プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウン管のテレビに地デジチューナーを繋いでも地デジは見れますよ、と謳ってますが
画像は悪いと聞きました。

実際どのレベルの画質なんですか?

もう見てるのがシンドイとかのレベルだったら、ほとんど詐欺のような気がするのですが

A 回答 (7件)

テレビの画質に関しては、変わらないと思っていただいて良いと思います。




"画質は悪い" という表現は、現行の地デジ対応のテレビと比較した場合の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていたみたいです。(ぺこり)

お礼日時:2008/09/24 19:52

>画像は悪いと聞きました。



これは地デジ対応テレビと比べて、という意味かも知れませんね。
ただ、1つは安価で粗悪な単体の地デジチューナーが多いこと、もう1つは一般のブラウン管テレビにはせいぜいS端子までしか入力がないため、地デジ本来の情報量を送れるHDMIやD3以上のD端子がないことなども、画質の点で言われてしまう理由かも知れません。

また16:9のワイド画像で送られてくる地デジ信号の扱いによっては、画面が正しく表示されなかったり小さくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか、勘違いしていた模様です。

お礼日時:2008/09/24 19:57

ハイビジョン対応のブラウン管テレビ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
が売られていましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 19:56

>実際どのレベルの画質なんですか?



従来のアナログと同じか、ちょっとだけ良いかな?...くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。なんか地デジの映像はブラウン管では綺麗に見れなくなると思ってました。

お礼日時:2008/09/24 19:54

地デジDVD,HDDレコーダーをアナログのブラウン管TVにS端子で繋いで見ています。


普通に見られますよ。
アナログでゴーストが入って映りの悪かった番組も地デジならばっちりきれい映ります。

もちろん最近のハイビジョンだとかのくっきり細かい表示というわけにには行きません。
ブラウン管TVの性能の分だけきれいに見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていました。

お礼日時:2008/09/24 19:51

電波状況にも依りますが、問題なく受信できているとすれば。


そのTVでDVDを見ているときと同じほどの画質になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。どうも勘違いしていたようです。

お礼日時:2008/09/24 19:49

画質はピンから桐まで・・・・・・・・・



良い地デジチューナーと良いブラウン管に繋げば・・・・・・
一番最高画質が選べます

遥かに今の民生用 液晶TVがお話に成らないです

もちろん
簡易の地デジチューナーと1万円くらいのブラウン管ならば

単に見れるだけこれならばの民生用 液晶TVの方が遥かに綺麗

ってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良い地デジチューナーと良いブラウン管に繋げば・・・・・・
一番最高画質が選べます

あれっ?そうだったんですか。なんか地デジの映像は
ブラウン管では綺麗に写らないものだと思ってました。
(今のDVDがフルハイビジョンTVで綺麗に写らないみたいに)

お礼日時:2008/09/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!