場のようでしたから(笑)

どこのショップの福袋は良かったとか、失敗談、福袋必勝法(?)、今年の福袋情報などなんでも結構です。
みなさんの福袋のエピソード聞かせてください☆

A 回答 (9件)

#6のdertoroです。

あけましておめでとうございます。
さて、hemumumuさんへ結果報告を致します。

1月2日、福袋初挑戦は「日本一の競争率」と言われる、銀座のとある百貨店?へ行って参りました。前評判はいやと言うほど聞いていたので(自分にとっては精一杯のがんばりですが)始発に乗って、朝5:20頃に行列に並びました。ちなみに開店は8:30。
しかし!噂に聞いた通りの激しいバトルはすでに展開中。建物のあるブロックを、徹夜組ですでにほぼ一周していたのです。始発組は2周目からという、何とも厳しい状況でした。

待つこと3時間、勢いよく列は流れ始め店内へ。私はショップの福袋というより、その百貨店でコーディネートされているシリーズもの(各種限定20個程度!)の2万円の福袋をねらっていました。このお店の名物です。

…結果は惨敗。実は初めての体験だったため、お目当ての福袋がどこに置いてあるのか、種類が多すぎて見つけることが出来なかったのです。第一候補~第3候補が3F・4Fに分かれていたため、各フロアを行ったり来たりして迷っているうちに、「○○の福袋、ただいま完売致しました!」とのアナウンスが次々に。

小雪の舞う中、寒い早朝から3時間待ったのに手ぶらで
帰るなんてあまりに悔しくて、いつも服を買っているショップ「ロートレアモン」(LAUTREAMONT)で少しだけ出ていた1万円の福袋を買いました。
網タイツ、ジャケット、シャツ、スカートが入っていて、計5万円程度。どれもオフィスで着れそうなもので良かったのですが、網タイツ以外、全て夏物だったのが残念でした(^_^;

しかし、開店時には、建物のある周辺の4つのブロックにわたってグルッと行列が出来ていたのには(軽く数kmはあると思います)非常にビックリしました。さすが日本一。テレビカメラもここぞとばかり撮りまくっていました。

hemumumuさんは賢くゲットされたようで、よかったですね!さすが経験者。
私は来年も、あの百貨店の福袋に挑戦するつもりです。今年学んだ経験を生かして、こんどこそ!
…といって、毎年並んでいる皆さんもハマっていかれたのでしょうか。。。(^_^;
結局ゲットできなかった冬物は、昨日バーゲンで無事購入致しました。

でも使いようによっては、なかなか楽しめますね、福袋って。
以上「"福袋"初体験談」でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます!

5時20分とは凄すぎます~(*.*)さすが東京!さすが銀座!
徹夜組がいたということは元日から並んでた人たちということですよねぇ。お正月早々ナイスファイトとしか言いようがありません(笑)

ちょっと思ったのは、もし欲しい福袋が、百貨店オリジナルのものでなくてショップのものの場合は、比較的規模の小さい百貨店に行ったほうが良いのかなと感じました。
私の場合、当初狙っていた「OZOC」はだいたいどこの百貨店にでもあるので、あえて梅田(いわゆる【キタ】、大阪1の商業地)や難波(いわゆる【ミナミ】大阪2番目の商業地)に行かず、これらより規模が小さい天王寺にある百貨店に行きました。
やっぱり大きい百貨店のほうが人が多く集まるので、その分競争も激しいかなと思ったので☆

dertoroさん、お目当ての福袋が買えなくて残念でしたね(>.<)
今年のお正月は冷え込んだので寒かったでしょう(涙)

でもバーゲンでお目当てのものをゲットできて良かったですね!欲しいものをじっくり選んでバーゲンで買うというのも正しい選択だと思います!

「福袋とは、お得感&年初めの一大イベント&運試しである」ということでこの質問の締めとさせて頂きます。
みなさん、様々な意見ありがとうございました!

福袋、数年前に購入しました!

同じお店で、1万円と5万円の福袋があり、1万円のを購入したのですが、
とてもかわいいニットやパンツが入っており、すごくうれしくなってしまいました。
そこでやめとけばいいのに、調子に乗って5万円の福袋を買いました。
・・・これがサイアクでした!!
これがも~、絶対使えないようなコートとかで...
欲張るもんじゃないな、と思いました。(笑)
それ以来、福袋は買っていません。

ただ、どれをみても気に入るぐらいすっごく好きなお店、好きなブランドが
あるのであれば、福袋を買うのもいいんじゃないかな~?と思いますよ☆

最近は、福袋には「福袋用の商品」を入れてるらしいので、
「本来だったら○万円のものが・・・」というのはアテにしない方が
いいと思いますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちわかります~
私も今年、エフデでいい思いをしたのでそのウキウキモードのままあやうく明らかに売り残っているかんじの福袋を買いそうになりました。

危ない危ない(^.^;)

私も「買わない派」です!

皆さんと同じような意見です。
また、いつも思うんですが、1万円の福袋とかあるじゃないですか。でも中見たら自分の好みじゃない服とか入ってたりするとショックに感じると思います。
なので、私は1万円の福袋を買うよりバーゲンで自分の好きな服を1万円買う方が良いと思ってます!

