アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (6件)

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・



私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^りんごやバナナ、ためしてみようとおもいます!スキムミルクはそのものがほんとに甘いですよね^^入れてみたいと思います!

URLも参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2008/09/26 09:50

香りの良いあまり辛くないカレー粉の配合


              by Cook Pad

生姜 小1
ターメリック 小1
クミン 小1
シナモン 小1/2
クローブ 小1/4
マスタード 小1/2
パプリカ 小1/2

上記はいずれもスーパー等で簡単に手に入る物ですから、この自家製カレー粉をベースに、ソースや塩等でしっかり味付けをしたら、プラスアルファで他の回答者さんの意見を取り入れて、自分の好きな味を作り出しましょう。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/129908
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!おかげさまでたくさんのアイディアをいただきまして、基本の香辛料のことと、タマネギをじっくりいためるとか、りんごやバナナやスキムミルクを入れるとか、プラスアルファのいい方法をいただき、今度はおいしい手作りの甘口カレーがつくれそうです!!!

お礼日時:2008/09/26 09:57

こんにちは。

私の経験だけで恐縮ですが、、、。
1.カレー粉は70%程度の抑える事。
私は甘口派ではないのですが、カレー粉を使用する場合は、通常の70%程度で押さえます。(後味がよろしくなく、他のスパイスが引き立たなくなると感じます)
2.玉葱は1時間程度弱火で炒める。(疲れますけど)
3.好みによりますが、りんご・バナナ・ヨーグルトを使用。(りんごは摩り下ろし・バナナはミキサーにかけて、ヨーグルトは最後の調整)
4.スパイスはシナモンをお好みに合わせて。
といったところでしょうか。
お子様カレー並みと書かれていますので、案外バナナが効果的かもしれません。
以上 ご参考まで。

参考URL:http://kodawaricurry.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は実は、私はカレーをつくるときにタマネギはいためず、沸騰したお湯にジャンジャン入れていました(カレーは野菜を食べるためにつくるかんじなので、材料に手をこめたり順序どうこういうのは面倒というのもあり、とにかく、沸騰した中に、にんじん、ブロッコリ、にんじん、いんげん、アスパラ、ニンニク、たまねぎ、れんこん、大根・・・と、野菜をバッサバッサとさばいては順次放り込んでました)

でも、タマネギだけは、丁寧にいためてみようとおもいました!
きっとずいぶん違ってくるんだとおもいました^^

シナモンは大好きなので、たくさん入れてみます!!

バナナはミキサーにかけるとドロリとするので、じゃがいもは入れない私のカレーには、とろみとして役立ってくれるとおもいました!!!!

お礼日時:2008/09/26 09:55

昔の「カレー汁かけ飯」


または、カレーうどんの汁の要領で作られてはいかがでしょうか。
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU200 …
ラードは、別の油におきかえて。

井上スパイスの「カレーブック」というのを愛用しています。
近くのスーパーで売られているからですが、なければ、似たような材料で作るのがかのうではないでしょうか。
http://www.spice-town.com/html/curry.html#book
林檎を刻み入れて、マイルドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!URLもとても参考になりました^^
リンゴは他の回答をよせていただいた皆様もおっしゃっているので、ぜひ試してみます!!
カレーブックというのも、探してみますね^^

お礼日時:2008/09/26 09:51

味をマイルドにするには作っているときに牛乳を入れるか、作った後に半熟玉子を壊しながら食べてはいかがですか?


後甘くするなら蜂蜜ですね、作っているときに林檎チャツネを入れる事もお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
牛乳は確かにマイルドになりそうですね!昔母は、しあげにナマクリームを入れていたのを思い出しました。(ナマクリームは脂肪がきになるので、いつも使ってる無脂肪牛乳でやってみようとおもいます)

リンゴチャツネっていうのはリンゴそのものより甘いのですか?調べてみます!バーモンドカレーっていうのがあるくらいなので、リンゴの甘さはいいかもしれないですね!

お礼日時:2008/09/26 09:48

http://cookpad.com/recipe/469351

上記を参考までに。

ちなみに私は辛いのが好きなので・・・。

トマト(缶詰)を入れてもマイルドになるかと思います。
たくさん入れると酸味がきつくなるとは思いますが。
トマトピューレなんかも良いかなと思います。
こくを出すにはチョコレートやインスタントコーヒーを入れると良いって聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
スーパーにいって調達してきたいとおもいます!
補足アドバイスも参考にさせていただきますね。チョコは聞いたことがありますが、チョコだと太りそうなので、ココアをいれたことがあって、いきなりスープにまぜたらダマになってしまった失敗がありました。ちゃんと少量のスープにとかして液状にしてから入れたほうがいいかなとおもいました^^

お礼日時:2008/09/25 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!