アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
はじめての遠出のツーリングとして色々考えた結果 霞ヶ浦を選んでみました。
当方250ccビクスク 埼玉戸田美女木住まいです。
1.高速は使わないで外環→6号→霞ヶ浦
2・外環→外環途中から29号→6号
のルートを地図で調べてだしてみました。
ルート設定など初めてで不安です^^;
また、1.のルートだと朝7時に出発・現地で2時間ほど滞在したとすると17:00ころには帰宅できるのでしょうか?
時間に余裕があれば東へ進み海にも出てみたいです。
なにぶんはじめての遠出なので不安で一杯です。
身近に相談できる人も少ないので先輩のライダーさん是非意見を聞かせてください!

また、高速の場合 三郷JCT経由すると思うのですがとても複雑なJCTだと思います。
初高速でも迷わず通れるものなのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

もう行かれましたか?


僕のお勧めは国道16号ですよ。
皆さんは~え~~~と言うと思いますが?

だってバイクのツ~リングですよね?
外環の下走ったって風景がつまらないと
思いますよ。

僕も若い時は一人でツ~リング行きましたよ!
(休みが平日だったもので)
奥多摩 湘南 川越 その他色々~

話はそれましたが~ 本題に入ります

もし16号を使うのであれば 呼塚(よばつか)の
交差点を左折して6号線で行って茨城に入り
土浦の手前を左なんだけど 
6号から右折して125号線に入り
(確か交差点すぐそばにジョイフルホンダ)が
あったはずだったのかな~?(御免なさい 忘れました)

(その先に大きい交差点があるから心配なし!)

少し走ったら電車の陸橋を越えて その先に
わりかし大きめな交差点があるから 
それを左折(方向的には土浦の駅方面)
土浦駅の入り口あたりが(標識 看板)が
見えたら 駅入り口の逆に(右折)して
そしたらすぐに霞ヶ浦ですよ!
確かヨットとかがあったような気が・・・?
(六号線と線路挟んで反対ですからね)

そこからの眺めは以外に綺麗だと思いますよ!
それで125号線に戻って125号を左折
(阿見町方面に)走れば 確か途中霞ヶ浦が
見えるはずだったかな?(またまた御免なさい)

それから帰りは 桜土浦から 高速を
お勧めします!

帰り道が途中~途中で凄く渋滞しますよ!

それから帰り外環を通るのであれば
松戸の南花島の交差点は右折禁止ですから!
もし外環に入りたいのであれば
南花島も超えてくと トンネルがあります!
そのトンネルを越えて三つ目の信号を左折です!
(Tノ字の交差点ですから分かりやすいです)
(東京と千葉の県境です)
ダイレクトに外環に入ります!

最後に 本当は苦労して行った方が自分の
記憶に残りますよ(笑)
(地図を見ながら 間違いながら 人に聞きながら)
その場ではもう疲れるからやだ~と思いますが
数十年後に楽しい思い出に変化しますよ(笑)

ね~ベテランのライダ~さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末の日曜日に行こうと予定しています。
両日とも晴天みたいなのでよかったです♪


国道16号ですか~・・・結構遠回りになりそうです;;
確かに外環だと景色なんてないようなものですよね(汗)


他の方もおっしゃるように帰りの松戸→外環が面倒みたいですね;;
何事も経験!地図を片手に乗り切ってみようと思います^^

お礼日時:2008/09/26 13:06

>>時間に余裕があれば東へ進み海にも出てみたいです。


霞ヶ浦まで行ってから海に出るくらいなら、#2の方の言うとおり利根水郷ラインをひたすら東進すれば、いつの間にか銚子、犬吠崎に着いてます。(交差点ごとに案内標識があるので、成田、佐原、銚子と書いてある方に進めばOKです・・・といってもほぼ直進です)
利根水郷ラインは#2の方の言うとおり信号が少ないのですが、そのせいか大型トラックや10tダンプが高速道路並みの巡航スピードで走ってますので、通る際はご注意ください。
尚、上記の犬吠崎ルートですが、
平日12時半に松戸出発~沼南道の駅で一服~利根水郷ラインで銚子、犬吠崎~利根水郷ライン(夕方5時半ごろ、安食近辺で渋滞)~木下東交差点から木下街道~国道464~松戸着20時半
でした。