でもちょっと気になります。笑
    • 0
この回答へのお礼

「5万円分が入った1万円の福袋」といっても、自分の好みの服が1万円分すら入ってなかったらショックですよね~

今日バーゲンに行ったら14万円のムートンのコートが50%offで7万円でした。
なんだか14万円で買った人がかわいそうと思いました(笑)
バーゲンでも充分お得なお買い物はできますね。

私は今度の福袋、生まれて初めて挑戦しようと思っている者です。

今まで、他の「反対派」の皆さんとまったく同じ意見で、福袋と名の付くものには見向きもしませんでした。

それなのに今回「買ってみようかな!」と思った理由は…
(洋服の福袋を買ってみるつもりなのですが)
■以前よりメーカー・百貨店側のサービス競争が激化し、中身も多少は改善されている。
■自分の洋服がマンネリ(ワンパターン)になってきていて、福袋ならではの「これ絶対自分では買わない」と思うような服にもチャレンジしてみたいから。
■クジ感覚の楽しみ+新しい服にチャレンジ+通常価格より安価で購入 が、私にとって魅力に思えたから。

しかしホント、当たりはずれは否めないですからね!
気持ちとお財布には余裕を持って、挑みたいものです!
    • 0
この回答へのお礼

dertoroさん、生まれて初めての福袋はどうでしたか(^.^)
よかったら、今年の福袋体験を教えて下さい☆どこのブランドを買いましたか?

えっと、遅れましたがこの場をお借りして私の2003年福袋の結果報告をいたします(笑)
2日、某大手百貨店に開店40分前に到着し(やる気マンマン)、以前買ったOZOCを狙ったのですが、なんとすでにOZOCの福袋の整理券は終了してました。
それで、(1)何度も服を買っていてどのようなテイストの服か知っている(2)入り口近くにSHOPがある、という理由から「ef-de」(エフデ)の福袋を買いました☆
なかなか良かったです!
スカート、ニット、ワンピースなどが7着ほど入っていてどれも1万円以上のものばかり!長蛇の列ができてたお店だけあるなあと思いました。(GETできたのも奇跡かも!)
一番良かったのは、ほとんどがシンプルで流行り廃りのないデザインだったので「はずれ」がなかったことです。無駄にせずにすみそうです。
早起きしたかいがあった~ お店開いてから早歩きして(走るのは禁止だったので)よかった~ てな感じです。

来年も頑張っちゃおうかなーと思えた結果でありました。

福袋。

毎年欲しいなぁ~とは思いますが、正月も午前中は仕事なので買えないんです。
一度くらいは買ってみたいですが、朝並べないので仕方がありません。

家族は朝から並んで買いに行ってます。いらない物も結構入っているみたいですが、正月気分を味わうために買っているんだとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お正月からお仕事ご苦労様です。今年もお仕事なさっていたのでしょうか☆

話がそれますが、何年か前までデパートなどはもうちょっと遅くから初売りじゃなかってでしょうか。3日とか…。
このままいくと、元日から初売り…なんてことになるのかなあ。
そうなると福袋を買うためには1日の朝早くから並んでもみくちゃにされて…とそんな年の始まりはイヤかも(>.<)
元日くらいは家でほっこりしたいものです。

他の人と交換できればいいですね。

交換する相手がいないので、買いません。
なんか、不要なものばかりたまりそうな気がするからです。
    • 0

1万円の福袋に3万円相当のお品物が入っていても、要らないものは要りません。

「おねうち」といって喜ばれる方(ごめんなさい、喧嘩売ってます!)の気持ちがわかりません。(まぁ、2万円分儲かった、というところが喜びなんでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

でも、特に要らなかったものでも「得したなー♪」と思えるのは、お正月ゆえの浮かれ気分のなせるワザなのかもしれませんね。

私は福袋、買わない派です。

(店員さん、ごめんなさい!)
・・・というのも、経済的に楽でない私のことですので、安くても気に入ったわけでない物を買うのは浪費のように思えるんです。
定価で買うことになっても気に入った物を本当に必要な分だけ借金せずに買えたら、それでいいんじゃないかと考えています。
あと、人気のあるお店の福袋を買うとなると混んだ所でもみくちゃになりそうなので気が引けちゃいます。

もし、お金に余裕があるのでしたら、自分に合わない物は人にあげるつもりで買うこともできそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にもみくちゃになりました~
百貨店でにあるショップだったのですが、正面玄関からしてすごい行列で、あまりの並びように開店時間を繰り上げるほどでした。

福袋は、本来そのお店の在庫一掃処分を兼ねたサービス袋です。

ですから、こちらから選ぶことができません。
もし必勝法があるとすれば、
1.自分の気に入った店の福袋を買う。
2.なるべく高級店の福袋を買う。
3.できるだけ高額な福袋を買う。
4.複数の人間で複数の福袋を買い、交換する。
ですね。
わたしの経験では、ある電気店の福袋を買ったら、鼻毛シェーバーが入っていました。普段(多分絶対)恥ずかしくて買うことないと思うものが入っていた時は、ラッキーと思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり在庫処理ですかあ…。ちょっとかなしい(T.T)

4.の交換するっていうのはいいですね。
鼻毛シェーバー…(笑)
確かに普段ではお店にあっても買うことはおろか、その存在すらあやういですね(笑) (愛用している人がいたらごめんなさい!)