アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 spontaneousという単語を辞書でひくと、「ジーニアス」には先頭に、「自発的な」「進んでする」とあり、例文としてspontaneous offer to help(援助の自発的申し出)とあります。この意味ではvoluntaryと同じと思いますが、私の少ない英語の経験ではこのような意味でspontaneousを使っているのを見たり聞いたりしたことがありません。ほとんど「自然に起きる」とか「無意識の」という意味、つまりinvoluntaryと同じ意味で使われていると思います。
 語源的にはspontaneousに「自ら進んでする」という意味もありますが、今はそのような意味では使われていないと考えてよろしいのでしょうか。それともまだりっぱにそのような意味はあるのでしょうか。LDOCEにはこの意味はありませんでした。

A 回答 (3件)

少なくとも近年においては、「spontaneous」の核となっている意味合いは「自然に」だと私は思います。

たいてい「自然に」と訳しておけば間違いありません。

例えば「spontaneous offer to help」も「自然に手を差し伸べる」というニュアンスの意味ですので「voluntary」とは矛盾しないと思うんですよね。つまり、誰かに言われてやっと手を差し伸べるのではなく、当たり前のように自分から、ふっと救いの手を差し伸べるわけなので、「自発的でボランティア精神に富む」行為だと思うんです。

「自ら進んでする」をどう解釈するか、ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご説明を拝見してもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/09/25 16:35

spontaneousの語意を参照URLの辞書から抜粋しました。


1)acting in accordance with or resulting from a natural feeling, impulse, or tendency, without any constraint, effort, or premeditation
2)having no apparent external cause or influence; occurring or produced by its own energy, force, etc. or through internal causes; self-acting
3)growing naturally without being planted or tended; indigenous; wild

日本語は英語のように語彙が多くないためにspontaneousの語意を転換する時に生ずるミスマッチのようですね。質問が出てくるまで気がつきませんでした。(^O^)
面白いことにコリンズの類似辞典で調べてみると、spontaneousの類語としてvoluntaryとinvoluntaryが両方とも記述してあります。

spontaneous =involuntaryは、上記の2)や3)無意識に出るあまり良くない意味の衝動みたいなもので、例題は
combustion : I saw a pair of shoes by the bushes: spontaneous human combustion?

1)spontaneous =voluntary無意識では無い物の気が向くままの行動が意識をされたように良い結果に至る意味で
applause: Spontaneous applause breaks out at the end of several of his appeals.
「ジーニアス」にある「自発的な」「進んでする」、例文としてspontaneous offer to help(援助の自発的申し出)と同じ使用のようですね。この使用例の方が多いと明記をしている辞書もあります。

日本語に変換すると、同義語に近いですが、英語では定義が違うようでした。

http://encarta.msn.com/encnet/features/dictionar …
http://encarta.msn.com/encnet/features/dictionar …

参考URL:http://www.yourdictionary.com/spontaneous
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/25 16:16

現在は、ご指摘の通り、「spontaneous」には「voluntary」=「自らの意志で進んで~~する」の意味は殆ど消滅しているようですね。

私の意見では「自らの意志で進んで~~する」を言おうとして「spontaneous」を故意に使えば「ちゃんと、voluntaryってえ最適の形容詞があるのに何故意味的には既に廃れて違う意味が主流になってしまったspontaneousを使うんだい?」ってな感じになるのでは。

