アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。はじめまして。
最近CGIをはじめました。携帯用のページで入力フォームを作り、
生年月日を入力し、送信ボタンを押したら、星座がでるようにしたいです。
19800102と入力したら、山羊座と表示させたいのですが、
01の部分と02の部分を抜き出して、ああ、分からない。↓orz

大体の流れでよいので、教えてください。

A 回答 (1件)

続けて入力させないでそれぞれ分けてフォームを記したらどうでしょう。



<input type=text name=your_year size=10>
<input type=text name=your_month size=10>
<input type=text name=your_day size=10>

そうしたら、$your_monthに月だけ、$your_dayに日だけが入りますが。


また、月と日が必ず2桁の数字が入るとするのなら

$srt = '19800102';

$srt =~ /^\d\d\d\d(\d\d)(\d\d)$/;

で、$1 には 01、$2 には 02 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答を頂く前に、フリーのCGIをみて
参考に
$year="$in{'message'}";#19780204

$tuki=substr($year,4,2);#02
$nichi=substr($year,6,2);#04

としてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!