アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・国際線アップグレード特典について教えてください。

私はJALのマイルを貯めています。
貯めたマイルで先日ハワイへビジネス席2人分は特典航空券に交換してマイルを12万マイル使って、3人で家族旅行に行って来ました。(初めてマイルを特典航空券に交換したので、知らない事ばかりで、大変なエネルギーを使いましたが・・)

貯めたマイルで、国際線グレードアップする事が出来る様ですが、このしくみがまだ、理解出来ていません。
例えば、ハワイへ行くとすると、普通の航空券を買ったうえで、貯めたマイルを一人2万マイルあると、ビジネス席に交換出来ると言う事でしょうか?

ハワイ迄ビジネス席の航空券に交換する為にマイルを貯めるよりも、エコノミーの航空券を買ってグレードアップする方法の方が、マイルが少なくて済む?と言う事でしょうか?

特典航空券とグレードアップ航空券とでは、どちらが、ハワイ旅行にビジネス席で旅行に行くのに安いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。


>悟空運賃と言うのはどんな料金でしょうか?

JALの正規割引料金の一番安い航空運賃の呼び名です。
悟空・エコノミーセーバー・エコノミーセーバーフレックス・普通運賃の順に高くなっていきます。
ANAではスーパーエコ割りと呼ばれています。

私も個人手配を始めた時、JALのHPを穴が開くほど見ましたから・・・・

運賃は1年間で安い時期と高い時期が単純に分かれていないので(出発日により違う)1日ずれただけで差がありますからね。

JALのHPから予約するとさらに安いweb割引がありますが、旅行代理店などで予約、発券してもらうと割引にはならないけど、その分トロリーチケットが付いてきたりするものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
運賃の安い呼び名なら、普通運賃の呼び名迄が理解できました。
毎日、JALのホームページを私も穴が開くほど見ています。(笑)
とにかく、セントレア空港が開港してから、飛行機が身近に感じる様になったばかりの田舎者です。
セントレア空港が開港していなければ、新幹線オンリーで、国内旅行ばかりが続いていると思いますが、飛行機に乗る事が身近になった今、たまたま、JALの一般会員になったので、マイルをJALで統一して貯めようと思って、貯め始めました。コンチネンタル、ANAも乗ったので、マイルは、それぞれ、少しありますが、ハワイ便がJALしかなくなってしまったので、今後はJALのみで考えて家族旅行を楽しみたいと思って、日夜、安く、旅行に行く方法を調べています。
個人手配の旅行は多大なエネルギーを使いますが、安く旅行にいけるとなれば、力が入って調べます(笑)
悟空の運賃の研究をしなけらばいけないと言う事ですね。安い運賃が出ている日をこつこつ調べる事に尽きる?と言う事ですね。
頑張って、運賃を検索してみます。

お礼日時:2008/09/25 13:05

JALのサファイア会員です。



ハワイならJAL悟空運賃のチケットを購入し、往復4万マイルでアップグレードも条件的には悪くないのではないでしょうか。選択肢として考えてみてもいいと思いますよ。最初から往復6万マイルでビジネスクラス特典航空券を目指すか、JAL悟空+4万マイルでビジネスクラスを目指すかは、「この差、2万マイルをためるのにいったいいくら使っているのか」で決めればいいのではないでしょうか。1マイルをためるためにいくら払っている(いくらで買っている)、といういわゆる「マイル単価」は人によって違うので、具体的な金額はご本人しか算出できません。

4万マイルに達した時点で、残り2万マイルをためるのに、JAL悟空チケットを購入する代金以上使っているのでしたら、必ずしも前者(6万マイルのビジネスクラス特典航空券)の方がお得とは言えないと思うのですが…。計算次第ではその時点でチケットを買ってアップグレードした方が早く確定し、早く席を押さえられる分だけかえって良いのでは?というのが私の考えですね。

なお、質問者様のおっしゃっている「1人往復2万マイルでアップグレード」は、出張族でない一般人は深く考えなくていいと思います。無視して大丈夫です。
詳しい説明は省略しますが、これは、早い話、出張族をターゲットにしたキャンペーンです。
「出張は(格安ビジネスクラス料金より高くても)絶対にエコノミーじゃなくてはダメ!」という会社は多かったりします。そういう人たちを囲い込むためのキャンペーン、と思えばよいでしょう。

あとは。NO.4の方がおっしゃているように、6万マイルためるにしろ、JAL悟空チケット+4万マイルにしろ、これより安くビジネスクラス航空券を購入する方法はいくらでもあります。しかし、セントレアからの直行便しか検討されない、という前提でしたらお金がかかってもJALで仕方ない…と思います。私が同条件なら成田経由の安いビジネスクラスチケットを買うかまたはチャイナのファーストクラスにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうも有難うございました。
サファイア会員さんなんて、凄いですね。憧れてしまいます。
何せ、セントレアが開港するまでは、飛行機に数回しか乗った事が無かったので、飛行機での旅行よりも新幹線主流でした。
JALカードに加入したので、マイルを貯めると安く旅行に行けると言う事がわかり、ここ数年ハワイ旅行に出かけてはマイルを貯めています。又、JALのツアーを利用して、ちょこちょこマイルを貯めています。確かに、1万マイルを貯める事はクレジットカードでの買い物、国内旅行、北海道、沖縄方面に出かけてはフライトマイルを貯める、と言う結構、お金も使わないとなかなかマイルは貯まりません。
情けないのですが、成田経由の安いビジネスラスのチケットは見た事ありませんが・・???又、チャイナラインそのもも、見た事もありません。所詮、素人、一般人ですが、飛行機に乗る事を覚えたら、新幹線より、飛行機で国内、国外に旅行したいと、いつも思います。でも、飛行機は新幹線とは違って、運賃が高いのから、安いのまであり、又、その差が大きいので、安く飛行機に乗れればそれに越した事が無い。と思いました。毎日、JALのホームページを穴が開くほど見ては、家族旅行に安く行く方法を考えています。

