プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったのですが、「ダウンロード」と「インストール」の違いってなんでしょうか。自分でも調べたのですが、よくわかりませんでした。

A 回答 (5件)

今晩は。

【ダウンロード】
インターネットや一般的なLANならサーバーというコンピュータに、か
つてのパソコン通信や大規模なコンピュータ・システムならホストコン
ピュータに情報が蓄積されています。
そして、これらのコンピュータと手元のパソコンが、専用のケーブルや
通信回線で接続されています。
そして手元のパソコンから「このデータがほしい」という命令を送ると
ホストやサーバーが対応したデータを送ってくれます。
これがダウンロードです。
つまりホストやサーバーが上にあって、自分のパソコンが下にある。
そしてデータを「落とす(引き出す)」という感じだからダウン。
逆に、手元のパソコンからホストやサーバーにデータを送り込むことを
アップロードとい言います。
なお普通は、電子メールを受け取ることはダウンロードといわ言いません。

【インストール】
パソコンにソフトを組み込んで、すぐに使える状態にすることです。
パソコンソフトは普通、CD-ROMやフロッピーディスクに収まっています。
それをパソコンに内蔵された、あるいは接続されたハードディスクにコ
ピーします。
といっても、ただコピーするわけではない、今のソフトはたくさんのプ
ログラムの組合せになっていて、必要なプログラムが必要な場所に納ま
らないと正常に動いてくれません。
そのためインストールは「ソフトがきちんと使えるように正しい場所に
コピーする」という意味になります。
といっても難しいことはない。
ソフトが記録されているCD-ROMかフロッピーディスクをパソコンに入れ
ると、インストーラと呼ばれるインストール専用ソフトが起動し、あと
は、その指示に従えばいいです。
下手に自己流にやろうとすると苦労します。
今は、インターネットからソフトをダウンロードしてインストールする
ケースも多くなっています。
この場合も、指示に従ってインストーラを起動し、画面の指示に従って
インストールすればいいだけです。
なお、Windowsでは一般に、インストールのことをセットアップと言っ
ています。
そしてインストーラのことを、セットアップ・ウィザードとかセットア
ップ・プログラムと言います。
    • 0

#1でおま。

ネットからダウンロード後、インストールする場合は

1.プログラム全体が圧縮ファイル
 ダウンロード後、圧縮ファイルを解凍してインストール。

窓の杜等のフリーソフトに多い

2.プログラム全体が自己解凍式の圧縮ファイル(拡張子がexe)
 プログラム全体をダウンロード後、クリックすると解凍後、インストールが始まる。

窓の杜等のフリーソフトに多い

3.インストーラのみダウンロード
 サイズの小さいインストーラと言うプログラムをダウンロードし、実行すると、大きいプログラム本体を自動的にダウンロードし、インストールする。

大きいソフト会社に多い。(AppleのQuick Time等)

この仕組みを利用して、悪意のプログラムをインストールさせられる場合があるので注意。
(例えばエロサイトで、あなたは18才以上ですか?と言う質問に「はい」のボタンを押すと、自動的に悪意のプログラムを仕込まれたりしますw)
    • 0

たとえ話をさせていただきます。

(1)気に入った「電化製品」を見つけまして、自宅の玄関まで運んでもらった。
これが「ダウンロード」です。
(2)運んでもらった「梱包された電化製品」の箱を解いて居間において、いつでも使えるようにした。
これが「インストール」です。

「電気製品」は、「ファイル」のたとえです。

参考にしてください。
    • 0

自分のパソコンで使うソフトには、(1)ダウンロードしただけで使えるものと、(2)ダウンロードしてさらにインストールをしないと使えないものがあります。

(2)というのは、例えばほかのプログラムと連携が必要であったり、何か初期設定が必要であったりするものです。

RPGゲーム風に言うと、(2)が武器などの、持ってるだけではだめで装備しないと使えないもので、(1)が回復アイテムなどの装備しなくても使えるもの、といった感じです(笑)

ただ、こういった区別をあいまいにして言葉を使っている方もいるので、混乱しやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで、「ダウンロード」は、インターネットからの場合しか使わない気がします。「インストール」はCDから読み込むときも使いますよね。

さらに質問ですが、ホームページ上から、直接インストールすることはあり得るのでしょうか。また、ダウンロードしたものを実行した結果インストールをすることになった場合、インストールするデータはどこにあるのですか。インストールされたデータはどこにあるのですか。

ダウンロードとは、ネットなどからファイルをパソコン(のハードディスク)に取り込むことです。

インストールとは、プログラムをパソコンで使えるように組み込むことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで、組み込むというのがいまいちイメージできません。そこのところをもう少し説明していただけないでしょうか。