プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスモホバースペシャルを使用しています。
この燃料を去年の5月くらいに購入しました。
使用期限はどれくらいでしょうか?
保管場所は、玄関です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1・2 のお二方の言う通り、成分蒸発と水分吸収さえなければ、


何年たったから絶対使えないというものでは無いと思います。
古いタイプのヒマシ油系は固形分が分離してワヤワヤしたものが
浮遊したりもしますが、これとて使えない訳でもないですし。
今のは大体合成油系ですのでこの種の問題も少ないと思います。

要は使用者がその経年劣化の性能低下やトラブル発生率を許容出来る
か、ではないですか。 
サンデーフライヤーなら全くOKでも、コンテストフライヤーでは苦労
の成果が一度のエンストで無になってしまうのを恐れて少しでも不安材
料のあるものは使えない、というような。

聞いた話ですが一応の判別方法はあります。
燃料缶の中をライトで照らして見て、浮遊物や濁りと同時に缶の「底」
をチェックします。新品の未開封缶を開けた直後は普通ツルツルピカピ
カですが、水分混入があれば底が錆び始めて波状やザラザラの黒い模様
が発生してきます。逆に新品なのにそうなっていれば保管中の密閉に
疑問が出る訳です。(でも個人的には使用中の缶がそうなっても気にせ
ず使ってますが。)

保管場所は極力湿度が無く、温度変化の少ないところを選べばいいと思
います。缶の内圧が変わると僅かな隙間から外気を吸ったり吐いたりす
る可能性があるわけですので。
    • good
    • 0

ANo.1さんの仰るとおり、去年の5月程度ではまず問題はないと思います。


私の例では、10年近く前のものを使用した例もあります。
使っていなかったのですから、蓋の開け閉めもなかったと思われますし
水分吸収も影響は少なかったと思います。

そのままでも使えるとは思いますが、燃料が空モノのようですから、
念のため新しい燃料に混ぜてお使いになることをお勧めしま。(1割程度ずつ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年5月に16Lを購入して、4Lの缶に移して使用していました。

お礼日時:2008/09/25 20:33

使用期限?


うーん、どういった意味合いでの使用期限かによりますが。
完全に密閉していれば、劣化はほとんどないと思います。数年は問題ないと思います。(だって販売店にしばらく置いてあるでしょ)気になればその都度買い足せばよいでしょう。
蓋をしていても、容器の中に空気が入っているとある程度劣化は進むと思いますが、目に見えて性能を判別できる人は少ないでしょう。
蓋の開け閉めは少ない方がよいでしょう。
時間がたつとニトロメタンとアルコールが飛んでしまいます。水分も吸収してしまいます。
私は30年前のものでも、もったいないので使っています。ちゃんと保存すれば、気になりませんが、不安なら新しい物に混ぜて使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!