プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業の年度末って、3月末が多いと思います。自治体の予算年度もそうですよね。
学校もそう。それなのに、どうして年末は忙しくなるんですか? 3月末の方が
忙しくてもいいのに・・・。

へそ曲りかもしれませんが、暦の年が変わることにそれほど大きな意味はないん
じゃないか、って思うんですが、皆さんはどう思います?

お忙しいところ、くだらない質問でスミマセン。お付き合いいただける余裕のあ
る方、回答していただければ幸いです。
(年末ネタなので、年は越さないように締め切る予定です。)

A 回答 (3件)

本当にそうですよね。

私の彼も年度予算が絡む仕事をしていますが(公務員ではありません。民間企業です。公務員相手の業者でもありません。)、今月が納期で忙しかったようです。

さて、年末が忙しくなる理由。
まず休暇が比較的長め。夏より多少なりとも長い会社が多いような気がします。そのために、出勤している時が忙しい。
それから、行事の多さ。
カレンダー変えたり、大掃除したり、挨拶まわりしたり、御節つくったり、初荷の準備したり・・・忘年会やクリスマスを含めて行事が多い。
子どもがいる人は通信簿をもらいにいったり・・。

あとは、このあたりが一年で一番日が短いという時期でもあるからでしょう。日が暮れるのが早いと1日が終わったような気がしますので。

実際に忙しいというよりは気ぜわしい感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
このサイトは27日の午前0時から1月3日の24時までオヤスミだとのことです
ので、「年内に締め切る」ためには26日中に締め切らないといけないんですね。
アセッアセッ・・・・こうやって気ぜわしくなるんだって実感です。
日本中が自分で自分のクビを締めているような・・・・・

ぶっちゃけ、日本人にとって、正月が一番大きなイベントだから、

ではないでしょうか。

その前後の日はのんびりしたい、かつ、気分一新で新たな年を
迎えたい、ということから、いろいろな仕事を年内に終わらせておく、
だから忙しい。

年が変わることにはそれほど大きな意味はないだろう、と僕も思いますが、
伝統は無視できませんね。

この回答への補足

年は越さないように締め切る予定だったのですが、・・・。
今年は「有言実行」を心がけますが、去年の名残と言うことで、
お許しください・・・。

• 0
この回答へのお礼

確かに、子供のときは「最大のイベント」でしたね。お年玉を出す方になってから
は、避難所に隠れていたい気分です。でも、伝統からは逃げられませんかね・・・。
26日中に締め切らないと年内に締め切ったことにならないようですが、去年も同
じだったんでしょうか・・・?(OKWEBの伝統?)

年度末も忙しいですが、個人的な用事や年を越して計上したくない

などの理由じゃないですか?

詳しく言うなら、クリスマス・忘年会など、年の最後に会おうよなど。
仕事だと年末年始の休みが多い分、来月回しになると支払いが遅くなるとか
お客さんとの話をある程度つめておかないと、忙しさにかまけて
契約を忘れられては困る!など。

結局年末年始は特に色々なお金が動くときですよね。
休みもきちんとある人が沢山います。
なので休み前にきちんとしてしまいたいという事なんじゃないでしょうか。
同じ理由でお盆前も忙しくてしょうがないです。
ただ、お盆前の飲み会があまりないので今時期よりは忙しい感じがしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

正月は酒をのんで、頭が疲れないテレビをだらだらと見てしまうから「休みボケ」
になっちゃうと思いませんか?
このサイトは27日の午前0時から1月3日の24時までオヤスミだそうですから、
「年内に締め切る」ためには26日中に締め切らないといけないんですね。
年越してから「年末は気ぜわしい」と言われても、既に緩みきってると実感湧きま
せんから、そんな質問を人目に晒したくはないんですが、そういうメンタルが忙し
さに輪をかけるんでしょうね。