プロが教えるわが家の防犯対策術!

人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。「紘」(人名用漢字)ではなく「絋」(現在では名前に使えない)が使われていたケースがあったので気になりました(誤植かもしれませんが)。
また、字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前をご存じでしたら教えて下さい。
実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など
ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

A 回答 (7件)

●川口順子元外相の"順子"の"読みはよりこ(Yriko)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8F%A3% …
●池田はやと元首相の表記は隼人ではなく、"勇"人
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/58.html
●読み方によってはタレントの早見優(はやみゆう)と錯覚しそうですが、日銀総裁を務めたのは"速水"優(はやみ"まさる")氏http://www.php.co.jp/fun/people/person.php?name= …

辺りが著名例でしょうか?
    • good
    • 0

20年くらい前ですが、大学の同級生に「由貴」くんがいました。


当時大人気の「斉藤由貴」ではなく「ゆたか」くんです。
    • good
    • 0

夕己→ゆき・ゆうき ではなく「ゆみ」でした。



美樹→同級生で「よしき」くんという子がいました。

二人とも知り合いなので実在します。
    • good
    • 0

不快感を覚えたとしたら謝罪します。


彼女はかなり高齢でしたか、独身でした。
    • good
    • 0

千葉の事件の幸満:ゆきまろちゃん

    • good
    • 0

精子


うちの叔母ですが、きよちゃんと呼ばれていました。
きよこなんでしょうか
    • good
    • 0

・「貴子」~「たかこ」ではなく「たかね」。


・「宏志」~「ひろし」ではなく「こうし」。
・「雄太」~「ゆうた」ではなく「ゆうだい」
・「七海」~「ななみ」ではなく「なつみ」

この回答への補足

念のため・・・・・・
実在が確実な本名でしょうか? 巷の名前の本には時には創作も含まれているということですが・・・・・・。

補足日時:2008/09/25 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!