あと、#1の方にちょっと捕捉
>>そのまま直進すると常磐線の上をカーブしながら渡る道で南花島の交差点で6号線。
カーブで常磐線を渡った後の信号で直進は、立体の細い側道に入って合流、南花島の交差点に出ます(ドライバーズスタンドとシェルのGSが目印)。が、帰る際はこの交差点、右折禁止のため土浦方向からは曲がれません。
ですのでカーブで常磐線を渡った後の信号で左折、直進すると上本郷交差点で国道6号と合流するので、そちらの方が分かりやすいかもしれません(帰りもここは右折できます)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銚子、犬吠崎は次回行こうと思っていたんですが霞ヶ浦よりこちらのほうが簡単なんですね。
うーんどうしよう(・・;

>>そのまま直進すると常磐線の上をカーブしながら渡る道で南花島の交差点で6号線。
地図で調べてみましたがあまりよくわかりませんでした><;
ルートを煮詰めて経由する場合は気をつけて運転したいと思います。

お礼日時:2008/09/25 12:57

29号から6号へは近道ではありますが、初めて通るときはまずまちがいなく迷子になると思いますのであまりお勧めできません。



霞ヶ浦へ行くよりも、利根川沿いに海へ行く道のほうが信号もほとんどなくて気持ち良いのでお勧めです。
利根川の手前で6号を左に下りて利根水郷ライン(170)へ。数キロ先の一つ目の橋(利根町役場付近)で反対側へ渡り、後はひたすら川沿いの土手を上り下りしながらのんびり走れます。
距離はありますが、信号が少ないので海まで行っても夕方には戻ってこれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに迷いやすい道ですよね。
同じルートで29号の川をわたってすぐ5号がありそこを左折して278号経由 柏で合流なルートが地図で調べたらありましたがそちらはどうなんでしょうねぇ。


>ヶ浦へ行くよりも、利根川沿いに海へ行く道のほうが信号もほとんどなくて気持ち良いのでお勧めです。
そんな道があったんですね!
まったり走りたいのでそちらのほうも良さそうです^^

お礼日時:2008/09/25 12:45

>1.のルートだと朝7時に出発・現地で2時間ほど滞在したとすると17:00ころには帰宅できるのでしょうか?



国道6号線の混み具合によると思いますが、8時間での往復は可能です。
帰りの方が多少込むかもしれないので早めの行動を・・・
外環の側道(下道)で行く訳ですよね・・・

1.の松戸に行ってから国道6号線に入るところは少し変わった合流の仕方なので、
橋を渡ったら左折して県道5号線で松戸駅西側の方を通り直進県道261号線。
そのまま直進すると常磐線の上をカーブしながら渡る道で南花島の交差点で6号線。

松戸有料道路の橋を渡って南花島の交差点に出ることも可。

2.県道29号線から三郷駅の近くを抜けて国道6号線に入る方が近道です。

>三郷JCT経由すると思うのですがとても複雑なJCT
>初高速でも迷わず通れるものなのでしょうか・・・

戸田(美女木)方面から外環行って、三郷は左に分岐、また分岐があり左に行くだけ。
2つめの分岐は左:常磐自動車道方面 右:首都高6号三郷線方面
下記URLで航空写真をご覧ください。

三郷JC(航空写真)
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.8360 …

雨具・地図・携帯電話・免許証そしてお金を忘れないように持って行きましょう。

慣れてきたら房総半島一周もおもしろいですよ。海沿いの道をぐる~とまわって・・・距離があるのでけっこう時間はかかりますけど。

あわてず、無理をしないで初ツーリングを楽しんで来てください。

ちなみに、外環側道では美女木方面からきて辻1丁目交差点下のアンダーパス(右側)でねずみ取りをやっている事がありますので速度の出し過ぎにご注意ください。(雨に濡れない場所なので雨天でもやっていることがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
地図を確認したら松戸~6号は確かに変わった構造していました・・。
参考に再度ルートを検討していきたいと思います。
高速は三郷の先にも分岐路があるんですね?
直線だけだとおもってたんですがこれは厄介です・・

今回無事生還できたら次回は銚子。その次は一泊で房総に行ってみたいと思います^^

お礼日時:2008/09/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!