アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産して1ヵ月半経ちますが、会陰切開の傷について気になることがあります。
さわると、ボコボコしていて、ものすごく硬いのです。しこりになっているような感じです。溶ける糸で縫ってあります。
そして、傷の周り(縫ってある部分ではなく周囲)を押すと、表面ではなく中のほうが鈍く痛いような感覚があります。
出産1ヵ月後の婦人健診の時に、先生に診てもらったのですが、傷はきれいに治っていて、特に問題はないと言われました。
でもそれ以降も違和感がずっとあり、すごく心配になってきました。
夫婦生活も再開して良いと言われましたが、この状態ではできそうにありません・・・。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

溶ける糸には種類があって一概には言えませんがたいてい一ヶ月では


溶けきりません。一般的な話ですが傷がくっつききらないうちに
溶けられてはそちらのほうが問題なのです

kokiakikoさんの場合、傷自体もまだ完全に治りきってはいないと思い
ますが、検診で傷はきれいに治っているというのであれば「完全に
元に戻るまでの過程としてきれいだ」という意味ではないかと思います。

私も会陰切開の傷は一ヶ月では違和感も固さもありました。
(しこりのような感じ)
でも経過良好で医師からのOKが出たため夫婦生活をちょうど一ヶ月で
再開しました。それはそれは慎重に、そーっといたしました。

私の場合、なんていうか、入り口近辺だけが痛かった記憶があります。
(中は別に痛くない)
そしてちょっぴり出血もしました。でも何も問題は起こりませんでした。

完全に違和感も無くなったのは半年くらいだったような気がします。
1年半たった今では、全く妊娠前と変わりありません。

私的には大丈夫ではないかなあと思いますが、kokiakikoさんが不安
であれば、もう少し様子を見て「まだ少し痛みがある」等で受診し、
夫婦生活はもう少し先に延ばしてはいかがでしょうか。

受診はともかく夫婦生活は無理なさる必要は無いのですから(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夫婦生活を特には重要視してないのですが・・・(今は育児でせいいっぱいで、そんな気も起こりません。。)お風呂で触れた時に、異様に硬かったので怖くなって質問しました。
しこりになっていた方もいらっしゃるということがわかり、少し安心しました。
違和感がなくなるまでにはやはり半年ぐらいはかかるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 15:58

触ったことはありませんが、違和感は1年以上ありましたよ。


夫婦生活は産後4ヶ月後くらいにはじめましたが、正直、違和感だらけで(笑)
無理はしないほうがよいかと。。
気になるとは思いますが、触りすぎるのも、ばい菌などきになりますし、
自然に任せるのが一番ではないかと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂で洗った時に、硬く触れるものがあったのでこわくなって質問いたしました。
そうですね、自然に任せてもう少し様子を見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 16:02

私も同じでしたよ。

悪露が産後2ヶ月経っても治まらなかったので診てもらい、その時に切開の傷についても相談したのですが、「2ヶ月なら無理もないですよ。徐々に良くなりますから」と言われて、半年くらいしたら、平らになってきたかな~という感じでした。

私も溶ける糸で縫ったのですが、傷の治りに応じて抜糸した方が傷口が綺麗に治るそうで、先生の判断で抜糸してもらいました。その抜糸が痛いこと痛いこと(><) お産は痛くてもそれなりに平気だったのに、抜糸の最中に「痛い~」と泣けてきて、付き添いの看護師さんに笑われてしまいました。。。

夫婦生活ですが、先に書いたとおり私は産後2ヶ月経ってもOKが出なかったのですが、OKが出ていたとしても傷の違和感や痛みで多分無理だったと思います。OKが出た後でもつれるような不快感がありましたからね。授乳で疲れ果てていましたし、1分でもいいから眠らせて!という状態で、夫婦生活どころではありませんでした。再開したのは半年過ぎてからだったと思います。それでも月1度するかしないか・・・疲労で性欲はゼロ(どころかマイナス?笑)、夫が何も言わないことが幸いでした。行為自体に痛みがあって、苦痛でしたよ。濡れていない(表現が露骨ですみません)わけじゃないのに、どこがどうなっているのか、痛いんですよ。。。どこが痛いのか不思議で鏡で見てみたら、傷は表面に薄っすら縫い目が見える程度で(薄くなった妊娠線みたいな感じ)まぁ、綺麗といえば綺麗に治っていました。そのまま待っていたら、産後1年ほどで原因不明の痛みは治まりました。

もし可能なら、別の先生に診てもらうのも1つの方法だと思いますが、おそらくはみんなそんな感じじゃないでしょうか。心配ないと思いますよ(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
わたしの場合、もう表面には糸は見えないのですが、中の粘膜?を縫ってあるところにまだ糸が残っていて違和感があるのかもしれません。。
ですが、すっきりするまで半年ぐらいかかるとわかり、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 16:01

産後一ヶ月であれば、まだ縫ったところが充分に皮膚が盛り上がっていません。


私の場合も半年であまり分からないぐらいになりました。
もちろん個人差もあるので、一概にはいえませんが・・・
気にしなくても綺麗に治ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年ぐらいかかったんですね・・・。
少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!