アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、社会不安障害と抑うつ状態の為、心療内科を通院しております。
色々薬を変え、ジェイゾロフトで発疹が出てきてしまい、今SSRIは服用しておりません。
それのせいなのかわかりませんが、毎日が億劫になり、やる気も出なくなってしまいました。
そこで、以前処方して貰ったパキシルを服用しましたら3日程で、少し落ち着いた状況です。

主治医は、パキシルとジェイゾロフトは成分が似ているので、パキシルを服用すると発疹が出るかもしれません。暫くは様子を見ますのでSSRIの服用は辞めた方が良いでしょうと言いました。そこでソラナックスを処方されました。

やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか?
個人的にはパキシルは唯一効果があった薬だったんですが、以前は20mgに増やした時に頭痛が酷くなって辞めてしまいました。
今は10mgを勝手に寝る前に服用していますが、症状は落ち着いています。

A 回答 (3件)

こんばんは



>やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか?
主成分は違いますけど問題は添加物だと思いますよ。
ジェネリック薬品でも主成分は同じでも。添加物やコーテイングの違いでアレルギーが出たり、効きが悪いことも有りますから

ジェイゾロフトの添加物
結晶セルロース、リン酸水素カルシウム水和物、ヒドロキシプロピルセルロース、カルボキシメチルスターチナトリウム、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース、酸化チタン、ポリソルベート80、マクロゴール

パキシルの添加物
カルボキシメチルスターチナトリウム、ステアリン酸マグネシウム、リン酸水素カルシウム水和物、ヒプロメロース、マクロゴール400、ポリソルベート80、酸化チタン、三二酸化鉄
比べてみると同じ添加物が数種類有ります。
それに質問者さんがアレルギーを持っていたら、発疹が出るのでは?
    • good
    • 0

精神科医です。



結論から言うと主治医のドクターの判断は間違っています。
成分と作用機序と化学構造を分けて考えるべきでしょう。

薬を飲んで体質に合わないと出る発疹(薬疹)は、錠剤に含まれる薬効成分や賦形剤の成分に対するアレルギーです。これは主にそれらの成分の化学構造によって決まります。

次に作用機序ですが、これは薬が効く仕組みのことです。
SSRIは脳内のセロトニンという神経伝達物質を増やすことで薬効を発揮すると考えられていて、それが「作用機序」ということになります。

作用機序によってSSRIとひと括りにされていますが、パキシルとジェイゾロフトは化学構造が全く異なる物質です。
このサイト(Paxil.jp)の最下段をご参照ください:http://www.paxil.jp/clinical/dic/chiryou2.php

賦形剤(薬を錠剤の形に固める糊のようなものです)までは存じませんが、「SSRIというのは全て成分は一緒」ということはありません。むしろ成分としてはぜんぜん別物です。

普通、薬疹は服用して数日で出現するので、パキシルを一定期間試してみてもよいような気がします(もちろん、アレルギー体質で、複数の薬で薬疹が出る人もいますが)。

    • good
    • 0

> やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか?



デプロメールとルボックスは同じです。
でも、パキシル、ジェイゾロフトは別成分です。

また、日本では認可されていませんが、
プロザック、セレクサ、レクサプロは別成分です。

SSRIは現在6種類あるってことですね。

発疹が出たのは、ゾロフトのせいだと決めるのは早計で、製造上含まれる微量成分のせいということもありえます。

パキシル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AD% …
ジェイゾロフト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
は、似てるとはいえ別物質です。

パキシルでうまく行っているなら、主治医にそのことを伝え、ちゃんと処方してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!