以下は「英辞郎」様より「spontaneous」の実際の用例、、、、、、、、、、

Every performance was spontaneous and live. /// すべての演技が自然で生き生きしていた。
How much of the role do you expect to happen there spontaneously? /// 役作りの際[役の演じ方を]どの程度その場で自然発生するもの[自然にわき起こるインスピレーション]に任せるのですか?
I do a character that is very spontaneous. /// 私は天衣無縫な人物を演じる。
I like every day to be spontaneous. /// その日の気分に従って行動するのが好きだ。
I like to be spontaneous and play it by ear. /// 私は自然体で成り行き任せでやるのが好きです。
They always winged it, so each show was completely spontaneous. /// 彼らはいつも即興で演奏したので、どのショーも完全なアドリブだった。
They let you see a side of the celebrities you don't usually see. A more spontaneous side. /// あれって、有名人の普段見ることのできない面を見せてくれるだろう。自然な一面をね。◆file:19990522.TXT
Thoughts happen spontaneously. /// 考えが自然に浮かんでくる[生まれてくる]
ability to think spontaneously /// 自発的に考える能力
activities based on spontaneous involvement by citizens /// 市民の自発的関与による活動
activities based upon spontaneous involvement by citizens /// <→activities based on spontaneous involvement by citizens>
appear spontaneously /// 独りでに現れる
arise spontaneously /// 自然発生する
arise spontaneously in /// ~に自然発生する
arise spontaneously in the early universe /// 宇宙の初期において自発的に発生する
blend the spontaneous abnormal movements into intentional ones so that they're barely noticeable /// 不随意的で異常な動作が目立たないようにするために意識的な動きと混ぜ合わせる
break into a spontaneous flame /// 自然発火する
cause photons to arise by spontaneous emission /// 光子を自然放出させる
complicated spontaneous pneumothorax with a persistent air leak into the pleural space /// 胸膜腔に持続的に空気が漏れ込んでいる併発自然気胸
daring enough to be spontaneous /// 《be ~》即実行に移せる
depolarize spontaneously /// 自発的に脱分極する
determine whether the patient has resumed spontaneous breathing /// 患者の自発呼吸が回復したかどうか確かめる
disappear spontaneously /// (症状が)自然に消失する
disintegrate spontaneously into /// 自然に崩壊して~になる
disintegrate spontaneously to form /// 自然に崩壊し~を形成する
encourage spontaneous voluntarism /// 自発的なボランティア主義を促進する
engage in free and spontaneous activities /// 自由で自発的な活動を行う
enter a spontaneous recess /// 自然休会に入る
entirely spontaneous offer /// 全く自発的な申し出
generated almost spontaneously /// 《be ~》ほとんど自然発生的に生まれる
give flawless and spontaneous readings of /// ~をとちらずスラスラ読み上げる
go into recess spontaneously /// 自然休会に入る
have a spontaneous movement /// 自然に便通がある
have no spontaneous feelings whatever /// 何ら自発的な感情が湧かない[を持たない]
heal spontaneously /// 自然治癒する
in the absence of spontaneous ventilatory efforts /// 自発呼吸ができない場合に
incidence of spontaneous lymphoid leukemia /// リンパ性白血病の自然発生率
inhibitory effect on spontaneous motor activity /// 《医》自発運動抑制作用
intermittent spontaneous antagonistic muscle activity /// 間欠性自発性拮抗筋活性
make a spontaneous offer to /// ~することを自発的に申し出る
nonspontaneous reaction /// 非自発的反応
occur spontaneously /// 自然に[自発的に]生じる
power of spontaneous movement /// 自発運動能力
receive spontaneous offer of help for reconstruction of /// ~の再建のための援助の自発的な申し出を受ける
recover spontaneously /// 自然回復する、自然に回復に向かう
recurrent spontaneous pneumothorax /// 再発性自然気胸
refuse the spontaneous offer of help for refugees /// 難民たちへの援助の自発的な申し出を断る
regress spontaneously /// 自然消退する
resolve spontaneously /// 寛解する、自然消退する
simple spontaneous pneumothorax /// 単純自然気胸
