プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のフレーム製作を仕事にしようかと考えている者です。
そこで、自転車業界に詳しい方に質問ですが、フレームビルダーさんが製作するフレームは、JISやBAAなどの規格に合致するように製作されているのでしょうか。また、規格に基づいて作られたとして、専門機関での試験までクリアしているのでしょうか。
一般に市販の自転車は、BAAなどのシールが張ってあります。
ですが、ビルダーさんの自転車にはシールはないと思います。
やはり、少量生産の自転車では、そこまで対応はしていないのですかね?
ビルダーさんがつくる自転車は、経験に基づいた安全基準で作られていると考えるべきでしょうか?
安全について騒がれる昨今、公の規格に合致していない物を商品化するのは不安だと思うのですが。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

BAAはフレームの規格ではなく完成車の総合的な規格ですから、フレームビルダーでは取得は無理でしょう。

素材については、JISの表示は可能だし、金属管の規格もありますから、素材としてそれを使うくらいしかないでしょう。というより金属フレームでもこれくらいしか規格はありません、カーボンだと今のところ何も決まっていません。大きなメーカーではシミュレーションや負荷疲労テストなども行っているかと思いますが、プライベートビルダーではそこまでは無理ですから、十分なマージンを持って設計するくらいしかできないと思います(結局高く付いてしまう)。

そもそも、プライベートのフレームビルダーであれば、信用と実績がすべてですから、それを積むしかないでしょうね。まず、客層を考えましょう、フレームから発注しようという人間がJISに拘るとは思えないでしょ。
    • 0