お礼日時:2008/09/28 22:40

#1の方が細かく回答されているように、


リーズナブルな航空券ではマイルでの
アップグレードは出来ません。

どちらが安いかと言うことになると、エコノミーから
マイルでビジネスにアップグレードするよりも、
はじめからビジネスの特典航空券に交換する方が
間違いなくお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張って、6万マイルを貯める事が一番良い方法と言う事ですね。
4万マイルで、エコノミー席の航空券に交換するよりもやっぱり、ビジネス席目指したほうが良いので、こつこつマイルを貯める事にします♪

お礼日時:2008/09/26 21:46

JAL便で考えると、HISで安いのを探しても、ビジネスクラスでホノルル往復は30万円以上します。


ですから、正規割引運賃など、ある程度安いエコノミークラスのチケットにマイルを足してビジネスクラスにアップグレードできるなら、結構お徳かも? と考えるのは、まあ普通です。

http://www.his-j.com/tyo/business/bch/bch_bmain. …

しかし、他社便(中華航空とかNWとか)ですと、12・3万円台からビジネスクラスのチケットを売っているわけです。(同じHISのサイトで)

となると、マイルでアップグレードは、それほどお得なのか? ということになります。どうしてもJALやANAじゃないと嫌だ、というなら別ですが。

仕事で毎週のように飛行機に乗っていてマイルがどんどん貯まって使い道に困る、というくらいであればいいのですが、もし、有効期限を気にしながら、というのであれば、1万マイル単位で商品券などに替えてしまう、というのも選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私はフリーステイのツアーでハワイ旅行に行くので、いつも、JALのビジネスは、ツアー代プラス13万くらいです。
マイルを商品券にかえると、商品券は、期限もあり、使える所が、JALのホテル、ツアー代と限られてくるので、商品券は一番、勿体無いと言う感覚があるのですが・・・・
国内旅行にはおともでマイルを使って旅行に行く事をした事もあります。ツアーよりも安く旅行に行けました。ただ、残席があるのか?無いのか?2週間前にならないとわからないのがネックですが、残席があれば、確実に安いです。

お礼日時:2008/09/26 21:40

No,1です。



追記です。
ha-to1さんのおっしゃる20000マイルというのは現在キャンペーン中のエコノミーセイバーフレックスの料金からのアップグレードのことですね。

エコノミーセイバーフレックスはエコノミーセイバーよりさらに高い運賃のことですから、そこまで支払って20000マイルでアップグレードというのはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
エコノミーセイバーというのは、悟空の航空券ではダメと言う事ですか・・・
ハワイの1月下旬の航空券をJALのホームページで見たら、61000円となっていたのですが、それよりももっと高い運賃と言う事ですね?

お礼日時:2008/09/26 21:43

ハワイまでのビジネスの特典航空券は往復で60000マイル。


エコノミーからのアップグレードは往復40000マイル+エコノミーの航空運賃ですね。
20000マイルの差があります。

現在はキャンペーン中なのでマイルを使用したアップグレードでも悟空運賃で可ですが、キャンペーンをしていなければエコノミーセイバー料金以上でしかアップグレードできません。

つまり悟空料金の倍の料金を支払わないとアップグレードできないのです。

高い時期にあたる期間に渡ハするのであれば特典航空券の方が得ではないでしょうか。

私も今回、初めてビジネスの特典航空券を使用しますが今はキャンペーン中なので10000マイル少ない50000マイルで取れました。

JALさんはキャンペーンをやってくれるので大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悟空運賃と言うのはどんな料金でしょうか?
飛行機の航空券についてまだ、よく分からなくてすみません。
JALのマイルを貯め始めたのも、ここ数年前から、飛行機について、要約、身近になった感じがしてきた頃です。
ハワイしか、海外旅行は行ったことがないのですが、JALの会員になって以来、おともでマイルとか、今年8月末に初めてビジネスでハワイにランドオンリーでツアーに行ったので、マイルがたまるのも何となく、うれしくなってきた私です。が、いまいち、飛行機は電車と違って、運賃が安いものから高いものまで、本当に種類なのか?季節なのか?よくわかりませんが、いっぱいあるので、わかりません。
私は6万マイルでハワイまでの航空券になったんですが、5万マイルって、いいですねー。もう少し、待てば良かったなぁー?って、思ってしまいました・・・・

お礼日時:2008/09/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!