アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在以下の様な性能ですが、FF11というオンラインゲームを行うに当たり、どのように部品交換をし性能アップさせていけばより快適になるかご教授頂ければと思います。どこからアップさせていくといい等優先順位もあれば併せてご教授お願い致します。
一つのパーツにつき高くても5000~30000円位と考えています。

■CPU:Intel PentiumD830(2*1MBキャッシュ/3GHzz/800MHzFSB/EM64T/XDbit対応)
■マザーボード:Intel 945(MSI製 945G Neo-F/ATX/USB2.0、SerialATA、PCI-Exp.)
■メモリ:PC4200 DDR-2 SDRAM 1GB(512MB*2/6層基板/メジャーチップ)
■追加ビデオカード:nVIDIA GeForce7800GT/254MB(PCI-Express/DualDVI/TV出力/HDTV対応)
■ハードディスク:250GB(SerialATA/7200rpm/8MBキャッシュ)
■PCケース:TUKUMO ST465BL(DARK BLUE/静音120mmデュアルファン搭載/W205*H440*D570mm)
■電源ユニット:Topower製 TAO-470MPV(定格出力470,MAX570W/静音設計/チタンコーティング)
OS:WindowsXP HomeEdition SP3

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



> 混んでいるエリアへ行った時の処理遅れが~
> ゲームを起動しながらもう少しスムーズにブラウザ等も~

上記のように、最初から具体的にご質問に記して下さったなら、
別な回答ができましたのに。

まず、グラフィックボードを上位に交換しても、
局所的に混雑している場所は、どうにもなりません。
これは、回線以上に、スクエニのサーバー容量の問題です。

現状の、GeForce 7800GT は、FFXI が求める動作環境よりも、
ずっと高い性能を持っています。

また、実際、私は、ご質問者さんより、
ずっと上位の CPU とグラボで FFXI をプレイしていますが、
混雑している場所では、やっぱり重いままです。

とりあえずの改善ポイントとしては、
メモリーを 2GB(1GB×2)増設して計 3GB にするか、
もしくは、現状の 1GB(512MB×2)を取り外した代わりに、
2GB(1GB×2)を設置して計 2GB にするか、
要するに、メモリーの増設手段を試して下さい。
予算としても、最も安価に済ませることができます。

次は、CPU の交換になります。
しかし、945G Neo-F に Core2Duo は対応していません。
Pentium D 830 より上位の Pentium D はありますが、
既に、それなりに上位グレードが搭載されていますから、
今より更に上位の Pentium D に交換しても大差は無いでしょう。

ところで、945G Neo-F は、日本専用モデルと思われます。
下記の 945G Neo と 945G Neo-F は、
MSI では同じ MS-7176 で分類されていますので、
基本仕様はどちらのマザーボードも同じと思われます。
下記の CPU サポートリストをご参考にどうぞ。

http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpus …


もし、Core2Duo を試したいなら、マザーボードも合わせて交換になります。
低グレードのマザーボードと、低グレードの Core2Duo を選べば、
予算の 30,000円に収まりそうですが、
無理に予算に収めても後々後悔する原因ですので、
今回はメモリー程度に留めておいた方が無難です。

予算を 40,000円程度まで増やせるならば、
Core2Duo もマザーボードも中堅どころの売れ筋グレードまで視野に入りますので、
機種の選択の幅はうんと広くなります。

更に、掛かる予算としてメモリーがあります。
Core2Duo を搭載する売れ筋のマザーボードは、
P35 チップセットか、最新の P45 チップセットがほとんどです。
これらのチップセットでは、
現在使用中の PC2-4200(DDR2-533)規格のメモリーはサポート外です。
PC2-6400(DDR2-800)規格等のメモリーが必要になりますので、
別途、メモリー代を 5,000円程度は見ておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通りとりあえずはメモリを増やしてしばらく様子を見ようと思います。

さらにカスタマイズする場合は
マザーボード&CPU>グラボ
の順番で変更してみようかと思います。

大変参考になりました。ご返答がありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 09:17

いや、全くパーツ交換の必要はありません。


CPU もグラフィックボードもメモリーも十分です。

既に、FFXI は相当古いゲームになっており、
当時、グラフィックボードは GeForce Ti4200 が推奨されていたくらいのゲームです。

現状、その構成ならば、まず、プレイして下さい。
全く不満なく最高の画面設定でもスムーズに動作できます。
また、FFXI 限定で考えるなら、更に、CPU やグラフィックボードをアップしても、
ゲームプレイ中に、グレードアップしたという体感は得にくいですよ。

それでもパーツ交換をしたいなら、まず、自分でプレイしてからにしましょう。
当たり前ですが、現状でどのくらいのゲームプレイができるか経験しておかないと、
パーツをグレードアップしても、その差が判らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混んでいるエリアへ行った時の処理遅れが改善されればなぁと思っておりました。また、ゲームを起動しながらもう少しスムーズにブラウザ等も操作出来れば尚良いという思いもあります。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 17:20

>CPU


可能であれば、Core 2 Duo載せて見ればよいかもしれません。
予算は15000~ですね

>マザーボード,PCケース
これ変えるなら組み直しですね。

>メモリ
ゲームをやるのであれば、メモリを2GBまで積んで仮想メモリの割り当てを0にすれば改善があるかもしれません。

>ビデオカード
FF11目的であればGF9600GTあたりはいかがですか?
13000円前後だと思います。

>ハードディスク
Raid0で速度アップが考えられますが実感できるほどの差が出るかは謎

ビデオカード>>>>>>メモリ>>>HDD
が優先順位ですね。


あと、ここでは言及されていませんがネットワークまわりはいかがでしょうか?
ネットゲームのパフォーマンスとしては、高速回線でルータ機能のないモデムに直接つなぐのがベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回線はnttbフレッツ光マンションタイプで家族もインターネットを使うため ルータ機能のあるものに接続しています。

アップするなら教えて頂いた順でアップしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 12:18

http://www.playonline.com/ff11/download/media/be …

FF11を行うに当たり、FFベンチが用意されていますのでそちらを試してみてはいかがでしょうか?
Highで5000以上出るようでしたら、快適に動作するようです。
それ以下でもLowで4000以上出ればオプションを軽くするなどで対処できるようです。
こちらも参照してみてください。
http://ff11bench.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
highで5000以上出る場合12000,8000,5000等の差があっても実際のプレイ中には実感出来るレベルの差はないのでしょうか。

お礼日時:2008/09/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!