spontaneous /// [spAnte@iniォs]【形-1】自然に起こる、自然発生の、自然な \ ・There was spontaneous laughter when the clown fell down. ピエロが転ぶと笑いが自然に起こった。 \ 【形-2】自発的な、任意の、無意識の、のびのびとした \ 【解説】自然に発生する、あるいは突然あたかも本能的に起こることを意味する形容詞。これが人に関して使われる場合は肯定的な意味で、陽気で活力があふれんばかりの状態を指す。spontaneous は科学の分野でも頻繁に使われるが、その場合は spontaneous combustion(自然発火)、spontaneous generation(自然発生)など、物質変化が自然に生じることを表す。 \ 【@】スポンテーニアス、【分節】spon・ta・ne・ous
spontaneous abortion /// 自然流産
spontaneous action /// 自発的な行動
spontaneous action potential /// 自発性活動電位
spontaneous activity /// 自発的な活動
spontaneous agglutination /// 自然凝集(反応)
spontaneous alternation /// 自発的交代
spontaneous amputation /// 自発的切断、自然離断
spontaneous angina /// 安静時狭心症
spontaneous bacterial peritonitis /// 《医》突発性細菌性腹膜炎
spontaneous bleeding /// 突発性出血、特発出血、自然出血
spontaneous breathing /// 自発呼吸
spontaneous cephalic delivery /// 頭位自然分娩
spontaneous change /// 自発変化
spontaneous cheer /// 自然に出た歓声
spontaneous coagulation /// 自然凝固、特発性凝固
spontaneous collaboration /// 自発的協働
spontaneous combustibility /// 自然発火性
spontaneous combustion /// 自然発火、自然燃焼
spontaneous contraction /// 自発収縮
spontaneous conversion /// 自然変換
spontaneous cooperation /// 自発的協働
spontaneous cry of joy /// 思わず発する喜びの叫び声
spontaneous crystallization /// 結晶の自己集合
spontaneous cure /// 自然治癒
spontaneous current /// 自発電流
spontaneous decay /// 自然崩壊
spontaneous decomposition /// 自然分解
spontaneous delivery /// 自然分娩
spontaneous development /// 内発的発展
spontaneous discharge /// 自発放電
spontaneous disintegration /// 自然崩壊
spontaneous emergence /// 自然発生
spontaneous emission /// 自然放出、自発放出
spontaneous emission of radiation /// 放射線の自然放射
spontaneous emitted radiation /// 自然放射
spontaneous enthusiasm /// 自発的な熱意
spontaneous eruption of a geyser /// 間欠泉の自然噴出
spontaneous esophageal rupture /// 特発性食道破裂
spontaneous evolution /// 自己娩出
spontaneous fermentation /// 自然発酵
spontaneous fetal death /// 自然死産
spontaneous fire /// 自然発火
spontaneous firing /// 自然発火
spontaneous fission /// 自発核分裂
spontaneous fission fragment of a radioactive nucleus /// 放射性原子核の自発的な核分裂の破片
spontaneous fission of nuclei /// 核の自然分裂
spontaneous formation /// 自然形成
spontaneous fracture /// 特発性骨折
spontaneous freezing /// 自然凍結
spontaneous fusion /// 自発的な融合
spontaneous gangrene /// 閉塞性血栓血管炎
spontaneous generation /// 偶然発生、自然発生
spontaneous germination of seeds /// 種子の自然発芽
spontaneous gestures /// 自然に出るジェスチャー[身ぶり]
spontaneous harmony /// 自然的調和
spontaneous healing /// 自然治癒
spontaneous heating /// 自然加熱
spontaneous hemorrhage /// 特発性出血
spontaneous human combustion /// 人体の自然発火◆【略】SHC◆生きている人間が突然燃え上がって灰になってしまうという超常現象。
spontaneous hypertension /// 自然発症高血圧
spontaneous hypertensive rat /// 高血圧自然発生ラット◆【略】SHR
spontaneous idea /// 自発的な発想
spontaneous ignition /// 自然発火
spontaneous ignition temperature /// 自然発火温度◆【略】SIT
spontaneous immunologic abnormalities /// 自然発生性免疫異常
spontaneous increase of expenditure /// 自発的支出増
spontaneous intracerebral hematoma /// 特発性脳内血腫
spontaneous involution /// 自然退縮
spontaneous involution of a retinal arterial macroaneurysm /// 網膜動脈瘤の自然退縮
spontaneous keloid /// 特発性ケロイド
spontaneous labor /// 自然分娩
spontaneous loss /// 自然消失
spontaneous magnetic field /// 自発磁場
spontaneous magnetization /// 自発磁化
