プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月後半に、母が胃痛を訴え深夜病院に行き診断をした所「胆石が有り、胆嚢の壁が厚い」と診断されました。痛みも消えそのまま帰宅をし今日現在まで痛みはありません。診断を受けてから外来で血液・造影剤・エコーといった検査をし今日結果が分かりました。癌の疑いもあると言われていましたが、肝臓・胆管・黄疸は異常なしでした。
「胆嚢腺筋症の疑いもあります、でも癌の疑いもありますがもし癌でも進行してる場合が多いですが、コレを見る限り(写真)では胆嚢腺筋症だと思います。」と言われました。なんだか腑に落ちないので以前大腸ポリープでお世話になった大学病院に行く予定です。あやふやな回答だったので何を信じたらいいのか・・・。やはり、肝臓・胆管・黄疸に異常なくても癌の確率は高いのでしょうか?今年初め頃に大腸ポリープを切除したばかりでその時は一部ガン化で根治術をしたばかりなのでとても不安です。まだ、若い(50歳)母なので頑張ってほしいです。

A 回答 (2件)

胆嚢腺筋症と胆嚢癌の100%鑑別は無理かと・・・。


それはなぜかというと、胆嚢腺筋症の中には、拡張したRokitansky-Aschoff Sinus(以下RAS)や肥厚した胆嚢壁内に微細に胆嚢癌細胞を含むものもあるからです。胆嚢腺筋症に早期胆嚢癌の合併という報告ももちろんありますが、切除前に診断できたら学会発表できるぐらいです。
つまりRASが見えたから胆嚢腺筋症、見えないから胆嚢癌とは言い切れないのです。
お母様の場合は、「コレを見る限り(写真)では胆嚢腺筋症だと思います」と言われたところをみると、『腹部エコー上、肥厚した胆嚢壁にRASが見えた』ということだと思います。
それで胆嚢腺筋症でしょう・・・という表現になったのでは。
腹部エコー等では残念ながらこれが限界なので、こういう表現しか出来なかったのでは?この先生は正直だと思いますね。
大学病院等の大きな病院には超音波内視鏡が置いてあると思いますが、
これも100%診断は出来ません。肥厚した胆嚢壁をすべてチェックするのも一個一個のRASを見るのも大変!もしRAS内に盛り上がりを見つけることができたら、先ほど述べた通り学会発表ものです。
大学にてセカンドオピニオンを聞かれるのは良いことです。
だけど(上記の理由につき)大学の検査に過度の期待はしない方が良いですよ。
結局、胆嚢腺筋症を疑って腹腔鏡補助下胆嚢摘出術をして、胆嚢腺筋症だけで良ければそれで終了、一部に早期癌が入っていたら開腹術に切り替えて肝臓の一部とリンパ節をとる施設が多いと思います。
従って診断が確定するのはやっぱ術後の病理結果後じゃろうと思いますよ。
少なくとも胆嚢腺筋症と考えられるなら、本当に胆嚢腺筋症か、早期胆嚢癌をごくわずかに含んでいるか、のどちらかですので、進行癌の心配は無用と存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても判り易い説明ありがとうございます。母は、とてもストレスを溜める人でこの2年近くでかなり体重も減りました。以前まで、狭心症を患ってましたが体重が減少したおかげ?なのか良くなってました。気になったのが、先生から大学病院を薦められた事です。特に治療内容も聞いてなく先生から「ここでの出来るだけの検査はしたので心配なら大学病院で。」と言われました。正直過ぎて驚きました^^でも、悪い先生ではありませんでした。大学病院で、診てもらいます。有難う御座いました

お礼日時:2008/09/25 00:04

No.1のご回答の通りだと思います。

私は手術で摘出された臓器の病理検査を専門にしている者ですが、腺筋症と初期の高分化型胆嚢癌の鑑別は顕微鏡でも難しいことがあるぐらいで、摘出前に自信を持って診断するのは胆管、胆嚢領域の名医でも無理です。また胆嚢癌は胆管癌と違って、よほど進行しないと黄疸は出ませんし、やはり進行して胆嚢の壁を破らない限り肝臓に異常は出ません。受診された病院の対応は適切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判り易く説明して頂きありがとうございます。
2回超音波検査をしましたが、どちらも肝臓に転移とかは言ってませんでした。(肝脂肪がちょっとあるねとは言われました。)
先生に大学病院を勧められもしかして、もう手の付けれない状態なのかと不安になってしまいました。
黄疸の検査も異常ないようなので大学病院でしっかり診てもらいます^^有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/25 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!