アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力会社系のADSLとイーアクセスのADSLを引いています。
晴天時には、双方とも問題なく使用出来ます。
が、遠くで雷が鳴ったり、雨が降る度にイーアキセス側のADSLが不通になります。
イーアクセス回線導入当時からこの状況なんですが、「安かろう悪かろうイーアクセス」の言葉とおりなんですかね?
それとも、独自回線網を持たないヤフー・ソーネットなども同様な症状が出ているのでしようか?
ちなみに、イーアクセス経由のニフティーフォン(IP電話)も既に通話不能です。
ADSLが不安定なので、仕方がないのですが・・・。

A 回答 (2件)

うちもイーアクセスを利用してますが、おっしゃるようなことは一度もないです。

ただ、以前回線がブチブチ切れることがあり、プロバイダを通じてイーアクセスさんに相談したところ、親身になって解決まで導いてくれました。そのときは結局回線に問題はなく、ただのモデム異常でしたが。
そのときモデム交換をして以来一度も切れることなくごく快適に利用させていただいてます。

回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>イーアクセスさんに相談したところ、親身になって解決まで導いてくれました。

うちは、一度もイーアクセス担当者が来た事はありませんね。
全て自分で対応しています。
やはり、自前回線を持っていない悲しさで、NTT容量の空いた回線を使っているようです。
ですから、雷・大雨にはNTTのADSLユーザーを優先し、回線を貸している他社には優先利用を認めていないのだとか・・・。
イーアクセスは、会社設立時点から(技術者の間で)評判が良くありませんでした。
常時使用するADSLは電力系を使い、予備としてイーアクセスを使う事にします。

>遠くで雷が鳴ったり、雨が降る度にイーアキセス側のADSLが不通になります。

これ仕方ないです。なんせ電話回線を利用したADSLですから
電力系の方は電信柱に電力会社が独自で引いた線を使ってます。
なので電話線みたいに1ルートだけではなく複数ルートを確保できます。
だから雷などのアクシデント起こってもそこを迂回するルートあるので繋がるのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自前の回線を持っている会社は強いんですね。
それでも、別途NTTへ回線使用料としてイーアクセスから数円の徴収があります。
NTTも、元は国民の税金を中心に全国展開した会社。
民営化すると、過去の時代は忘れるのでしようかね?
まぁ、NTTは各地方自治体へ低金利で融資する事が義務付けられていて大変ですけど。