spontaneous mammary tumor /// 自然発生乳癌
spontaneous mediastinal emphysema /// 特発性の縦隔気腫
spontaneous metastasis /// 自然転移
spontaneous migration /// 偶発的移動、自然遊走能◆【略】SM
spontaneous motivation /// 内発的動機
spontaneous motor activity /// 自発運動活性
spontaneous movement /// 自発運動
spontaneous mutation /// 偶発突然変異、自然突然変異
spontaneous mutation rate /// 自然突然変異率
spontaneous notification /// 自発通告
spontaneous nuclear fission /// 自然核分裂、自発核分裂
spontaneous nystagmus /// 自発眼振
spontaneous nystagmus test including gaze /// 注視を含む自然眼振テスト
spontaneous offer to help /// 援助の自発的申し出
spontaneous ovulation /// 自然排卵
spontaneous pain /// 自発痛、自発性疼痛
spontaneous participation /// 自発的な参画
spontaneous peeling /// 自然剥離
spontaneous pneumothorax /// 自然気胸
spontaneous polarization /// 自発分極
spontaneous polymerization /// 自然重合
spontaneous potential /// 自然電位
spontaneous process /// 自然過程
spontaneous production /// 自然産生
spontaneous proliferation /// 自発的増殖
spontaneous reaction /// 自然反応
spontaneous recall /// 自発的想起
spontaneous recess /// 自然休会
spontaneous recovery /// 自然治癒
spontaneous regression /// 自然退行
spontaneous remission /// 自然寛解、自然回復
spontaneous report /// 自発報告
spontaneous resistance /// 自然耐性
spontaneous resolution /// 自然溶解
spontaneous respiration /// 自発呼吸
spontaneous rest /// 自発休眠
spontaneous rupture /// 自然断裂
spontaneous rupture of esophagus /// 特発性食道破裂
spontaneous rupture of membranes /// 自然破水
spontaneous sedimentation /// 自然沈降
spontaneous seizure /// 自発性発作
spontaneous sound change /// 自発的音変化
spontaneous speech /// 自発語
spontaneous spirit /// 自発的精神
spontaneous style /// 自然な文体
spontaneous suggestion /// 自然発想
spontaneous symmetry breaking /// 自発的対称性の破れ
spontaneous thought /// 自然に湧く思想
spontaneous transformation /// 自然転換
spontaneous transition /// 自然遷移
spontaneous trend /// 自然発生的な傾向
spontaneous tuberculosis /// 自発性結核
spontaneous tumor /// 自然発生癌
spontaneous uprising /// 自然発生的な暴動
spontaneous ventilation /// 自然換気
spontaneous version /// 自己回転
spontaneous vertigo /// 自発性目眩
spontaneous vocal code vibration /// 自然な声帯振動
spontaneous welcome /// 自然な気持ちからの歓待
spontaneous worldwide decline in stock values /// 世界同時株安
spontaneously /// 【副】自然発生的に、自発的に、自然に
spontaneously begin to /// 誰からともなく~し始める
spontaneously breathing /// 【形】<→spontaneously-breathing>
spontaneously combust /// 自然発火[燃焼]する
spontaneously decay /// 自然崩壊する
spontaneously emitted radiation /// 自然放射線
spontaneously hypertensive rat /// 自然発生高血圧ラット◆【略】SHR
spontaneously occurring /// 【形】<→spontaneously-occurring>
spontaneously painful /// 【形】<→spontaneously-painful>
spontaneously regress /// (病変などが)自然消退する
spontaneously-breathing /// 【形】自発呼吸下の
spontaneously-occurring /// 【形】自発的に生じる[起こる]
spontaneously-painful /// 【形】自発痛のある
spontaneouslybreathing /// 【形】<→spontaneously-breathing>
spontaneouslyoccurring /// 【形】<→spontaneously-occurring>
spontaneouslypainful /// 【形】<→spontaneously-painful>
transform spontaneously into other particle /// 自然に他の粒子に変換する
used spontaneously in everyday life /// 《be ~》日々の生活の中で自然に用いられる
win spontaneous support of the people /// 国民の自発的な支持を得る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/25 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!