アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(小3)が少年野球を最近始めました。月の日程表を渡されて、毎週の土日が全部試合で埋められていることにもびっくりしたのですが、それ以前に試合の日の朝の集合時間が早すぎることに辟易しています。

試合の会場は同じ市内で、車で移動するので30分もあれば余裕で到着できます。集合までに荷物の積み込みなどもあるのですが、それでも集合時間から40~50分で会場入りとなります。
それなのに、毎回集合が試合の2.5~3時間前なのです。大抵は9時に試合開始で学校に6時集合、酷い時は5時30分に集合です。
もちろんお弁当持参なので、起きるのが4時半~5時くらいでないと間に合いません。子どもも5時すぎに起きて支度、となります。試合に出ない子どももレギュラーも皆同じです。

早すぎなんじゃないかなと思うのですが、誰も何もいいません。もう慣れている、といった感じです。
少年野球をされているチームの方は、皆このように朝早くから用意をして出かけているのでしょうか。

凄く早くに行っても、グラウンドがしまっていて駐車場で待っているということもあります。
少年野球ははじめてなので、周囲が普通にしているとこれが普通なのかどうなのか、だんだん分からなくなってきています。平日は仕事、土日は平日よりも疲れる引率、となってから毎日がへとへとです。子どもも週末が学校より疲れる現状にどこで回復したらいいのか分からない状態になっています。

これが、普通なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も現在コーチとしてお手伝いしていますが、多少の違いはあれどどこでも似たような状況です。


試合開始が9時ですと、試合会場到着は遅くとも8時半(30分前までに集合していないと失格のケースもあります)、移動時間を考慮すると8時出発となります。試合ですから、寝ている体を起こすことも必要ですので、アップ、ノック、シートノック、バッティング練習をするには2時間ですとかなり要領よく動かないと厳しい感じです。とすると遅くても6時集合ということになります。
本人たちは好きなことをやっているのですから、仕方ありませんが、親御さん達は大変だとは思います(私も思っています)。が、やっぱり仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこも同じような状況のようですね。ちょっと少年野球を甘く見ていたなあと思っています。
ただ、うちは行ってから何をするわけでもないのです。ひたすら待っているだけで、子どもは試合の直前になって少し体を動かす、という感じなので、どうしてこんなに早いのかなあと思ったんですね。
他のチームはうちが来てから1時間後くらいにきているし。
ただ、集まるのはどこも同じなんだという事が分かったので、慣れていくしかないのかなと思っています。

お礼日時:2008/09/25 17:10

私も、同じ3年生の子を持つ親です。


近年、県大会常連チームになり、同じように、土日は、試合でいっぱいです。
>少年野球をされているチームの方は、皆このように朝早くから用意をして出かけているのでしょうか。
はい。私のチームは、3~4時間前が基本となっています。
>子どもも週末が学校より疲れる現状にどこで回復したらいいのか分からない状態になっています。
私の家では、土日に限らず、平日から、午後8時には寝るようにしています。4時に起きても、8時間寝ているので大丈夫です。平日は、7時から学校に行くまで(7時30分まで)子どもとキャッチボールをしています。
>これが、普通なのでしょうか。
普通だと思います。私の嫁も、いつも3時に起きて、私の分も含めて、弁当を作っています。ただ、私のチームは、弁当はおにぎりと決まっていますので、保護者の中には、コンビニで買っている方も見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり少年野球は皆似たような状況なのですね。土日が試合であることは聞いていたのですが、まさか毎週だとは思わなかったので・・・。

集合時間はやっぱりこのような感じなのですね。慣れていくしかないのでしょうか・・・。
平日はうちも8時から9時には寝ているのですが、疲れが取りきれない以上に、野球以外の事をする時間が取れないことにストレスを感じているようです。野球は好きだけど、でも友達とも遊びたいし、家族で遊びに行ったりもこれまで通りにしたい、という感じを持ったまま始めたのがいけなかったのかもしれないとこの頃思い始めています。

3時起きでお弁当作りですか・・・。主人の帰りが12時過ぎで、私も平日は仕事なので、日曜の朝からそれはさすがにちょっと無理ですね。でも、凄いと思います。

お礼日時:2008/09/25 17:05

>>これが、普通なのでしょうか。




普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが普通だと分かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 16:55

小学生の頃からリトルリーグを始め、高校野球までやっていました。


第一試合や遠方での試合になるとやはり集合時間は朝早くそれが当たり前のようになってました
親にはとても感謝しています。
高校生にもなるとおにぎりを自分で握って出てくからと言ってはいたものの用意しに起きてくれた母には感謝でした。

集合時間は試合開始が9時でもアップなどのことを逆算するとどうしてもそうなってしまいます。
交通状況による遅刻などで不戦敗になる可能性もありますし、ぎりぎりでもキャッチボールなどが不十分ですと怪我にも繋がります^^;

お弁当に関してですが、用意が凄く大変かと思いますので、おにぎりだけで充分ですよ
余裕があれば現地のスーパーなどでバナナなどがあればちょっと嬉しいです(笑)

小学生の時のチームは公式戦に限ってはみんなでお金を出し合ってバナナを大量に買ってくれてました。
1人2・3本行き渡るくらいの量だったので数百円の負担だったのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり普通なんですね。
着いても何もすることなくボーっとしている時間が1時間近くあるので(親子共々)何のためにこんなに早いんだろうと疑問に思っていたのですが、これが普通なのですね。
慣れていくしかないのかなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています